みなと町でも桜は咲くら静岡市

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『唐花』曲金の苔テラリウムが並ぶ喫茶でチョコミントラテ!

広告

広告

園芸店がプロデュース!
苔テラリウム等も並ぶ喫茶店!

駿河区曲金、JR沿線の住宅街に2023年9月18日にオープンした、花や苗・苔テラリウム・盆栽の販売なども行う喫茶店。

清水区の老舗園芸店『深沢種苗園芸』さんが運営されており、予約や定期でオリジナル苔テラリウム制作などのワークショップも開催されます。

住居を改装した小さなお店ですが、一角には盆栽と苔テラリウムが並ぶ棚があり個性溢れる空間。こだわりのコーヒーと紅茶、オリジナルドリンクも提供しています!

店舗紹介

唐花:雰囲気

外観

木駅からJR路線の下を通ってから、最後に通った黄金橋まで引き返した道沿い。言葉にすると分かりにくいルート説明ですが、現地まで来ると理解できると思います。

曲金の碑の近くにある、玄関前に花や苗などが並んだ民家が唐花さん。小さ目な店名看板と、最近設置したという青いカフェの旗が目印です。玄関前に2台駐車できます。

店前の花や苗は販売もされており、ゆっくりは見ませんでしたが豊富な品揃えでした。

店内

コンクリの床に和カラーな壁、カウンターやテーブルは明るい色の木で、レトロさとモダンさが合わさった店内。盆栽や生き物の雑貨がぽつぽつ置かれて可愛いです。

喫茶はカウンター3席に4人掛けテーブル2。落ち着いたピアノBGMが流れていました。

奥には盆栽と苔テラリウム

奥に並んだ小さめの盆栽と苔テラリウムは値札が付いて販売されています。イベント出品していたものが丁度返ってきたタイミングだったみたいです。

全くの素人感想ではありますが、こちらも陶器の鉢植えから植物までそれぞれに個性を感じる、見ていて可愛い作品が並んでいます。

ワークショップも開催しているそうです

一角には苔テラリウム用のキットが並んでおり、予約制・定期でのワークショップも開催しているとのこと。右側は作品に添える生き物の小さなフィギュアです。

直近では10月14日【駿河東海道おんぱく】の企画で、苔テラリウム制作と盆栽植え付けのワークショップがあるそうですよ!直前ですが下記からまだ予約できるかも☟

苔農家さん栽培の苔で、究極の癒し「苔テラリウム」を作る - 駿河東海道おんぱく

唐花:メニュー

喫茶メニュー

茶メニューは10月前半の訪問時点でドリンクのみ。今後増やしていきたいと考えているそうです。喫茶らしい品揃え+ブランドにこだわったジュースも。

紅茶は屋久島産の和紅茶アールグレイと、インドのアッサム。ストレートかミルクティーか、希望の飲み方で茶葉を替えるそうです。

日替りや限定品も

コーヒーも日替りのおすすめブレンドか、エチオピアの豆から選べます。今回は写真の左、SNSを見て気になっていた【チョコミントフロートラテ】を頼んでみました。

チョコミントフロートラテ

チョコミントフロートラテ

内の個人店では非常に貴重なチョコミント系スイーツドリンク!しっかりミントとチョコが分かれた状態で提供の、チョコミン党が頷くビジュアルで最高ですね!

下はチョコミントアイスのように、混ぜていないチョコソースとミントミルクの層。上に濃いめのコーヒー、フロートなのでアイスも乗っています。

スッキリチョコミント感抜群

上は濃いめのコーヒー×下はチョコミントアイス風

ぜて飲むと、まずミントのスッキリとした香りがぶわっと広がり、甘いチョコの濃厚な味わいもバランス良く流れ込みます。

コーヒーも酸味は目立たず、香ばしさと苦みの芯を残しながらもミントの爽やかさが勝つ印象で、甘さはしっかりあってもくどくならず、最後までスッキリ飲めますね!

左にうねうね伸びているのはストローではなく枝型のチョコです。

アイスも勿論チョコミント

上に乗ったチョコミントアイスも、定番に美味しい爽やかな甘さ!上からチップを更に乗せているので、枝チョコと合わせて食感も楽しい仕上がりに。

チョコミント好きとして大変満足な一杯でした!残暑限定とのことでしたが、静岡のチョコミン党への看板になるので是非今後もとリクエストしておきましたよ笑。

苔や盆栽の小さな植物に囲まれたお洒落可愛い店内で、ゆったりと喫茶も楽しめる新店舗です。是非お立ち寄り下さい!

店舗情報

店名 唐花(からはな)
住所 〒422-8006 静岡市駿河区曲金1丁目10-7
連絡先 080-3077-2175
駐車場 あり(店前2台)
アクセス 静鉄柚木駅から徒歩7分
定休日 月曜日
営業時間 10:30~19:00
詳細 公式Instagram @karahana_moss

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!