静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『中華料理 萩原』鳥坂の老舗町中華でラーチャンランチ!

広告

広告

麺も一品料理も豊富に揃う
鳥坂の老舗定番な町中華!

水区鳥坂にある老舗町中華。麺類中心にお手頃価格で揃う、地域の定番店です。

同じ鳥坂内の中華が3軒並ぶアパートテナントの一角で営業していましたが、2022年9月の台風により水没被害を受け、500m程離れた現在地へ移転リニューアルしました。

今回は特にサービス価格なランチセットをお目当てに訪問!一品料理も含め、豊富なラインナップで町中華定番な料理がいただけます。

店舗紹介

中華料理 萩原:雰囲気

外観

前と同じ北街道沿いですが、清水寄りに、飲食店などが連なるフレスポ静岡周辺エリアからは少し遠ざかった立地に。駐車場は店前3台ほどです。

店内

店内はカウンター5席と4人掛けテーブルが2つ。昼時はニュースなテレビと鉄鍋調理の音が混ざる、昔ながらの町中華らしい空間。

呉服店だった建物を改装したそうで、厨房周りとテーブルは新しくも部分的に年季を感じ、ここではまだ1年目ながら長くやっている雰囲気があって落ち着きます。

中華料理 萩原:メニュー

お得なランチ

替りのランチがお得。単品と同価格で定食としていただける一品料理や、ラーメンと炒飯のセットがミニサラダ付きでこの価格はありがたいですね。

麺メニュー

メインメニューはラーメン系が充実しており、長年ほぼ変わらない低価格とのこと。町中華の定番から、珍しいトッピングの一杯もありどれも気になります。

ご飯もの

チャーハンが8種類もあり、ラーメンと同じトッピングの丼ものも揃います。アルコールも定番一通り、ソフトドリンク100円はファミリー利用でもありがたいですね。

一品料理

一品料理は中華料理・おつまみ系どちらも充実。それにしてもメニュー数豊富、色々な用途で気軽に利用できそうです。宴会コースにも対応しているとのことでした。

萩原の中華ランチ

味噌ラーメン

味噌ラーメン

は味噌ラーメンと炒飯のBランチをチョイス。濃い色の味噌スープに、炒めたもやし・玉ねぎ・肉そぼろのやや個性的なトッピングです。

スープ

味噌自体の香り・塩味がガツンと濃く、そこに肉味噌トッピングの甘みと脂のコクが混ざり、出汁の効いた味わいのスープ。濃いけど飲み干したくなる味です。

固茹ででコリコリとした食感、噛んで素材の甘みを感じる細めの麺は、デフォルトでボリュームあり!トッピングの肉野菜も絡んで、食感の変化も楽しい仕上がりでした!

セットのチャーハン

ランチセットチャーハン(大盛)

飯は見た目からシンプルですが、食感はパラパラ×米一粒ずつがしっかり油を纏って、噛むとしっとりな絶妙な炒め具合!

卵の自然な甘みと、ゴロゴロ入った角切りチャーシューも柔らかく、噛んで旨味が広がります。基本の素材なのにコクを感じる、飽きの来ない逸品でした!

醤油ラーメン

醤油ラーメン

油ラーメンはより出汁が効いて、そのままで結構甘みが強め。コショウなどの辛さが無くマイルドですが、芯のある濃さで麺とバランス良くいただけました。

麻婆ナス麺

麻婆ナス麺

ちらは通常メニューの麻婆ナス麺。素揚げされてジュワっと香ばしさが広がるナスがたっぷり乗っており、あっさりめなスープに甘辛な肉味噌を混ぜていただきます。

他のラーメンと同じく濃いめのバランスではありますが、しょっぱすぎず、香ばしいナスを美味しくいただける濃厚あん。麺も同じですが、油を纏ってツルツル啜れました!

餃子

餃子

子もお手頃ながら食べ応えのあるサイズが嬉しい!町中華らしい油感の強さと、焼き目がカリッとパリパリ、他の部分はもっちりと皮自体が最高!

野菜の甘みと肉のプリプリ感が絶妙に混ざり、そのままでも塩気が効いて美味しいです。おかずにもおつまみにもピッタリな逸品餃子でした!

見た目はシンプルながら、細部にこだわりが見える町中華らしい品がお手頃価格で揃っています。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 中華料理 萩原
住所 〒424-0067 静岡市清水区鳥坂65-5
連絡先 054-348-3982
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス北街道線 矢崎バス停より徒歩1分
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!