静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『カフェ・バロック』藤枝駅近くの喫茶店で水出しコーヒー飲み比べ!

広告

広告

雰囲気最高な落ち着く店内
コーヒー・紅茶が豊富に揃っています!

枝市前島、藤枝駅南口近くのビル2階にある喫茶店。ロココ調の家具とミュシャのアートが並ぶ優雅でお洒落な雰囲気の中で、豊富なコーヒー・紅茶をいただけます。

コーヒーも紅茶も10種類以上ずつ揃えており、お手頃価格で飲み比べできるセットや、平日限定ですがケーキなどが付いた飲み放題プランもあり!

メインはドリンクとのことで、食事やスイーツは簡易的と紹介されていましたが、その分格安提供となっており、学生でも気軽に立ち寄れる価格帯で喫茶を楽しめますよ!

店舗紹介

カフェ・バロック:雰囲気

藤枝駅南口近くのビル2階

枝駅南口前の通りを真っすぐ進み、二つ目の交差点を右折した先。映画館も入るショッピングモール・BiVi藤枝の側面向かいにある建物2階です。

階段前に駐車スペースが並んでいますが、カフェ・バロックさんのスペースは無く、有料駐車場をご使用下さいとのことでした。

玄関

建物自体は普通のビルですが、玄関の辺りからもう質感に雰囲気を感じますね。撮り忘れましたが、写真右側の壁沿いにたくさんのミュシャの作品が並んでいました。

店内

店内は思っていた以上に広く、中央の空間を空ける形で壁沿いにカウンターとテーブル席が並んでいます。ミュシャの作品・楽器や本棚・CD棚と自由に観覧下さいとのこと。

カウンター4席と、テーブルは2人掛けと4人掛けで全24席分ほどありました。

カフェ・バロック:メニュー

※メニュー写真は2023年6月時点の内容です。

ドリンクメニュー

ーヒーはブレンドではなく、こだわりの輸入豆11種類。いずれも450円均一(2杯目以降350円)で、水出しまたはホット3種の淹れ方から選べます。

県内の和紅茶が12種類。品によって価格は変わりますが、ティーカップ2杯分のポットサービスです。和紅茶はホットのみで、アイスティーは別メニューとなります。

店主さんのこだわりポイント、ミルクはできるだけ入れずにそのままを味わって欲しいとのことで、別途20円での提供となっています。

ソフトドリンクはクリームソーダ系がカラフルな味で充実&お手頃に揃っています!

スイーツと飲み放題プラン

お手頃ケーキは市販品とのことですが、単品200円・ドリンクセットで150円と格安。プリンやコーヒーゼリーと手作りの品も、セット価格250円と普通に安すぎますよね。

平日限定でコーヒー・紅茶の飲み放題プランがあり、ケーキ・ワッフル・珈琲パフェとの組み合わせで選べ、こちらも驚きのお値打ち価格でした。

フードメニューも

食事系は定番のホットサンド・トースト系に、パスタも5種類。こちらもスイーツと同じくドリンクセットで割引があります。

アルコールメニューも充実しており、他の喫茶店ではまず聞かないであろう【せんべろ】セットもあり、幅広いシチュエーションで愛されてそうなメニューでした。

水出しコーヒー飲み比べ

5種類の水出しコーヒーを飲み比べ

回のお目当ては水出しコーヒーの飲み比べ。50mlサイズのミニグラスで5種類の豆を試せるセットが650円でした。見た目からは違いが殆ど分かりませんね。

想像以上に味わいの違いが

上から

【エチオピア・シダモ】軽くて自然な口当たり、他と比べても渋みが全くなく、水出の"飲みやすい"印象が一番出てる味わい。キレもよく、口に苦みが全く残りません。

【マンデリンG1】舌に残り続ける香ばしさと渋み。ぶわっと広がって口の中に浸透していくような、香りの存在感が強い一杯。酸味も程よく、最もコーヒーらしい。

【モカ・マタリ・ヴェガ】全体的にさっぱりフラットな飲み口。苦みと酸味のバランスは良くも、霞がかったように香りが点々としているような独特な風味でした。

【エチオピア・イルガチェフG1】他よりも酸味強めで口の中に残り続け、自然と甘い唾液が出るような味わい。梅干しを想像した口のような。苦みはマイルドです。

【ペルー・マチュピチュ】苦みはさっぱり、香ばしさの方向性がビターチョコのような個性的な風味。奥からもチョコのような甘さを感じます。

と、しっかり味の違いが分かる5杯でした!もちろんコーヒーに全く詳しくない私の素人感想なので、飲んだ人によって全然違うレビューになるとは思います。

お手頃チーズケーキも

セットで150円のチーズケーキ

からデザートも欲しくなり、チーズケーキを追加注文。しっかりセット価格になっていてありがたいです。皿がお洒落で雰囲気的なお得感あります笑。

しっとり溶ける滑らかタイプ、さっぱり甘くも香り濃厚な定番美味しい一品ですね。フルーツソースが5種から選べるのも嬉しいですね。

コーヒーとの相性の違いもあり、一番甘い品と合う豆はモカ・マタリ・ヴェガでした。こだわりのコーヒー・紅茶をお手頃価格でいただける駅近名店!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 カフェ・バロック
住所 〒426-0067 静岡県藤枝市前島2丁目1-37 2F
連絡先 054-636-7022
駐車場 なし
アクセス 藤枝駅南口より徒歩5分
定休日 木曜日
営業時間 11:00~20:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!