静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『まるも珈琲』清水銀座近くの喫茶店で香ばしアイスコーヒー!

住宅街にオープンした
珈琲豊富な喫茶店!

水区江尻町に2022年4月27日にオープン、レトロな温かみのある個人経営の喫茶店。店名の通り、ストレートコーヒー中心にこだわりの珈琲メニューが揃っています。

中央に設置された大きなマシンで時間をかけて抽出する水出しコーヒーやラテ系各種、ケーキセットやホットサンドなど軽食の提供もあります。

カウンター席中心の小さなお店ですが、ゆったりと落ち着いたひと時を過ごせる雰囲気。暑い日の午後にピッタリなアイスコーヒーをいただきました!

店舗紹介

まるも珈琲:雰囲気

外観

一部がレンガな赤茶色の壁に、丸い店名とカップと"も"を組み合わせたロゴマークが可愛い外観。長年お店は入っていなかったと思いますが、この外観は以前のままです。

清水銀座を駅側から真っ直ぐ進んだ一番先、魚町の交差点を右折。五差路で迷いやすいですが、一番手前を直角に折れる形です。そのまま道なり50m程の場所にあります。

店内

店内も木の壁と一部がレンガで暖炉のようになっており、支える柱などもレトロな印象。漫画の本棚やコーヒーに関連したりしなかったりな様々なグッズが並んでいます。

中央には水出し珈琲マシン

カウンターは真新しく、中央には大きな水出し珈琲のマシンが設置されていました。吊るし電球もお洒落で空間の雰囲気とバッチリ。明るいヒップホップが流れていました。

カウンター5席・3人掛けと2人掛けテーブル1つずつと席数は少なめ。道路側カウンター2席に限り電子タバコはOKですが他は禁煙とのことです。

まるも珈琲:メニュー

メニュー

琲をメインにブレンド1種・ストレート5種・先程のマシンを使用した水出しコーヒー1種となっています。水出し以外はアイスの場合+50円です。

エスプレッソはアフォガードやカプチーノなどスイーツ系な品揃えのみ。ドリンクは他に紅茶2種、軽食にホットサンド各種とケーキセットもありました。

注文は都度先払い=キャッシュオン形式となっています。

香ばしアイスコーヒー

ブレンド+アイスオプション

ンチ後に暑い日差しの清水銀座を散策し、火照った体を涼ませる為ブレンドのアイスコーヒーをチョイス。大きなグラスにたっぷり飲みごたえあり!

ペーパードリップで時間をかけて丁寧に淹れて下さいます。チョコ付きなのも嬉しい。

苦みの輪郭はマイルドながら、香ばしさを強く感じる味わい。ほろ苦さって言葉がぴったりですね。酸味は少なく、奥からスッキリと甘さもあるバランスの取れた一杯です。

甘くしても美味しい

飲み続けると苦みが目立って目が覚める味わいに。半分飲んだところでシロップとミルクを加えてみました。

苦みは更にスッキリと、香ばしさもややマイルドにまとまり飲みやすくなりました。甘くしても暑い日にピッタリなさわやかな味わいでしたよ!

言葉数の少ない寡黙な店主さんながら、コーヒーの感想に耳を傾けてくれて色々教えて下さいました。清水の街中散策にもピッタリなお店です。是非お試しください!

店舗情報

店名 まるも珈琲
住所 〒424-0818 静岡市清水区江尻町9-11
駐車場 なし
アクセス 新清水駅より徒歩12分
定休日 不定休(店内のボード参照・2022年6月は8日のみ)
営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!