静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『そばきり 次郎』常磐町のそば処で豚天丼と温そばランチ!

広告

広告

昼のメニューも充実!
飲み屋街のそば処で丼そばランチ!

区常磐町、青葉通り近くの飲み屋街にあるそば処。昼はお得なセットもあるそばランチ、夜は日本酒や焼酎などこだわりのアルコールメニューも提供しています。

葵区平和の人気そば処・こなやさんとは姉妹店の関係で、提供しているそばは同じ製法。繁華街でより気軽にそばやお酒が楽しめるお店がコンセプトとのこと。

今回はランチで訪問。ボリューミーな豚天丼とそばのセットをいただきました!

店舗紹介

そばきり 次郎:雰囲気

外観

和通りより1本北側の名前の無い居酒屋通り沿い、青葉通りと玄南通りの間の立地。静岡おでんのお店が連なる青葉横丁すぐ近く、喫茶店レザンさんの左隣です。

店内

奥に長いコンパクトな店内。玄関側に4人掛けテーブル2・奥側にカウンター5席。

丁寧な口調で穏やかな接客の店主さん。テレビの音に揚げ物の調理音が混ざる、アットホームに落ち着く空間です。フリーWi-Fiに対応しています。

そばきり 次郎:メニュー

メニュー

ちらはランチメニュー。単品のせいろ・かけは無く、小さい天丼とのセットがおすすめ&人気とのこと。小さい天丼は豚バージョンがあり、そちらに変更可能です。

他にも天ぷらや肉系のトッピングで、そばの定番メニューが揃っていました。

かけと小さい天丼ランチ

かけと小さい豚天丼ランチ

回は『かけと小さい天丼』をチョイス、豚天にしてもらいました。別添え白ネギのみのシンプルなかけですが、丼と浮きあがった麺の見た目からもうボリューミー!

"小さい豚天丼"も豚天が4枚乗っており、全然小さくはないですよね。両方食べればガッツリお腹に溜まる内容、塩味強めながらあっさり美味しい漬物付きです。

コシ強ガッツリかけそば

ボリュームあります

い日に特に美味しい、コクのある出汁がじんわり体を温めるおつゆ。甘めながら濃すぎず、そのままであっさり飲めます。

コシが強くもっちり良食感

温かい蕎麦なのにコシがしっかり感じられる、やや太め&固茹でなそば。噛んでもっちり感、香りと甘みも満喫できる仕上がりで、スープもよく絡みます。

見た目通り量はかなり多く、店によっては大盛と言えるボリューム。それでも飽きの来ない味わい深さで、つゆまで飲み干して大満足な一杯でした!

サックリ甘辛豚天丼

香ばしい食感が残る揚げ具合に甘めのタレ

コショウを下味にほんのりピリ辛な豚天。厚みは有りませんがペラペラではないバランスで、噛んで旨味が広がるジューシーな仕上がり。

こちらも全然小さくない

衣にサックリ食感を残しつつ、甘めなタレの味がしっかり染みた、白米と相性抜群な一品おかずです。紅しょうがの甘酸っぱさもアクセントによく合っています。

ご飯の量も平均的なお茶碗よりは多めで、やっぱり小さくはないですね。両方残さず完食し、バッチリお腹パンパンです!天丼も絶品なそば処、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 そばきり 次郎
住所 〒420-0034 静岡市葵区常磐町1丁目7-3
連絡先 054-251-7851
駐車場 なし(目の前にコインPあり)
アクセス 静岡駅北口より徒歩12分
定休日 日・月
営業時間 11:30~14:00 17:00~翌1:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!