静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『めん処いしがみ』駿河区のラーメン店でスッキリ冷ニボ塩レモン!

広告

広告

さっぱり系が人気の麺処で
夏のさわやか煮干し×レモン麺!

駿河区大和、2020年1月にオープンした麺処。静岡の地鶏・駿河軍鶏を使用した醤油ラーメンなど、淡麗系のあっさりとしたラーメンを中心に提供しています。

朝9時から営業しており、オープン時間から全メニュー注文可能。静岡駅から徒歩で行ける立地も含め、少し遅めの朝食や早めのランチにも便利ですね。

月替わり・季節のメニューも多く、ランチセットなどサービスも充実。今回は夏の煮干し×レモンの限定麺【冷ニボ塩レモン】をいただきました!

店舗紹介

めん処いしがみ:雰囲気

外観

白の暖簾が目印。静岡駅南口より徒歩で10分程。ホテルグランヒルズ静岡の裏手の道を真っすぐ進んだ、静岡ガス本社ビルの近くにあります。

駅近くの麺処ながら駐車場完備!左3軒隣に7台+軽1台分のスペースがありました。

店内

店内はカウンター席のみ。カウンターを囲むコの字型と壁側合わせて18席程でした。落ち着く色の灯りと元気な接客でアットホームな雰囲気です。

めん処いしがみ:メニュー

通常メニュー

文は入口の券売機制ですが、メニューも別に用意されていて分かりやすいです。基本のスープは【丸鶏・駿河軍鶏と香味野菜】【とんこつ・鶏ガラ・魚介】の2種類。

それぞれ鶏そば・中華そばの名で、トッピングオプションも少し違いますね。その他の定番ラーメンは肉盛りそばのみ、レアチャーシュー丼などこだわりのごはんものも。

期間限定?

こちらは2023年6月訪問時の月替わりメニュー。左の【煮干し+かつおスープ】の3種は5月から始まっていたので夏期メニューなのかもしれません。

月・季節ごとに様々な変わり種麺・個性のある逸品を展開されています。11時からのランチタイムは、日替りラーメンとまかない丼のお得なセットもありますよ!

夏の冷ニボ塩レモン

冷ニボ塩レモン

愛くカットされたレモンがたっぷり乗った、灰色濃厚煮干しスープ。ネギと2種のチャーシュー、ブラックペッパーがかかって完成。

浮いた黄色いオイルと、丼の中央下にある擦りおろしのようなものは、オクシズ清沢地区の新名物【清沢式ぶっかけレモン】とのこと。お好みで混ぜながらいただきます。

左上のコロコロチャーシューはクーポンでいただきました。

爽やかレモンに煮干しガツン

ガツンと濃いのにさっぱり

干しの香りがガツンと来るも、苦みは無い出汁として濃厚な仕上がり。鰹出汁の存在感も同じくらいあり、魚介系のコクが絶妙に混ざってマイルドにまとまっています。

そこにレモンの爽やかな香りがスッと通り抜け、酸味と甘みも違和感なく絡みます。元のスープが濃厚でもくどいタイプではないので、よりスッキリとした飲み口に。

キンキンでは無いですがしっかり冷えており、スープで作った氷が入っているので薄まる心配もありません。ぶっかけレモンも酸っぱくなりすぎない丁度良い量ですね。

麺はそば粉を混ぜてあるとのことで、見た目も風変わりなちぢれ具合。コリコリと弾力があり、芯ももっちりコシがものすごく強い!

平打ちでしっかり噛める点も含め、食感を楽しめる冷たいスープによく合った逸品です。ニンニクフライやブラックペッパーも絡んで、後を引く味わいでした!

トッピングも充実

二種のチャーシュー

気強めで鶏の旨味と脂の甘さも際立つ鶏チャーシュー、定番に柔らかく噛んでコクも感じるスープによく合う豚チャーシューの2枚。

たっぷり乗っていたネギもシャキシャキで、麺に絡んで食感楽しくいただけました。

おまけのコロコロチャーシュー

そのまま食べても美味しいコロコロチャーシュー。ベーコンみたいな見た目ですが、思いのほか柔らかく、噛み応えはありますがしっとりしています。

ジュワっと旨味と脂身の甘さが口いっぱいに広がって、そのまま白米も進みそうな名トッピングです。ラーメンには温かいスープの方が合いそうですが。

駿河軍鶏の鶏そば

※こちらは2020年のオープン当初にいただいた品です。メニュー写真など変わっていたので、現在と内容が異なるかもしれません。

駿河軍鶏の鶏そば

がよく見える淡麗系の醤油スープ。レアなチャーシューの他は、ネギ・めんまとシンプルですが、お洒落にまとまって見える一杯ですね。

あっさりスープによく絡む

鶏出汁の香りがぶわっと広がるも、醤油ベース自体はかなりあっさりしており、塩味としてはかなり薄味。その分繊細な出汁の旨味が体に染み渡るような飲み口です。

もちもちつるつる食感のストレート麺は、単体で甘みを感じる仕上がり。スープは薄口ですが不思議とよく絡み、麺の味も含めて完成された一口と言った感じでした!

期間限定も豊富な、朝から出汁にこだわった一杯がいただける麺処。是非お試し下さい!

【めん処いしがみ】夏のスッキリ冷ニボ塩レモン麺!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 めん処いしがみ
住所 〒422-8077 静岡市駿河区大和1丁目4-1
連絡先 054-270-5100
駐車場 あり
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩10分
定休日 月曜日 / 火・日の夜の部
営業時間 9:00~14:00 18:00~20:00
※夜営業は水~土のみ
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!