みなと町でも桜は咲くら静岡市

静岡県静岡市のグルメレポを毎日更新!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!学生さんでも気軽に満喫できるお手頃メニュー・ガッツリ系を積極的に探しています!

【4月~6月】静岡市の2023年グルメ新店舗まとめ【17軒】

広告

広告

春から初夏の新グルメ!
今期はカレーとお肉も充実!

年度から初夏にかけても、たくさんのグルメ新店舗がオープンしています!ニューオープンまとめ記事、本年は4半期ごとにまとめております。

当記事は【2023年4月1日~6月30日】までにオープンした、静岡市内の新店舗レポ記事一覧です。各店へのアクセス・詳細レポは『詳細記事はこちら』のリンクよりどうぞ!

☟1月~3月はこちら☟

【1月~3月】静岡市の2023年グルメ新店舗まとめ【31軒】

☟7月~9月はこちら☟

【7月~9月】静岡市の2023年グルメ新店舗まとめ【18軒】

葵区の新店舗

インドバルシヴァ【4月】

タンドリーチキンカリーライス(バターチキン3辛)

区両替町に4月28日にオープン。静岡県榛原郡吉田町にある人気インド料理店『シヴァのカレー』が、初の支店として営業する2号店です。

オープン直後に訪問したため、写真の盛り付けとは少し変わってしまったみたいですが、大きなタンドリーが乗ったボリューミーなカレーセットなどを提供!

夜は特にタンドリーの肉料理系が多いインドバルとして、ランチにもお得な【昼飲みセット】がありますよ!

☟詳細記事はこちら☟

『インドバル シヴァ』吉田町の人気店が静岡市へ!大きなタンドリーチキンカレー!

サンデーマフィン【4月】

カナディアンマフィン(レモン)

区黒金町に4月28日にオープン。静岡駅ビル パルシェの東館・食彩館内の【かんディアンマフィン】のテイクアウト専門店。

写真の通り食べ応えのあるサイズのマフィンは、本場ではおにぎりのような存在とのこと。こだわりのブレンド小麦粉に、静岡とカナダの厳選素材を使用した逸品です。

しっとり柔らかく素朴な味わいながら、静岡のブランド卵 美黄卵など素材の自然な甘み・風味が際立ち、朝食代わりにも美味しくいただけました!

☟詳細記事はこちら☟

『サンデーマフィン』静岡駅ビルのカナディアンマフィン専門店!

やまけん両替町店【5月】

肩ロースの豚テキランチ

区両替町に5月1日にオープン。清水駅前の人気焼肉店・やまけんの4号店。本店とは異なり、七輪の炭焼きでは無いですが、お手頃ホルモンを中心に豊富に揃っています。

4店舗の中で唯一ランチ営業をしており、平日限定&焼肉ではありませんが、鉄板に乗った肉料理の定食を1000円から提供。

ご飯と味噌汁はセルフでおかわり無料。写真はトンテキですが、メインのお肉もボリュームがあり、ガッツリ満足できるセットでした!

☟詳細記事はこちら☟

『やまけん両替町店』静岡人気焼肉店の新店舗で豚テキランチ!

tartotte タルトッテ【5月】

宝石のようなフルーツタルト

区紺屋町に5月19日にオープン。【宝石のようなフルーツタルト】と銘打った、フルーツたっぷりの可愛いタルトを販売するテイクアウト専門店。

定番12種に季節限定もあり。いずれも瑞々しくジューシーなフルーツと、サックリ香ばしい素朴なタルト生地との相性抜群で、満足度の高い逸品です!

静岡駅北口すぐの葵タワー1階にあり、お土産にも気軽に購入できます!

☟詳細記事はこちら☟

『tartotte タルトッテ』静岡駅前に宝石のようなフルーツタルト店がOPEN!

キャトルカフェ【5月】

フレンチクレープ ショコラ・バナーヌ

区御幸町に5月21日にオープン。フランス産小麦100%・高級発酵エシレバター使用にこだわった、フレンチクレープの専門店。席数少な目ですがイートインもあります。

一般的なイメージのクレープとは違い、カリカリに焼かれた生地は、焼き菓子のような香ばしさと食感で、唯一無二の味わい。

トッピング・具材はシンプルなものが多く、生地自体の美味しさを満喫できる仕上がりですね。サンドイッチのランチなどもありました。

☟詳細記事はこちら☟

『キャトルカフェ』葵区のパリパリ食感なフレンチクレープ専門店!

麺処ランボルビーフ【5月】

平日ランチセット(ローストビーフ拉麺+和牛ガーリックライス)

区七間町に5月22日、焼津市から移転オープン。東宝会館ビル2階の麺処。新静岡駅前の焼肉店『焼肉10』さんが運営しており、肉も主役なラーメンを提供しています。

移転後は昼が肉ラーメン・夜は炭焼き肉店の二つの業態で営業。麺もお肉たっぷりの品が多い為お値段は張りますが、写真の平日ランチセットは1000円とお手頃メニューも。

甘めな牛出汁が効いた他には無い味わいの一杯。トッピングのローストビーフも焼肉店運営なだけはあるクオリティで、肉食欲も満たせる美味しさです!

☟詳細記事はこちら☟

『麺処ランボルビーフ』静岡市に移転!夜は焼肉・昼は肉盛ラーメン店!

あ。カレー食べよ 森や【6月】

スパイスカツカレー

区東千代田に6月6日にオープン。スパイスカレーとカフェのお店。席数も揃った明るい店内で、個性あるカレーを提供しています。

スープとルウの間くらいのシャバシャバ系、辛さは控え目で、和出汁の効いたコクある旨味の仕上がり。とんかつトッピングもボリュームがありました。

訪問時はプレオープン期間でしたが、日替りのケーキやコーヒーなども揃っており、ファミリーで気軽に利用できる雰囲気です。

☟詳細記事はこちら☟

『あ。カレー食べよ 森や』葵区のシャバシャバカレー&カフェ!

※閉店 なごみ食堂【6月】

りんごラーメン

区両替町に6月8日にオープン。アットホームに落ち着く、カウンター席のみの小さな食堂です。ラーメンと丼ものメインに提供しています。

名物は『みかんラーメン』『りんごラーメン』と二つの個性あるフルーツ麺。魚介出汁を合わせた塩ベースに、ワンポイントながら目を引くトッピング。

さっぱりながらコクある味わいに、すりおろしりんごの甘みとさわやかな酸味も自然に馴染み、想像以上に相性抜群な一杯でした!

※残念ながら8月14日を以て閉店されました。介護の都合とのことで、落ち着いたらまた新しいお店を始める予定とのことです。

☟詳細記事はこちら☟

『なごみ食堂』葵区の麺処でスッキリ甘いりんごラーメン!

パダッカ物語【6月】

カルビビビンバ

区両替町に6月8日にオープン。用宗みなと横丁にて営業していたビビンバ専門店が、韓国料理なども各種充実させて移転リニューアルしました!

ランチから営業しており、具沢山でボリューミーなビビンバを1000円程度でいただけます。お肉もたっぷりで満足度の高い内容です!

ハンバーグが乗ったビビンバーグや、ステーキが乗った品など、肉系のガッツリトッピングも豊富ですよ!

☟詳細記事はこちら☟

『パダッカ物語』両替町に移転!ビビンバ専門店でガッツリランチ!

清水区の新店舗

New 酔軒【4月】

淡麗煮干らーめん

水区七ツ新屋に4月12日にオープン。カウンター6席のみの小さな麺処。元は清水区押切で『中華居酒屋 酔軒』として営業していましたが、麺1本に絞って移転しました。

さっぱり系の醤油・塩ラーメンが揃っており、透き通ったスープの淡麗煮干しが人気。ぶわっと煮干しが香るも、スッキリと通り抜けマイルドに飲めます。

トッピングにもこだわった、満足度の高い一杯です。朝9時から15時までの営業とやや変則的ですが、御門台駅近くで繊細な美味しさのラーメンがいただけますよ!

☟詳細記事はこちら☟

『New 酔軒』清水の人気中華がラーメン1本で移転リニューアル!

Cafeくるみ【4月】

くるみソフトとコーヒーセット

水区八坂に4月12日にオープン。レトロお洒落な雰囲気の喫茶店。以前も長年続く喫茶店だった建物で、一部の家具も受け継いで営業されているアットホームな空間です。

コーヒーは清水の老舗・トクナガコーヒーさんより豆を仕入れており、店名にもある"くるみ"を使用したスイーツ等と共に楽しめます。

モーニング・ランチ・スイーツセットと、それぞれお得な時間別セットも揃って、いつでも気軽に利用できる定番店として、近隣では既に幅広く愛されているようです。

☟詳細記事はこちら☟

『Cafeくるみ』清水区八坂のカフェでくるみソフトと富士山珈琲!

エーワンダイニング【5月】

エーワンスペシャルランチセット

水区折戸に5月上旬にオープン。三保半島エリアでは貴重なインド・ネパール料理店。豊富なカレーと、インドカレーのお店定番のお得なランチセットも提供。

知っ瑞南高校や東海大学と学校が連なる通学路エリアにあり、ボリュームも一般的なインドカレー店以上にガッツリとした印象です。

もっちりタイプのナンや、普通でも結構辛めなカレーと、味わい深い逸品が揃っています。カフェ風に明るい店内で、気軽に利用できますよ!

☟詳細記事はこちら☟

『エーワンダイニング』清水区折戸のガッツリインドカレー店!

おいもここ【5月】

米川はるか1本とマドンナ2本?

水区月見町に5月27日にオープン。スーパー『マルキフードセンター』の駐車場内の小屋で営業する、焼き芋とおいもスイーツのテイクアウト専門店。

季節ごとにこだわった、様々なブランドさつまいもを使用。しっとり系・ねっとり系それぞれ3サイズで提供しており、お得なセットもあります。

焼き芋自体が濃厚な甘さなスイーツ欲満たせる逸品ですが、冷やし焼き芋・焼き芋チーズケーキ・ジェラートと、気になるスイーツが揃っています!

☟詳細記事はこちら☟

『oimo&coco.(おいもここ)』清水区月見町の濃厚焼き芋専門店!

駿河区の新店舗

麺や厨~豚骨の章~【4月】

博多豚骨とバターチキンカレー

駿河区中村町に4月5日にオープン。豚骨専門のラーメン店。博多系・家系タイプ・二郎系の豚骨など、全5種類の豚骨ラーメンと個性あるサイドを提供しています。

静岡県内に様々な麺処を展開する【麺や厨】の豚骨専門店『博多長浜ラーメン武骨』として2021年に開業しましたが、メニューと店名を変えリニューアルした形です。

昼でも夜でも注文できる写真の1000円セットがお手頃。豚の香り濃厚ながら、意外とスッキリ飲めるスープに細麺がよく絡みます。サイドのカレーも最高です!

☟詳細記事はこちら☟

『麺や厨~豚骨の章~』静岡の人気麺処 厨の豚骨ラーメン専門店!

マルナカ水産【4月】

ご飯の盛りもガッツリめ(並)

駿河区広野に4月10日にオープン。用宗漁港の仲買人・水産加工業のマルナカ水産さんの工場前で海鮮丼を販売する【直営どんぶり専門店】です。

用宗のしらす・駿河湾の桜えび・焼津のまぐろを、それぞれ生と釜揚げ、漬けなどでメインにしたボリューミーな丼をお手頃価格でテイクアウトできます。

複数のメインを組み合わせた二色丼・三色丼もあり、気軽に静岡の海鮮を満喫できる、穴場的なお店です!(イートインスペースはありません)

☟詳細記事はこちら☟

『マルナカ水産』用宗港の海鮮どんぶり専門店で釜揚げしらす丼!

R荘【4月】

水出し珈琲・ペルーアンデスブルー産

駿河区用宗に4月24日にオープン。用宗海岸近くの住宅街の小さな喫茶店。元々は草薙駅前にありましたが、2022年8月に閉店し、半年越しの移転オープンとなりました。

以前はコーヒーが苦手だった店主さんが、"飲みやすさ"にこだわって豆を選定。基本は月替わりでホットと水出し1種類ずつの自家焙煎コーヒーを提供しています。

夏限定のコーヒーゼリーや、移転後は調理許可も下りた物件とのことで、ランチなども予定しているそうです!

☟詳細記事はこちら☟

『R荘』用宗に移転したこだわりの自家焙煎コーヒーカフェ!

とりこ【6月】

とりこの鶏重ランチ

鶏重ランチ

駿河区稲川に6月10日にオープン。静岡ブランド地鶏を使用した鳥料理がメインの居酒屋。スタイリッシュな店内。月・木・金曜限定でランチ営業もしています。

オープン時のランチは『鶏重』と『から揚げ定食』の二種類。二つの部位・二つの味の鶏焼きは、いずれもしっとり柔らかく旨味たっぷりな仕上がり。

味付がさっぱりめで、肉自体の味わいが際立ちます。なめこの味噌汁など含め、繊細な美味しさでした。七輪焼肉の設備があり、夜は炭火鳥焼肉を卓上で楽しめますよ!

☟詳細記事はこちら☟

『とりこ』静岡駅南の鳥焼肉居酒屋でお手頃鶏重ランチ!

4月~6月の新店舗レポが増えた際は追記します!