静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『そば処 錨(いかり)』駿河区の老舗でお手頃丼そばランチ!

広告

広告

ランチのコスパ最高!
ボリュームも抜群な人気そば処!

駿河区中吉田、南幹線沿いの県立美術館と総合運動場の間辺りにあるそば処。エリア定番の老舗で、レトロながらアットホームな店内で蕎麦・うどんが楽しめます。

豊富な麺類に丼も充実。ランチは通常メニューにもあるセットを更に割引で提供しており、2024年2月現在でもそば&丼セットが750円からと格安で並んでいます!

おつまみ系の一品料理もあり、組み合わせて選べる晩酌セットもお値打ち。昼夜どちらもお得に楽しめるサービスが揃った人気店です!

店舗紹介

そば処 錨:雰囲気

外観

水側からは、静鉄県立美術館前駅を越えて東名高速の高架を潜る手前の立地。2階建てアパート?の1階に3軒のテナントが並び、一番右側が錨さんです。

駐車場は店前3台と、通りを挟んだ斜め向かいに4台分。他の店舗の前には絶対に停めないでくださいと注意書きがありました。

店内

THE 昔ながらのそば処と言った店内。レトロながら清潔感はあり、座布団やタペストリーなど和お洒落、接客はアットホームな落ち着く空間です。

カウンター6席・4人掛けテーブル2・6人掛け2。オープン直後の入店でしたがすぐに満席に。提供は結構早めで、お仕事の日のランチでも気軽に使えそうですね。

そば処 錨:メニュー

ランチサービスメニュー(2024年2月時点)

回のお目当てはこちらのランチサービスメニュー。選べる丼とそばのセットが、このご時世で750円からは破格ですよね。天丼・カツ丼でも900円ですよ!

丼自体はそこまで個性的な品はありませんが、そば処のセットでここまで幅広く選択できるのはなかなかないと思います。その日の気分で選びやすいですね。

単品そば

単品のそばも定番が幅広く揃っており、サラダそばやキムチそばなど変わり種も。うどんはそばから変更できる訳ではなく、うどんとあるメニューのみの形です。

ランチよりプラス価格ですが夜もお得セットあり

ランチより+150~200円程度になりますが同じセットを夜も提供。こちらでも充分お得ですけどね!ランチには無いカツカレー丼も気になります。

内容が被るので省略しましたが単品の丼もあり、他には冬季限定の鍋焼きうどん系、そばがきやあんみつなど甘味も揃っていました。

居酒屋メニューや晩酌セットも

から揚げやおでんなど居酒屋系のおつまみメニューも揃っており、お酒・おつまみ・そばを選べる晩酌セットも、手頃なちょい飲みにピッタリの内容ですね。

お得なランチセット

A天丼セット

A天丼セット

ちらはA天丼セット。Aが何の略かは聞き忘れましたが、他の天丼が何かに偏っているのに対して5品の定番ネタが乗っているので、A=オール天丼ですかね。

温かい蕎麦は揚げ玉がたっぷり、ボリュームは1人前は無いですがハーフでもない、0.7人前程度のそばと丼と言った感じ。両方食べればしっかりお腹いっぱいです。

食感も香りもバランスよく

固茹ででそばらしい風味しっかりあり

そばながら麺はもっちりと硬さが残る程良い食感。そば自体の香りも噛んで口に広がり、ズズっと啜れる口当たり含めて定番美味しい仕上がりです。

出汁が効いてじんわり温まります

おつゆは出汁が濃いめに効いてそのまま美味しく、塩味は薄いのであっさりとした飲み口ながら、そばには不思議とよく絡みます。

揚げ玉の香ばしさがしみ込んでアクセントに、何度食べても飽きなそうな、体もしっかり温まる一杯でした!

甘めで白米が進む天丼

天丼も5品盛りでミニとは言えない豪華さ

タはプリっと甘みのあるエビ・もっちり柔らかいイカ・風味豊かなスナック感覚の海苔・タレの味に苦みも合うピーマン・ホクホク甘いかぼちゃの5種。

甘みの強い出汁も効いたタレがしっかり絡んでいますが、サクサク食感もバッチリ残り、噛んで素材の旨味漏れ出す香ばしい衣が絶妙!

ご飯は1人前ボリュームで、つゆだく程では無いですがタレも染みており、天ぷらとバランスよくいただけました。

カツ丼も柔らかボリューミー

たまごたっぷり柔らかカツ丼

モンが添えられた、卵とじもたっぷりなカツ丼。こちらの衣は柔らかくなっていますが、脂の乗った肉質柔らかな豚肉が、厚すぎず薄すぎずでプリプリと良い食感。

タレは天丼よりも更に甘口で、ジューシーな肉の旨味・下味の塩気と合わせてごはんが止まらない美味しさです!

すき焼き風牛丼とおろし

牛丼・おろしセット

値段変わらずおろしそばも選べ、こちらは薬味がたっぷりな分更にお得な印象。より麺のもっちり感、噛んだ際の香りも濃く感じ、そば自体の味わいを満喫できます!

牛丼はいとこんなども入ってこちらも甘め、すき焼きのような味付けで玉ねぎもたっぷりシャキシャキ、間違いなく白米が進みますね!

組み合わせ豊富&お手頃ボリューミーなサービスランチセットでした!どの丼もおすすめ、ぜひお試し下さい!

【そば処 錨】格安サービスランチのそば天丼セット!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 そば処 錨(いかり)
住所 〒422-8001 静岡市駿河区中吉田39-16
連絡先 054-263-5524
駐車場 あり
アクセス 静鉄 県立美術館前駅より徒歩6分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!