静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『キッチンポット』清水の洋食店でガッツリカレードリアランチ!

f:id:sakuyaoi:20200919035604j:plain

清水の定番洋食店で
肉トリオのカレードリア!

水区有東坂の定番洋食店。以前は別の場所で営業していましたが、2009年頃に今の位置に移転しました。ハンバーグを中心に洋定食を扱っています。

ランチは定額でハンバーグにサーモンステーキと肉・魚料理の他、ドリアとオムライスは定番ながらかなりガッツリボリュームで提供。

勿論夜も営業しており、ランチよりも豊富に肉料理などが揃っています。カジュアルオシャレな店内で、近隣住民の方中心に世代を問わず人気のお店です。

広告

 

店舗紹介

キッチンポット:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200919035607j:plain

外観

鉄と並行する南幹線・有東坂の交差点を清水側からは左に右折し、少し進んだ場所にあります。徒歩の場合も狐ヶ崎駅から10分ほどの割と近場です。

駐車場・駐輪スペースは数台分ありますが、平日でも近隣のお客さん中心に割と混んでいることが多いので、お昼はゆったり食事できる時間の余裕がある方にお勧めです。

f:id:sakuyaoi:20200919035600j:plain

店内

店内はお洒落ですがカジュアルに利用できる雰囲気。洋食店やカフェの内装ですが、窓や障子など所々に和のコンセプトを感じます。

2人掛けテーブル9と4人掛けテーブル6つ程で席数は多め。平日ランチはおしゃべりしている奥様方のお客さんが多かったですね。

キッチンポット:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200919035610j:plain

ランチ

日のランチと書かれていますが、基本は同じメニューです。ハンバーグ2種に魚料理はサーモン。カレードリアとプレーンオムライスは+100円で大盛も選択可能です。

夜も同じメニューがあるそうですが、メイン+セット注文の形になる為同じものを頼むと昼より少し割り増し料金になります。しかし何故かボリュームも増えるとのこと。

f:id:sakuyaoi:20200919035546j:plain

ドリンクとデザート

ドリンクは裏のリストから選択できます。オリーブ茶が珍しいですね。デザートは2種から選べ、メインとセットなら270円になるそうです。

カレードリアランチセット

f:id:sakuyaoi:20200919035548j:plain

カレードリアランチセット

ちらがカレードリアランチ。ランチは全てセットになっており、ドリンクの他に野菜たまごスープとマカロニサラダがどちらもミニサイズですが付いています。

上から見ると分かり辛いですが、ハンバーグ・ソーセージ・ベーコン・目玉焼きが乗った豪華なカレードリアです。

普通盛りでもお腹パンパン

f:id:sakuyaoi:20200919035555j:plain

お肉もご飯もたっぷり

から見るともうガッツリ。ご飯はお茶碗2杯分以上、メニューにミニハンバーグと書かれていたのに150g近くはあるしっかり大きなハンバーグ。

粗挽きというか、完全な丸みがある形ではなくワイルドな雑感ある形に手ごねされていることで、肉々しくカレーがよく絡みジューシーな肉汁とも混ざり合う逸品です。

写真だと分かりにくいですが、ベーコンも厚みがある上にライスの上に鉄板の縁から縁に橋を架けるビックサイズ。こちらもジューシーで燻製された肉の甘みを感じます。

ソーセージもパリッと食感でハーブの効いたさっぱりした味わい。いずれも個性があり、カレーと絡むことで味わいの変わっていく飽きの来ないプレートです。

f:id:sakuyaoi:20200919035557j:plain

中はカレーピラフ

中のご飯はカレーピラフ。カレー×カレーは人によってくどさを感じるかもしれませんが、ソースが無くなってもご飯単品で味わえるので私は最後まで美味しく戴けました。

順番が前後しましたが、カレーソースは結構辛め。癖は殆どなく欧風の家庭的な味わいですが、芯から感じる辛さは中辛~辛口相当なので辛いの苦手な方は注意ですね。

濃厚なチーズはカレーの上だけでなく、各肉トッピングにもたっぷりかかっており、肉の旨味とチーズのコクが合わさってどんどん味わい深く。

半熟目玉焼きを割ってクリーミーさも追加。一皿で何度も味わいが変わる、ジャンクなようで各品は洋食としても整った味わいの、世代を問わず美味しく戴ける一杯でした。

見た目通りの大ボリュームなので小食の方には向きませんけどね。これで普通盛りなので、大盛がどれ程なのかも気になるところです。是非お試しください!

店舗情報

店名 キッチンポット
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目276-5
連絡先 054-345-5313
駐車場 あり
アクセス 静鉄狐ヶ崎駅より徒歩10分
定休日 木曜日
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
詳細 なし

関連記事

静岡市の洋食店はこちらから