静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『蓮乃水・はすのみず』葵区の薬膳茶カフェで食べ過ぎ反省ブレンド!

広告

広告

安倍川近くのカフェで
さっぱり飲めるブレンド薬膳茶!

区安西、2023年1月にオープンした薬膳茶カフェ。木・金・土曜限定、テーブル1つとカウンター2席の小さなお店です。

2024年1月時点ではメニューはドリンクのみとなっていますが、こだわりのオリジナルハーブティーなどが揃います。ワンドリンク注文でケーキなどの持ち込みも可能!

今回は玄米茶ベースにハーブを合わせた『食べ過ぎ反省ブレンド』をいただきました!

店舗紹介

蓮乃水:雰囲気

外観

和通りと安西通りが交わる、安西4丁目の交差点すぐ傍。通りからは斜め向きの建物で、進行方向からはやや見逃し易い立地ですね。椅子の上に看板が乗っています。

店内

店内は玄関直ぐに大きめの4人掛けテーブル、奥側にカウンター2席の全6席のみ。ワークショップも色々開催しているそうで、作業にも向いたレイアウトですね。

蓮乃水:メニュー

メニュー

レンドハーブティー4種と、薬膳茶もオリジナルな面白い名前が付いた4種類。それぞれSとMサイズ、ハーブティーはアイスでも注文可能です。

今の所フードメニューは無く、1ドリンク注文でケーキなどの持ち込み可能とのこと。今後軽食も何か出したいと考えてはいるそうです。

食べ過ぎ反省ブレンド

ポットサービスで二煎飲めます

Sでもポットサービス

の薬膳茶もポットサービスでの提供。茶葉とハーブがブレンドされたポットに目の前でお湯を注いでいただき、しばらく待って淹れます。

食べ過ぎ反省ブレンド

食べ過ぎ反省ブレンドは玄米茶をベースに、消化機能促進のハーブ3種類をブレンドした、爽やかな苦みが特徴の品とのこと。注ぐ前の状態を見られるのは珍しいかも。

こちらと『冷えとさよならブレンド』のみ、お好みで2回目のお湯を入れてもらうことができ、ワンドリンク分のお値段でゆったり2煎楽しめるのがありがたいです。

ミントが効いてスッキリ美味しい

玄米茶がベースです

ットに注いだ際は濃い緑色に玄米・細かいハーブが浮いたビジュアルです。色々お話を聞きながらでしたが、3分程で出来上がりだったかな?

ミントが効いてスッと落ち着く一杯

ミントの爽やかさがふわっと前面に、熱いのに体の熱はスッと冷めていくようなスッキリ落ち着く味わい。渋みもありますが、奥から甘みも感じます。

玄米茶ベースなので味の主軸は癖のないお茶の味で飲みやすく、体に良いブレンドながら気軽にいただける1杯ですね!

2煎目も少しだけ風味がマイルドになりましたが、玄米茶とミントのスッキリ感は変わらず、美味しくいただけました!

店舗情報

店名 蓮乃水・はすのみず
住所 〒420-0011 静岡市葵区安西4丁目19
連絡先 下記Instagramまで
駐車場 なし
アクセス 安西四丁目バス停より徒歩1分
定休日 日~水
営業時間 基本は10:00~16:00
日によって13:00~など変更あり
詳しい営業日・時間は下記Instagramをご確認下さい
詳細 公式Instagram @hasunomizu

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!