静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『大衆割烹 里』静岡の和食店で月火限定ランチアジフライ定食!

広告

広告

日吉町駅近くの大衆割烹で
週2限定ランチのふんわりアジフライ!

区横田町、伝馬町通り沿いにあるレトロな和食店。大衆割烹と店名にある通り、夜は手頃な価格で海鮮系中心の和食やお酒を提供しているそうです。

月曜・火曜限定でランチ営業もしており、肉・魚メインの和定食・丼などを幅広くラインナップ。こちらも1000円前後から、小皿も豊富な豪華定食が揃います。

常連さんも多いアットホームな人気店で、アジフライ定食をいただきました!

店舗紹介

大衆割烹 里:雰囲気

外観

鉄日吉町駅より、踏切を越えて南へ進んだ一つ目の信号のある交差点が伝馬町通り。横断歩道を渡って東側へ、しばらく進むと看板が見えてきます。

ランチ営業時は店前にメニューの看板も立っているので分かりやすいです。

店内

玄関側から重厚感ある木のカウンター8席分と、右奥に4人掛けテーブル1。一番奥にも小上がりの座敷席があるみたいです。

常連さんが多く、大将と呼ばれるベテランシェフが近状を会話しながらもテキパキと熟練の技を魅せる、アットホームな空間です。BGMはテレビの報道番組でした。

大衆割烹 里:メニュー

ランチメニュー

ライや焼き魚の定食・海鮮丼と魚料理が多めですが、とんかつや和牛を使った焼肉&すき焼きも。1000円前後の手頃な価格帯で幅広く揃っています。

新鮮な魚が並びます

厨房越しのカウンターで、新鮮な魚がケースにズラリと並んでいました。肉料理派ですが、これを見ると魚料理かなぁの気分に。今回はアジフライ定食にしました。

常連さんは魚の名前で指定して、単品のお刺身なども追加で頼んでいました。夜のメニューを把握しているのでしょうね。

アジフライ定食

アジフライ定食ランチ

像以上に品数豊富なアジフライ定食!メインのお皿には2身分のアジフライと、はんぺん・ポテトのフライ、千切りキャベツもたっぷり。

良い盛りのご飯に、味噌汁・きんぴら・漬物・中華春雨・茶碗蒸し・デザートに手作りのヨーグルトまで。最高の和定食ですね!

鯵がふんわり食感最高

鯵は2身 はんぺんとポテトフライも

は見た目は小さ目ですが厚みがあり、粗めのパン粉が絶妙なきつね色に揚がっています。先程の定食写真、お茶の上のソース差しからたっぷりかけていただきます。

ソースたっぷりでいただきます

衣はカリカリサクサクなしっかり食感と存在感ある揚げ具合で、中からジュワっと旨味が広がる味は、驚くほどにふんわふわ!

身が本当に柔らかく、口当たりは非常に軽くも、脂の乗った味の風味が下味の塩気含めて絶妙で、一口の満足感が非常に高いです!

ソースの甘酸っぱさも相性抜群で、白米が止まらない美味しさでした!

衣が美味しく白米が進む

臭みの無い大きなはんぺん

きなはんぺん(黒)は弾力が少ない柔らかなタイプで、臭みも全くなくしっとりと噛んで風味豊か!自然な甘みが衣の香ばしさとよく合った、こちらも白米が進む逸品!

お芋のフライも静岡あるある?

蒸かしたじゃがいものフライにソースをかける食べ方は、実は栃木県佐野市と静岡中部くらいの食文化らしく、未だにやや疑っていますが驚きますよね。

こちらも大きく、ホクホク甘みのある良いじゃがいも!衣もソースも勿論相性抜群です!フライは千切りキャベツと合わせて、くどくならずに満喫できました。

サイドの品もガッツリ充実

味噌汁・きんぴら・漬物

イドも充実!油揚げとわかめのみですが出汁がばっちり効いた味噌汁・さっぱり素材の風味を生かしたピリ辛きんぴら・塩味強めながら自然な甘みもある白菜の漬物。

中華春雨・茶碗蒸し・自家製ヨーグルト

胡麻ドレ風?に酸味も効いた中華春雨・ミニサイズですが鶏 椎茸 カニカマが入って風味豊かな茶わん蒸し・自家製ヨーグルトは粘り気が強くコクがありました!

どの品もしっかりこだわっており、お腹も心も満足な定食でした!ランチは曜日限定ではありますが、是非お試し下さい!

店舗情報

店名 大衆割烹 里
住所 〒420-0835 静岡市葵区横田町3-4
連絡先 054-253-7112
駐車場 なし
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩4分
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
※昼営業は月・火曜日のみです
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!