静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『らーめん海山』清水の個性豊かな豚骨ラーメンが揃う麺処!

広告

広告

居酒屋としても人気の麺処で
個性豊かな豚骨ラーメン!

水区八木間町、豚骨系を中心に提供する麺処。2019年5月オープン、海山の読みは『かいざん』です。浜松市にも支店があります。

定番の魚介の他、焦がしニンニクや海老油を使用した個性のある豚骨ラーメンや、つけ麺は最大1250gの頂上盛りまであり、市内でも屈指のボリュームでいただけます!

おつまみ系の一品料理も豊富にお手頃価格で揃っており、近隣の居酒屋としても人気とのこと。麺類と共に気軽に昼飲みも楽しめますよ!

店舗紹介

らーめん海山:雰囲気

外観

津中町の交差点より真っすぐ北上し、東名高速道路高架の少し手前左側。黒い大きな看板の、らーめん つけ麺が目印です。店前と店舗右側にも駐車スペースがあります。

店内

店内は外観そのままに仕切りの無い開放感ある空間。左側にカウンター6席+左奥にもあり、中央に4人掛けテーブル3・右側に小上がり座敷テーブル4となっています。

流行りのJ-POPが流れるカジュアルな雰囲気。壁にはおつまみ系メニューもズラッと貼りだされており、大衆居酒屋のような印象もありますね。

らーめん海山:メニュー

らーめん

番の豚骨は、濃厚魚介ベースの【海山豚骨醤油・塩】焦がしニンニクを使った【香る醤油豚骨】海老風味の【香る塩豚骨】の4種類。頂きはトッピング全部のせですね。

他に辛味の入った【魚辛豚骨】と、さっぱり和風淡麗系の醤油・塩があります。トッピングメニューも豊富、サイドも各種揃っています。

つけ麺

つけ麺スープは全て魚介ベースで4種類。麺は大盛まで無料増量でき、一番上の頂上盛りは1250gと市内の麺処でも屈指のボリューム!提供温度も選べます。

居酒屋メニューも豊富

壁に並んでいた通り居酒屋系のおつまみメニューも揃っており、焼鳥や揚げ物もお手頃価格でラインナップ。呑んだ〆にラーメンもいいかもしれませんね。

海山の豚骨らーめん

頂き!海山豚骨醤油

頂き!海山豚骨(醤油)

ずは一番定番な魚介豚骨の醤油。見た目からドロッと濃そうなスープ。"頂き!"はチャーシュー・海苔の量が増え、味玉とスライス玉ねぎも追加されています。

とろっと濃厚スープ

ろみのあるスープ。一口目はぶわっと魚介の香り、後ろから家系に近い塩味のガツンと効いた醤油豚骨が押し寄せ、豚自体の風味を濃厚に味わえます。

魚介豚骨系では珍しく?スープ自体は甘味控え目で、玉ねぎなどトッピング由来の甘さが引き立つ印象。麺もよく絡み、濃いめなのでほうれん草なども相性抜群ですね!

太めの麺

結構太めの麺は弾力は少なく、もっちり柔らかく噛める仕上がり。そのままだと濃かったスープも、麺と絡んでバランス良くいただけました。量もデフォルトで多めです。

柔らかチャーシュー

香ばしく炙られた、トロトロに柔らかなチャーシューが3枚!サイズは小さ目ですが厚みがあり、下味が効いてそのまま白米に乗せても美味しそうです。

半熟味玉

味玉も半熟で柔らかくとろりとクリーミー!こちらは甘めに仕上がっており、スープの味わいにもアクセントになる名トッピングです。

頂き!香る塩豚骨

頂き!香る塩豚骨

ビの風味と書かれていた香る塩豚骨。乾物のアミエビ?が結構たっぷり乗っており、その他のトッピングは大体同じです。

桜えびの風味抜群

ほんのり香る程度かと思いきや、最初から最後までエビの香り全開!ベースも豚骨より魚介っぽさが強い印象で、とろみはありますが海山豚骨よりはサラッとしています。

とにかくエビが風味豊かで味わい深いスープに仕上がっており、個性も抜群な海老が苦手じゃない限りはぜひ試していただきたい一杯ですね!

濃厚豚骨味噌ラーメン

濃厚味噌ラーメン(豚骨)

ちらはメインメニューには無く、壁に貼られていた【濃厚味噌ラーメン】豚骨スープ or あっさりスープから選べます。今回は豚骨にしました。

もやし・コーンと味噌ラーメン定番なトッピングに、チャーシューと肉味噌も乗って肉肉しい一杯に。

肉味噌の旨味が効いたマイルドな仕上がり

ベースに野菜の出汁が効いて全体的に甘みが強い、札幌ラーメン系の味噌味。そのままでもコクのある味わいですが、肉味噌で更に層のある旨味へ進化!

豚の香りもしっかり、味噌との組み合わせでクリーミーな風味にまとまるも、後味にピリッと辛味があり飽きの来ない美味しさです。

まずは定番の海山豚骨がおすすめだと思いなすが、個人的には味噌が一番お気に入りですね!色々な豚骨ラーメンがいただける名店です。ぜひお試し下さい!

【らーめん海山】個性豊かな豚骨ラーメン揃ってます!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 らーめん海山(かいざん)
住所 〒424-0212 静岡市清水区八木間町415-11
連絡先 054-340-6158
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 三保山手線
JA興津支所前バス停より徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 平日 11:00~14:00 17:00~22:00
土日祝 11:00~14:30 17:00~22:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!