静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『cafeいちご畑』久能山下・早川農園の駿河湾一望カフェ!

広告

広告

久能山すぐ傍 景色も満喫!
いちごスイーツが揃った農園カフェ!

駿河区根古屋、久能山東照宮の表参道階段近くにあるいちご狩り農園。いちご狩り体験・いちご加工品などの販売の他、カフェとしても営業しています。

現在の店舗は2020年12月に建て替えリニューアルされており、2階のお洒落なイートインスペースには駿河湾が一望できる景色最高なテラス席も!

品種の異なる3つのいちごパフェ他、生いちごを使用 or 添えたスイーツ各種といちごジュースなど、いちごを満喫できるラインナップで揃っています!

※久能山周辺の駿河湾沿いには他にも多くのいちご狩りを行っている農家があり、『久能石垣いちご狩り』と呼ばれ、冬~春の静岡観光定番レジャーとなっています。

店舗紹介

早川農園 cafeいちご畑:雰囲気

外観

能山の階段から真っすぐ海側へ進み、海沿いの国道150号に差し掛かる手前の駐車場内。一部がいちごのようなカラーで目立っています。

参拝駐車場300円と看板がありますが、カフェや売店利用のみの場合は無料とのこと。駐車場内の案内人さんがいるので、カフェ利用ですと伝えましょう。

店内

入口にカフェの券売機があり、奥が4人掛けテーブル2つのイートインとお土産が並ぶコーナー。写真右手側に階段があり2階へ上がれます。

2階のイートインスペース

異なるデザインのテーブルと椅子・観葉植物がお洒落な2階イートイン。窓も多く、自然光が射す空間で落ち着きます。こちらはカウンター4席・2人掛け4つと4人掛け1。

駿河湾一望のテラス席

晴れの日はとても綺麗に駿河湾の水平線が見える、オーシャンビューなテラス席!4人掛けと3人掛け1つずつ。こちらも椅子にいちごのクッションがあったりと可愛いです。

海岸すぐ傍で海風も強く吹いていますが、日当たりも良くゆったり過ごせます。

cafeいちご畑:メニュー

メニュー

ちごパフェは3種類、早川農園さんで扱っている【紅ほっぺ】と【あきひめ】それぞれの品に、両方+白いちごも乗った豪華なパフェプレートも!ミニ版もあります。

他にも生いちごをそのまま味わう練乳セットや、いちご添えのパンケーキ、いちごのソフトクリーム・生ジュースと揃っています!

いちごスイーツを満喫

紅ほっぺパフェ

紅ほっぺパフェ

ほっぺをたっぷり使用したパフェ。あきひめに比べ酸味も強めで、甘酸っぱさとコクが特徴の品種とのこと。ホイップ・シリアル・アイス・ジャムが入っています。

パフェはテイクアウトに対応しておらず、しっかりパフェ用のグラスで提供。見た目からいちご祭りですね!クリームやアイスの間にも生いちごが隠れています。

甘酸っぱい紅ほっぺたっぷり

甘さの奥から爽やかな酸味も広がる、ジューシーで瑞々しい紅ほっぺ。ホイップ&アイスと相性抜群で、至福の一口ながらさっぱりと甘くどくならないバランス!

シリアルのカリカリ食感も良いアクセントで、底のジャムは生苺のように瑞々しく、2層のいちごで味わいの変化も楽しめました!

いちごフロート

いちごフロート

ちごジュース+選べるソフトクリームなフロート。単品で両方頼むより少しお得です。今回はソフトも生いちごで満喫フロートに!

ジュースはスッキリ甘酸っぱく、氷入りなのでドロッと濃厚系の味わいではありませんが、べた付かず爽やかに飲める仕上がり。

生いちごソフト

生いちごソフトは対照的に濃厚クリーミーな味わいで、それでいてこちらも甘酸っぱさが感じられる果肉感ある逸品!

混ぜて飲むとシャリシャリ感も生まれて、シェイク風な飲み口が最高でした!

苺ジャムもおすすめ

お土産に買いました

フェのジャムが美味しかったのでお土産に購入。粒食感が楽しく、しっかりいちごの濃い甘さ。バターと一緒にトーストに塗るだけでスイーツ感抜群です!

久能山観光とも徒歩で周れる、久能山下のいちごカフェ。駿河湾の絶景も合わせて楽しめます!ぜひお試し下さい!

【早川農園 cafeいちご畑】駿河湾を眺めていちごパフェ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 早川農園 cafeいちご畑
住所 〒422-8011 静岡市駿河区根古屋37-37
連絡先 054-237-2953
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス石田街道線
久能山下バス停より徒歩3分
定休日 不定休
営業時間 9:00~16:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!