静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『マルサンカフェ』安倍川近くのカフェでゆったりケーキセット!

広告

広告

ランチも豊富なカジュアルカフェで
フレンチプレス珈琲とケーキセット!

駿河区東新田、安倍川近くの川原通り沿いに2015年にオープンしたカフェ。席数は少な目ながら、空間を広く使った店内でゆったりくつろげます。

野菜をたっぷり使用した個性のあるランチが揃い、夜は昼のメインに前菜などが付いたミニディナーコースで楽しめます。カフェらしいドリンクなども色々!

今回はランチ後に立ち寄って、自家製ケーキとフレンチプレスで淹れるコーヒーのセットをいただきました!

店舗紹介

マルサンカフェ:雰囲気

外観

岡駅側からは、静岡大橋を渡ってすぐの交差点を左折して暫く進んだ辺り。コーラルピンクの壁が特徴的な住宅ビルの1階部分、メニュー写真の看板が目印です。

店前は軽自動車のみ2台分駐車可能。店前から右へ100m程進んだ場所に第2駐車場もあるそうです。

店内

店内は入口にテーブル席2人掛け3・3人掛け1・4人掛け1、奥にカウンター4席と席数は多くはありませんが、ソファなど空間を広く使って開放感ある印象ですね。

お洒落なジャズも流れる落ち着いた雰囲気で、ゆったりくつろげました。

マルサンカフェ:メニュー

ランチメニュー

回はカフェ利用なのでまたの機会となりましたが、お店のウリは種類豊富なランチ。野菜をたっぷり使ってメニューが多いですが、お肉系も幅広く揃っています。

1日6食限定のおうちカフェ定食が、日替りで肉・魚料理両方が楽しめるワンプレートに、デザート&ドリンクまでついて1200円とお得です!

ディナー

夜はランチと同じラインナップからメインを選び、前菜とサラダ・ドリンクとデザートが付いたコースでいただけます。

スイーツやドリンク

スイーツは定番とありますがしっかり個性的なラインナップで3種のケーキ、味見にピッタリな盛り合わせやコーヒーとのお得なセットも。

ドリンクは喫茶らしい品が揃い、こちらも手作りシロップのオリジナルドリンクなど、こだわりのメニューとなっています。

珈琲とケーキセット

フレンチプレス珈琲とカッサータ

レンチプレスで淹れる珈琲と、選べる定番ケーキからカッサータ。コーヒーはカップ2杯分あり、ケーキも大き目でお洒落な盛り付けですね。

フレンチプレスでブレンドを

砂時計が落ちるまで待って

にコーヒーから提供。フレンチプレスは初めてでしたが、砂時計が落ちるまで待ってから、上のつまみをゆっくり押してくださいと丁寧に使い方を教えて下さいました。

コーヒーは福岡にある『あべこーひー』さんという豆専門店より卸した完熟コーヒー豆による、マルサンカフェオリジナルブレンドとのことです。

スッキリ自然な甘みとコク旨な一杯

苦みはマイルドで、香りが濃いめな一口目。酸味も仄かにありバランス良く、後味に自然な甘さも感じる、非常に飲みやすい一杯です。

続けて飲んで層のある風味とコクを満喫でき、それでも全体的に雑味が無いクリアな飲み口。不足した要素の無い誰でも美味しく飲める、優等生な味わいですね!

そのままでも、卓上のザラメを加えて甘くしても最高です。写真の量×2杯分はあり、飲みごたえも抜群でした!

食感楽しいカッサータ

アイスチーズケーキのカッサータ

ッサータはナッツとドライフルーツたっぷりなアイスチーズケーキ。最初は半凍り状態で硬めなのでカット時には注意が必要ですが、口に入れるとジュワっと溶けます。

酸味はマイルドながらしっかりチーズの風味があり、クリーミーで非常に滑らか。

ベリーソースがよく合います

コリコリとしたナッツの香ばしさ、クニッと面白い食感のドライフルーツもチーズの味わいと相性抜群で、ベリージャムの甘酸っぱさが爽やかにまとめ上げます。

見た目以上にナッツとフルーツの量が多く、一口の満足感高めなのでたっぷりいただけて嬉しいです!コーヒーの甘さも自然に際立つ良い組み合わせですよ!

ケーキとコーヒーだけでもこだわりを感じる逸品で、ゆったり寛げる空間含めて最高です!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 マルサンカフェ(MARUSAN CAFE)
住所 〒421-0112 静岡市駿河区東新田2丁目15-20
連絡先 054-270-9310
駐車場 あり
アクセス 東新田バス停より徒歩8分
定休日 日・月
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!