静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『そばの岩久』清水の和洋中揃った老舗食堂でガッツリランチ!

広告

広告

単品でお腹満足な品揃い!
清水の定番人気なお食事処!

水区桜が丘町、静岡市内に展開する、そば中心の食事処【岩久】の清水店。そばやうどんの他、丼もの・オムライスやラーメンまで和洋中揃っています!

セットやランチサービス等はありませんが、どの料理も単品で満腹なガッツリ逸品揃い!特にカツカレー&カツ丼は、分厚いお肉を満喫できる人気メニューです!

※岩久の看板を持つ店舗は2024年現在も市内に複数店舗ありますが、各店で提供スタイルやメニュー内容が異なります。当記事のメニューなどは清水店のみの内容です。

店舗紹介

岩久:雰囲気

外観

黒を基調とした蔵のようなデザインの個性ある外観。玄関の左側には美味しそうなサンプルが並んでいます。駐車場は店舗の道を挟んで左側に5台分。

清水桜が丘高等学校のすぐ隣にあり、静鉄桜橋駅から徒歩5分の好立地です。

店内

年季を感じるシンプルなテーブルが並ぶ店内。小上がりの座敷もあり、BGMはテレビと調理の音、レトロな雰囲気です。席数は4人掛け×10となっています。

岩久:メニュー

メニュー(2023年12月時点)

富なそば・うどんメニュー。鍋焼きうどんとおろしそば以外はどちらでも選べるそうです。ご飯ものは定番のカツ丼や天丼の他、カレーやオムライスなど洋食系も。

中華枠のラーメンもベースは醤油のみですが5種類あり、チャーハンまで幅広いラインナップで揃っていますね。大盛はどの品も共通で100円とのこと。

単品で満腹 岩久の逸品

Wでお肉たっぷりカツカレー

カツカレーライス

のイチオシ・カツカレーライス!ガッツリ盛られた白米と千切りキャベツに、厚切りとんかつが乗り、玉ねぎと肉もたっぷり入ったカレーがかけられた一皿。

カレー自体にお肉がたっぷり

そば出汁のような和の風味を感じるカレー。大き目にカットされたシャキシャキ玉ねぎでコクのある甘みも馴染み、煮豚のような大きなお肉もゴロゴロ!

やや脂身多めでしたが、プリっと弾力部分と柔らか部分が混ざって、噛んで旨味を満喫できます!お好みでと付いてくるソースで酸味を加えても相性抜群です!

カツも厚みがあって肉質柔らか

カツはしっかりカレーに浸かっているのに、カリっと衣の食感が残り、厚みのあるお肉は肉質柔らか。噛んでジュワっと旨味が漏れ出す逸品!

カレーに入ったお肉とWで肉肉しく満喫できました!千切りキャベツも含め、野菜もしっかり取れる内容です。

レモンが乗ったカツ丼

カツ丼

大な丼の縁近くまで、たっぷり卵とじの煮カツが埋まり、レモンが添えられたカツ丼。横向きに並んだカツの他、隙間を埋めるように上下にもカツが乗ってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20200211/20200211030208.jpg

厚すぎず薄すぎず

厚すぎず薄すぎない、食べやすくもしっかり肉の食感を楽しめる仕上がり。タレに浸かりきってサクサク感はありませんが、肉質柔らかでジューシー!

卵にまで肉の旨味がしみ込んでいるようです。玉ねぎもたっぷり入って甘めな、濃いめの出汁醤油味。レモンを絞るとややマイルドにさっぱりまとまりました。

普通盛りでも丼ボリュームなご飯なので、これを大盛にしたら本当にガッツリ系になるハズ。怖くて普通盛りしか頼んだことないですが、毎回お腹パンパンです。

ふんわり&サックリ天丼

天丼

衣のようなかき揚げタイプの衣が付いた天ぷら。甘めのタレがしっとり染み、ふわふわ食感になっていますが、一部にカリサクも残る面白い仕上がりです。

大きなプリプリ海老2本と、細切りのごぼう天の食感・香りが特に最高!濃い出汁の甘みある味付けでご飯が進みますね。

天ざる大盛

f:id:sakuyaoi:20200211030220j:plain

天ざる大盛

ぷらとざるそばのセット大盛り。もりそばとざるそばの違いは海苔だけのようです。50円の違いでたっぷりの海苔が乗ります。

もちもち食感かつコシが強く弾力もあるシンプルに美味しい蕎麦は、香りもバランスよく出汁にもしっかり絡みます。

甘さは控え目、濃すぎず薄すぎずな出汁つゆ。天ざるはおろし付きなのでよりさっぱりいただけますね。天ぷらは、なす・かぼちゃ・ごぼう・ししとう・えびと品数豊富。

薄い衣の天ぷらで野菜も海老もどれもサクサク。ぷりぷりのエビが甘みがあって美味しいですが、硬めの食感のごぼう天が特に良い仕上がりでした。

おろしそば

f:id:sakuyaoi:20200211030156j:plain

おろしそば

苔やとろろ・かつお節に加えて、お煎餅くらいでしか見ないおぼろ昆布など、出汁の味を更に深くするトッピングが揃っています。

もりそばと同じ麺ですが、冷たい出汁に浸かってよりツルツルといただけました。具材は少しずつ混ぜながら食べると風味が変わって楽しいです!

ネギもたっぷりかも南

f:id:sakuyaoi:20210417191737j:plain

かも南蛮大盛

かいそばもコシと風味は薄めですが細めでツルツル啜れる食べやすい逸品。それにしても大盛とはいえ物凄い麺の量。茹で前で250gぐらいはありそう。

出汁はさっぱり生姜が効いており、たっぷりのネギと合わさって温まる一杯。

鴨肉が柔らかくもしっかり噛み応えがあり、甘い脂が出汁と混ざり最後まで飲み干したくなるスープになりました。

洋食と中華もあります

シンプルオムライス

f:id:sakuyaoi:20200211030206j:plain

オムライス

門店でも大盛程のボリュームですが、これで普通盛りサイズです。大盛りにしたらどうなるんだろう...。シンプルながら食欲を誘うビジュアルですね。

チキンライスは酸味が効いていて一口めは酸っぱく感じますが、噛んでいくと素材の甘みが口いっぱいに広がる単体で美味しいチキンライスです!

チキンライス単体メニューがあるのも頷ける完成度ですよ。甘めの卵は薄く大きく囲うように盛り付けられ、たっぷりケチャップの酸味でどんどん匙が進む逸品でした。

昔ながらのラーメン

f:id:sakuyaoi:20200211030144j:plain

ラーメン

ープの透き通ったラーメンは、厚めのチャーシュー3枚とメンマ・ネギがたっぷり乗ったシンプルに食欲の湧くビジュアル。

さっぱり出汁は蕎麦処の中華そばそのもので、それでいてコクもある自然な甘みがついつい飲み干したくなる美味しさ。

f:id:sakuyaoi:20200211030147j:plain

麺は細めでもっちり、つるつると啜れ食べやすい定番な仕上がり。普通盛りでもガッツリお腹に溜まるボリュームです!

どのメニューも単品でお腹も満足な品揃い!学生さんにも人気なのが頷ける内容です。特におすすめなカツ系から、ぜひお試し下さい!

【そばの岩久】レモンが乗った肉厚ガッツリカツ丼!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 そばの岩久
住所 〒424-0836 静岡市清水区桜が丘町7-3
連絡先 054-353-3864
駐車場 あり
アクセス 静鉄桜橋駅から徒歩5分
定休日 月曜定休
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!