静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『たいやき きんちゃん』葵区の変わり種も揃ったたい焼き店!

広告

広告

ミニサイズの冷たいたい焼きも
変わり種豊富な専門店!

区瀬名中央、鈴蘭型の街灯が並ぶ『すずらん通り』沿いにあるたい焼き専門店。定番から変わり種まで、日替りで様々なたい焼きがいただけます。

席数は多くありませんがイートインスペースもあり、たい焼きのみですが気軽に飲食可能。麦茶もサービスして下さいました!

季節ものフレーバーもあり、訪問する度に気になるたい焼きが並んでいる、通いたくなる名店です!

店舗紹介

たいやき きんちゃん:雰囲気

外観

派な瓦屋根の小さな蔵のような建物。自家製みその旗が出ていたりと、外観からだと何のお店か分かりませんね。駐車場は店前に2台分あります。

イートイン可能です

店内はダイニングのような空間で、玄関左側に厨房、右側に4人掛けテーブル2つのイートインスペースとなっています。

店内で食べる場合も先払い購入・紙袋入りと変わりませんが、ざるに乗せてイートイン仕様&麦茶のサービスもあり嬉しいです。

たいやき きんちゃん:メニュー

この日のメニュー

番のつぶあん&カスタードの他、チーズ入りや抹茶生地、個性的なはっさくカスタードと他には無い品揃え。"本日の"とあるように、季節でメニューが変わるそう。

たい焼きは基本ホットケースに入った作り置きになるので、出来立てが欲しい場合と大量購入の際は予約推奨です。

きんちゃんのたいやき

今回はこちらの三種

回は定番のつぶあん・茶々(抹茶)・はっさくカスタードをチョイス。小さなザルに乗った風情ある提供スタイル。茶々のザルは鯛の形になっていますね!

つぶあん

定番のつぶあん

がしっかり付いたつぶあん。粒の食感がしっかりしたあんこは甘すぎず、生地も自然な甘み程度で香ばしさが勝る印象。

たっぷり付いた羽の部分中心にパリパリと軽快な食感。お腹部分の生地も薄めですが、一部厚みもあり、そちらはもっちりしています。定番美味しいたい焼きです!

茶々(抹茶鯛焼き)

生地が抹茶風味な茶々

ちらは羽少な目。抹茶がという訳では無く個体差なので羽が多かったラッキー?

生地自体にしっかり香り高い抹茶が練り込まれており、苦みは無し。こちらも粒あんで甘さは控え目。抹茶とあんこで合わない訳がなく、風味豊かな逸品です!

はっさくカスタード

マーマレード入りのはっさカスタード

回一番の変わり種。はっさくマーマレードと、カスタードクリームを合わせたたい焼き。マーマレードはつぷつぷしっとりとした個性ある食感で、量もたっぷり!

ほんのり酸味・甘みさっぱり・苦みもあり、やや大人な味わいではありますが、夏でもスッキリ美味しくいただける、濃厚ながら爽やかな逸品です!

アイスハッピー

人形焼き風な冷たいたい焼き

イスハッピーは冷蔵庫に入った小ぶりなたい焼き。あんことカスタードから選べます。こちらはパリッとしておらず、どちらかと言えば人形焼きのようなしっとり感。

冷たいあんこがたっぷり入っており、生地の甘さは大きなたい焼きと同じくなさっぱりとした仕上がりで、あっさり美味しいミニおやつ。ついつまみたくなりますね!

夏のピーチカスタードや、秋の栗・かぼちゃなど、これまでも様々なたい焼きが提供されています。定番も美味しいので、是非色々食べ比べてみてください!

店舗情報

店名 たいやき きんちゃん
住所 〒420-0916 静岡市葵区瀬名中央3丁目5-69
連絡先 054-395-6300
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 東部団地線
汐出町バス停より徒歩3分
定休日 日・月・木
営業時間 11:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!