静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『アリラ』用宗漁港前で静岡産フルーツのコーディアル!

広告

広告

静岡産フルーツを使用した
スッキリ落ち着くドリンクを気軽に!

駿河区用宗、用宗漁港前の交差点角に2022年6月にオープンしたドリンクスタンド。イートイン可能な温かい部屋もあり、カフェとしてゆったり寛げます。

看板の品は【コーディアル】ハーブや果物をシロップに漬けて作る飲料の事で、静岡産のオーガニックフルーツとハーブににこだわったオリジナルコーディアルが揃います。

他にも静岡茶やコーヒー・スムージーなどドリンクが幅広く揃い、隣のキッチンカーでメロンパンやアップルパイなども提供。気軽に一服できますよ!

店舗紹介

アリラ:雰囲気

外観

宗駅から東へ進み、用宗漁港の直売所やしらすの店が立ち並ぶエリアへ差し掛かる入口の交差点。斜め向かいがグルメテナント施設の【用宗みなと横丁】です。

基本的にドリンクスタンドとして営業しており、左にあるメニューボードから選んで右の窓口で注文・受け取りとなっています。

夏はドリンクを持ちながらの観光や漁港の空気を浴びながら飲むのもいいですが、冬は寒いのでイートインがおすすめ。店舗の裏に温かい部屋があり利用できます。

漫画も読めるイートイン

ゆったり寛げるソファが並ぶイートイン。明るいアコギの洋楽がかかって落ち着く雰囲気。テーブル席もあります。

漫画や書籍も並んでおり、観光中の休憩や時間つぶしにもありがたいですね。

アリラ:メニュー

コーディアル

名も可愛いコーディアル。フルーツとハーブの組み合わせ、効能などの解説付きで分かりやすいメニュー。こちらはお値段も均一です。

ある意味絶妙なタイミングで行ってしまったのですが、1月上旬時点で【カンマル】【ユズピー】の提供は終了しており、近いうちに新メニューに変わるとのことでした。

新メニューになるまでは、ウメース・レモレモ・イチップのみの提供です。

他のドリンクも静岡素材で

お茶や和紅茶、スムージーに使う苺なども静岡産。コーディアル以外も幅広く揃って、グループで立ち寄っての休憩にも嬉しいラインナップ。

季節のドリンク

季節メニューもあり、2024年1月時点では果実紅茶や甘酒も。こちらも気になります。

左隣ではメロンパン等も売ってます

訪問時は準備中でしたが、店舗の左隣にはキッチンカー【J baked】が停まっており、焼き立てのメロンパンやアップルパイなどをいただけます。

アリラさんと同じく月・火以外はここが基地となって営業しているそうですが、イベント出店による臨時休業で居ない日もあります。

コーディアル・ウメース

ウメース

物のコーディアルより、梅×ローズの【ウメース】をチョイス!透明なカップにソーダとシロップのグラデーションがお洒落ですね。

ハーブは赤いバラに加え、複数のお花をブレンドしているとのこと。体のバランスを整える効能があるそうです。

落ち着くスッキリとした甘さ

底のシロップと果肉をよく混ぜて飲みます

に沈んだシロップと果肉を全体に混ぜていただきます。梅の香りが強く、甘さもあり口に含んだ瞬間は濃厚な梅ジュースのような味わい。

後ろから華やかな薔薇の香りが、癖のないマイルドさでふんわり広がり、後味にレモンとミントが爽やかに通り抜け落ち着く一杯!

レモンとミントで後味爽やか

果肉はストローで吸える細かさで、シャクシャクつぷつぷな食感が楽しめ、噛むことで風味としてもぶわっと広がりアクセントになりました!

寒い冬の日でしたが、温かいイートインでゆったり楽しめ、落ち着いて休憩できましたね!用宗漁港エリアの観光の際は是非お試し下さい!

店舗情報

店名 アリラ
住所 〒421-0122 静岡市駿河区用宗2丁目14-11
連絡先 054-397-3949
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅より徒歩10分
定休日 月・火 イベント出店不定休あり
営業時間 10:00~16:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!