静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『麺屋なみま』新清水駅近くの麺処でコク旨はまぐりラーメン!

広告

広告

ぶわっと香るはまぐり出汁
コク抜群な塩ラーメン!

水区巴町、巴川・千歳橋傍に2023年9月7日にオープンした麺処。国産はまぐり出汁と、濃厚鶏白湯の2枚看板でラーメンを提供しています。

新清水駅から徒歩3分ほどの好立地。ランチ15時まで・夜は週末限定ですが22時までと、周辺の飲食店の中では長時間営業なのも便利です。

麺もスープによって変え、それぞれ素材の産地にもこだわった一杯が揃っています!

店舗紹介

麺屋なみま:雰囲気

外観

徴的な朱色の建物に、青タペストリーと中華そばの提灯が目印。2023年7月末で閉店された『麺や 聖輝』さんより居抜きでオープンされました。

専用駐車場は店舗右へ進んですぐの交差点を左折した先に3台分あります。埋まっている場合は千歳橋駐車場の1時間分の割引券を貰えますのでお声かけ下さい。

店内

椅子やテーブルもそのまま受け継いだようで雰囲気はほとんど変わりませんが、中央に吊るされたびん玉が、店名や提供内容と雰囲気あっていてお洒落ですね。

カウンター8席・2人掛けテーブル2つの全14席です。

麺屋なみま:メニュー

メニュー

ーメンは、『はまぐりらぁ麺』『濃厚鶏白湯らぁ麺』二つを合わせた『はまぐり鶏白湯らぁ麺』の3種類のみ。それぞれ醤油・塩から選べます。

ラーメン以外は各種トッピングと、ミニ丼含めご飯系のみ。平日限定ランチセットは1000円で、好きなラーメンに日替りの混ぜご飯おにぎりが小ぶりですが2個付きます。

こだわりなど

メニューの隣に素材の産地やこだわりが書かれたシートもありました。麺はスープによって変わるみたいです。

味玉はまぐりらぁ麺 塩

味玉はまぐりらぁ麺 塩

回は『はまぐりらぁ麺』をよりはまぐりの香りが分かりそうな塩でチョイス。味玉も付けました。少しだけ濁りのある透明スープは艶のあるビジュアル。

2種のチャーシューに、青ネギと紫玉ねぎ、細いめんまが乗っています。ちょうど私の前にも後ろにもお客さんが居ないタイミングだったのもあり、提供3分と高速でした。

ガツンと香るはまぐり出汁

貝の香りが滅茶苦茶濃い!

明な中に淡く靄がかかったような色合いが素敵なスープ。一口飲むと貝出汁の香りがぶわっと広がり、驚くほど風味豊か!

塩気は程よくマイルドで、もの足りなくも強すぎもしない絶妙なバランス。はまぐり自体の風味がとにかく前面に、ガツンと存在感あります。

はまぐり特有のクリーミーさも馴染んでおり、自然な甘みも含め繊細で和食の汁物のように味わい深くも、油も効いてラーメンらしい美味しさにまとまっていました!

よく絡む手打ち麺

中細手打ち麺

細手打ち麺とのことで、太麺まではいかずも細くはない程度のバランス。茹で加減は全体的には柔らかめながら、中心にコリっと感があります。

噛んで素材の小麦自体の甘さと、バッチリ絡んだはまぐりスープの旨味もより口いっぱいに広がり、相性抜群でした!

トッピングも充実

二種のチャーシュー

番の豚チャーシューはトロっとしつつも噛んで食感を楽しめる仕上がり、鶏チャーシューはしっとり柔らかく、ややスモーキーな香ばしさと旨味が詰まっています。

紫玉ねぎは少量でしたがシャキシャキ食感に存在感あり、トッピングの中ではスープの味わいに一番合っていたので、また次回食べる機会あれば増量したいです。

追加の味玉

味玉はぷるぷるっと白身からとても柔らかで、滑らかクリーミーな黄身はほんのり出汁の味。こちらも違和感なくスープに合う味わいでした。

醤油と鶏白湯も

はまぐりらぁ麺 醤油

はまぐりらぁ麺 醤油

ースのはまぐり風味は同じですが、醤油の味もしっかり輪郭があり、どちらの要素も負けずに絶妙に合わさったバランス。

塩味が濃すぎることも決してなく、味わいとして過不足の無い感じ。より甘みも際立つ印象で、層のあるコクを感じ最後まで飽きずに飲み干せます!

はまぐり鶏白湯らぁ麺

はまぐり鶏白湯らぁ麺

まぐり感はややさっぱりマイルドに効かせ、鶏の出汁が存在感強めに、イメージとしては3:7くらいのバランス。それでもどちらの旨味もバッチリ感じられます。

鶏白湯らしいとろみと濃厚さを楽しめますが、塩味ははまぐりらぁ麺よりも控え目。くどくはならないバランスで、あっさりいただける一杯でした!

平日ランチセット

平日ランチセットの日替りおにぎり

日ランチセットのおにぎり。1000円で好きなラーメンとおにぎり2個セットとありましたが、はまぐり鶏白湯は単品が1000円な訳で、無料でつけられるってことですかね?

そもそもはまぐりらぁ麺でも+50円なので、お腹を空かせた私は追加しない選択肢がありませんね!内容は日替りとのことです。

おにぎりの型で混ぜご飯を成形した品ですが、ご飯はほかほかで粒が立った美味しさ。あっさりめなたぬき&おかかで、追い飯としてスープに加えても美味しかったです。

個性抜群なはまぐり出汁、飲み干したくなる一杯が揃います。ぜひお試し下さい!

【麺屋なみま】ガツンと香るはまぐり塩ラーメン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 麺屋なみま
住所 〒424-0829 静岡市清水区巴町9-22
連絡先 公式Instagram @menya_namima
駐車場 あり 3台
※満車の際は千歳橋駐車場の1時間分割引券あり
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩3分
定休日 月曜日
営業時間 昼 11:30~15:00(L.O.14:45)
※夜の営業は金・土・日のみ
金 18:00〜22:00 土 17:00〜22:00 日 17:00〜21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!