静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは、2019年10月の消費税増税前の内容がほとんどです。
増税後の値上がり等、現在の金額とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

『岩久』清水の老舗食事処で和洋中豊富なメニューのガッツリランチ!

f:id:sakuyaoi:20200211030136j:plain

どのメニューも美味しくてボリューミー!
シンプルさに満足感の高いお食事処!

水区桜が丘町にある40年以上続く老舗お食事処。お蕎麦が中心ですがメニューは豊富で、オムライスやラーメンまで揃う和・洋・中何でもあり!

セットメニューはありませんが、どの料理もボリューミーで単品で満足できるボリューム。清水桜ヶ丘高校の隣にあり、ガッツリ食べられる豊富な料理は学生さんにも人気。

静岡市葵区の葵タワーにある本店の他、静岡県内に数店舗の『岩久』がありますが、内容は違うそうで今回は桜が丘の店舗のみの内容です。

広告

 

店舗紹介

岩久:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200211030152j:plain

外観

屋敷のようなお洒落でお食事処らしい風貌。老舗ならではの味がある外観ですね。各店特に統一されてるわけではなく、桜が丘の店舗だけがこの雰囲気です。

f:id:sakuyaoi:20200211030149j:plain

食品サンプル

店頭の食品サンプルの時点で和・洋・中揃ってかなり豊富なメニューであることが伺えます。お値段もお手頃ですよ!

f:id:sakuyaoi:20200211030142j:plain

店内

店内はシンプルに昭和のお食事処スタイル。座敷席やテーブル席の4人席が10並んでいます。8人席もひとつあります。和風インテリアが並ぶ明るめの雰囲気です。

 

岩久:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200211030139j:plain

メニュー

ば・うどん・ご飯もの・中華・季節ものでの枠分け。和と洋は分けられていませんがご飯ものにしっかりチキンライスとオムライス、和食アレンジではなくそのまま洋食の二品です。

かけそば&うどんは550円から。セットメニューはありませんが、どの品でも100円で大盛にできるのがありがたいですね。

単品でも満足なガッツリ料理!

 

 

【天ざる大盛】サクサク天ぷらと海苔たっぷりそば

f:id:sakuyaoi:20200211030220j:plain

天ざる大盛

ちらは天ぷらとざるそばのセット大盛り。もりそばとざるそばの違いは海苔だけのようです。50円の違いでたっぷりの海苔が乗ります。

もちもち食感かつコシが強く弾力もあるシンプルに美味しい蕎麦、香りもバランスよく出汁にもしっかり絡みます。

濃さのバランスが取れた出汁に天ざるにはおろしが付いてくるので混ぜるとさっぱりいただけますよ!

天ぷらは、なす・かぼちゃ・ごぼう・ししとう・えび。薄い衣の天ぷらで野菜も海老もどれもサクサク!ぷりぷりのエビが甘みがあって美味しいですが、硬めの食感のごぼう天が特に良い仕上がりでした。

【かつ丼】レモンが乗ったガッツリ丼

f:id:sakuyaoi:20200211030158j:plain

かつ丼

見は驚いたスライスレモン乗せ、他では見ない組み合わせです。とんかつもフライなのでレモンとの組み合わせはおかしくは無いのかな?

大きな丼にたっぷりのお肉と卵も良い感じに綴じられた、レモンが無ければTHEかつ丼なビジュアル。みそ汁と漬物もシンプルな組み合わせで付いています。

f:id:sakuyaoi:20200211030208j:plain

厚めのお肉

凄く厚いわけではありませんが、バランスが良く食べやすい厚みで食感ジューシーな逸品!シンプルな醤油出汁と卵が甘めなので厚いお肉でもしっかり味が付いています。

レモンを乗せたことで酸味が加わり、口いっぱいに広がる脂っこさを抑えてくれます。それでもご飯はしっかり進む味の濃さ。大盛にしなくても普通のお店よりガッツリ盛られているので小食の方は注意ですね。

【天丼】かき揚げのような衣の満足丼

 

f:id:sakuyaoi:20200211030215j:plain

天丼

めのタレがしっとりと染みつつも、カリッとした食感を残した揚げ具合が抜群な天丼です。かき揚げのような衣は、種に対してフライヤーの中で集めて付けたようなビジュアルですね。

天ざる同様、野菜も海老天もしっかりジューシー!見た目の通りしっかりたれがかかっている為味も濃い目でご飯が進みます。

【おろしそば】具を混ぜて食べる風味豊かな冷そば

f:id:sakuyaoi:20200211030156j:plain

おろしそば

苔やとろろ・かつお節に加えて、お煎餅くらいでしか見ないおぼろ昆布など、出汁の味を更に深くするトッピングが揃っています。

もりそばと同じ麺ですが、冷たい出汁に浸かってよりツルツルといただけました。具材は少しずつ混ぜながら食べると風味が変わって楽しいです!

【オムライス】ガッツリ昔ながらの美味しさ

f:id:sakuyaoi:20200211030206j:plain

オムライス

門店でも大盛程のボリュームですが、これで普通盛りサイズです。大盛りにしたらどうなるんだろう...。シンプルながら食欲を誘うビジュアルですね。

チキンライスは酸味が効いていて一口めは酸っぱく感じますが、噛んでいくと素材の甘みが口いっぱいに広がる単体で美味しいチキンライスです!

チキンライス単体メニューがあるのも頷ける完成度ですよ。甘めの卵は薄く大きく囲うように盛り付けられ、たっぷりケチャップの酸味でどんどん匙が進む逸品でした。

【ラーメン】昔ながらの蕎麦処の中華そば

f:id:sakuyaoi:20200211030144j:plain

ラーメン

ープの透き通ったラーメンは、厚めのチャーシュー3枚とメンマ・ネギがたっぷり乗ったシンプルに食欲の湧くビジュアル。

さっぱり出汁は蕎麦処の中華そばそのもので、それでいてコクもある自然な甘みがついつい飲み干したくなる美味しさ。

f:id:sakuyaoi:20200211030147j:plain

麺は細めでもっちり。つるつると啜れますが普通盛りでも結構なボリュームがあり、普通のお店の大盛くらいで考えた方が良いですね。

単品メニューでおなかいっぱいいただける、豊富なメニューな岩久さん!お腹が空いた時に是非お試しください!

店舗情報

店名 岩久(清水店)
住所 〒424-0836 静岡市清水区桜が丘町7-3
連絡先 054-353-3864
駐車場 あり
アクセス 静鉄桜橋駅から徒歩5分
定休日
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00
予約 食べログ

関連記事

静岡市のお食事処・レストランはこちら