静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『東京油組総本店 静岡組』油そばの定番店が静岡初上陸!

東京の定番油そば店
静岡市に初出店!

区呉服町、2022年10月4日にオープンした油そばの専門店。

東京・赤坂見附に2008年に1号店をオープンし、国内外50店舗を展開する定番の油そばチェーンですが、静岡県内へは初出店です。

醤油と辛味噌2種類のタレに、お好みのトッピングなどを追加注文するスタイル。麺の量が並からWまで同一料金となっており、沢山食べたい方に特にお勧めです!

店舗紹介

東京油組総本店 静岡組:雰囲気

外観

静岡駅前から連なる江川町通り沿い、焼肉ライク静岡店の通りを挟んだ真向かいにオープン。赤いネオンの【油そば】が目印です。

店内

店内は奥に長く、厨房が見えるカウンターのみ12席となっています。半透明なパーテーションで遮られ、食事に集中できますね。

卓上に酢とラー油、玉ねぎ・辛味などの味変も並んでいます。着席時に紙エプロンが必要か確認あり。BGMは無く、K-mixのラジオがかかっていました。

東京油組総本店 静岡組:メニュー

メニュー

本の麺は油そばの醤油・辛味噌2種類のみ。ラーメンなどもありません。トッピング各種・お得なスペシャル(セット)トッピング、ほかにはサイドの水餃子など。

後から見て気づきましたが、ニンニクと柚子胡椒は無料で発行できるので、ガツンとした味わいにしたい方はこちらもお忘れなく。

※割引表示はオープン3日間のセール価格です。

油そばW盛り+Aトッピング

油そばW盛+Aトッピング

回は一番定番のオススメと聞いた、油そば×スペシャルAトッピング。お値段変わらずな麺の量は、せっかくなのでW盛りにしちゃいました。

通常のトッピングは白ネギ・メンマ・チャーシュー・海苔のみ。スペシャルAで下のねぎゴマと中央の半熟卵が追加されています。

酢とラー油をまわしかけて

ぐるっと4回転

初にそのまま食べてみたい気持ちもありましたが、美味しい食べ方の解説に【まず最初にラー油と酢をぐるっとかけて】とあったのでその通りに。

W盛りの場合はそれぞれ4回転ずつ、満遍なくかかりました。

混ぜて完成

元々のタレ自体は下に沈んでいるので、チャーハンを炒めるように、洗濯機をまわすように、全体をよくよく混ぜて完成です。

もっちり麺とさっぱりタレ

でろっと太麺

めの麺はでろっとした食感で、コシは少なくもモチモチしています。追加トッピングも合わせ、ネギのシャキシャキ食感が満遍なくアクセントに。

タレは割とシンプルなあっさり醤油ベースな味わい。半熟卵で更にマイルドになっているのもあり、パンチはあまりありません。安定して啜れる美味しさではありますよ!

柔らかチャーシュー

トッピングのチャーシューも柔らかで、食感のアクセントや旨味が出ています。

W盛は後半味の変化を考えたいところ。ラー油のピリ辛に、味変の辛味を加えるとピリリと美味しいですが、無料トッピングのニンニクも入れればよかったですね。

定番シンプルに美味しくいただける油そばでした!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 東京油組総本店 静岡組
住所 〒420-0031 静岡市葵区呉服町2丁目7-11
連絡先 050-8884-8738
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 なし
営業時間 11:00~23:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!