静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『川しん』静岡・葵区の老舗ラーメン店で濃厚マーボラーメン!

f:id:sakuyaoi:20200606093332j:plain

葵区定番の老舗ラーメン店で
濃厚餡のマーボラーメン

区常磐町の定番ラーメン店。清水の老舗『一元』で修業した店主が独立オープンしたお店で、人気メニューの味噌ラーメンは一元と同じく味噌とき系です。

どのメニューもデフォルトでボリューミーな盛りになっており、普通のラーメンだけでもお腹いっぱいいただけますよ!

人気の味噌ラーメンも気になりましたが、今回は常連さんのオススメ『マーボラーメン』を試してみました!

広告

 

店舗紹介

川しん:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200606093335j:plain

外観

役所側から見て常磐公園の一本前の住宅街、青葉通りと玄南通りの間にあります。赤に黄文字が特徴のテント型の屋根看板と立て看板が目印です。

f:id:sakuyaoi:20200606093338j:plain

店内

店内は入口傍に4人掛けテーブル1つ、他はカウンター8席のみでスペースも壁が近くなかなかきつきつ。老舗の屋台系居酒屋のような雰囲気出てます。店内フリーWi-Fi有。

常連さんは仕事帰りのサラリーマンから近隣の学生まで幅広く、やはり味噌ラーメンを頼んでる人が多かったです。

川しん:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200606093341j:plain

メニュー

ニューはラーメン6種(載ってませんが普通の塩ラーメンもあるそうです)とチャーハン・餃子、そしてこのラインナップではちょっと異物感あるカレーライス。

ドリンクは日本酒とビールのみでソフトドリンクはなし、ちょっとしたおつまみにキムチやザーサイもあるそうですが、品ぞろえはシンプルに纏まってますね。

濃厚マーボラーメン!

f:id:sakuyaoi:20200606093343j:plain

マーボラーメン

ちらがお目当てのマーボラーメン。麻婆でもマーボーでもなくマーボです。ホームページもマーボ表記だったのでミスではないはず。

個人的に麻婆ラーメン系のイメージが麻婆豆腐や麻婆茄子が乗ったラーメンだったので、餡かけだけ乗ってるのは初めてでビジュアルに驚きました。

一元さんと同じスタイルのきざみチャーシューが乗っています。

f:id:sakuyaoi:20200606093346j:plain

麺がボリューミー

厚な質量を感じるマーボあんはかなりスパイシー!胡椒系の辛さですが舌がヒリヒリします。たっぷりひき肉がジューシーで甘みがありますが、差し引いても餡が辛い!

細麺にはよく絡んで、刻みチャーシューも甘めなので総合的には辛さのバランスも取れて美味しくいただけました。じわじわ温まりながら旨味が口いっぱいに広がりますね。

普通盛りで200g以上は間違いなくある麺のボリューム感。重い餡が蓋になりいつまでも熱く、食べても食べても無くなりません。

スープよりも餡が多いようで飲み干すのは厳しいですね。定番の味噌もまた試さないと。お腹を空かせて是非お試しください!

店舗情報

店名 川しん
住所 〒420-0034 静岡市葵区常磐町2丁目7-1
連絡先 054-251-3986
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口徒歩15分
定休日 日曜日
営業時間 11:30~13:30 18:00~0:00
詳細 公式サイト

関連記事

静岡市の中華・ラーメン店はこちら