静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『瑞光庵』東千代田の老舗そば処でボリューミーな日替定食!

広告

広告

セットなども充実
お得にガッツリ日替そば定食!

区東千代田、流通センター通り沿いにある1976年創業の老舗そば処。レトロな雰囲気ながら明るい店内で、豊富なそば・うどんがいただけます!

メニュー自体は定番どころが揃っていますが、コリコリと弾力のある細麺の蕎麦・カツ丼のお肉がヒレ・大きなエビ天が乗った天ざると個性もバッチリ!

月~土は日替り定食も提供しており、選べるそばと丼やおかずのセットをお手頃ボリューミーに楽しめますよ!

店舗紹介

そば処 瑞光庵:雰囲気

外観

沼大橋から流通センター通り沿いを北上し、静清バイパスの手前あたりの立地。三角屋根の三階建てで目立つ建物ですが、そば処は一階のみでの営業だそうです。

駐車場は店前に5台分、右へ50m程進んで【餃子専門店 福みつ】さんを越えた所に5台分の第二駐車場もあります。

店内

玄関から左右に広い店内。カウンター6席に4人掛けテーブル4、内2つは小上がり座敷席です。BGMは無く静かな中に調理の音が響いています。

レイアウトはレトロな印象ですが、明るい雰囲気で清掃も行き届いた空間。接客もアットホームでテキパキと提供は早め、仕事合間のランチにも立ち寄りやすいですね。

お冷がそば茶

普通のお水もありますが、最初に提供いただいたお冷がそば茶でした!そばの香ばしさがぶわっと、甘みも強くスイーツ感もある一杯で落ち着きます。

そば処 瑞光庵:メニュー

※2024年4月初週の訪問でしたが、4月5日に丁度価格改定があったそうで、下記画像より一部値上がりがあります。最新メニューは公式サイトにありますのでご確認下さい。

そば・うどんメニュー

物の天ぷらそば系を中心に定番の品は一通り揃っており、うどんも選択可能。各種コロッケ・小鉢・小ライス付きの定食セットにもできます。

丼ものやおつまみも

丼ものも天丼やかつ丼と一通り、こちらをメインに半そば or 半うどんのセットにもできるのが自由度高くてありがたいですね。

日替定食がお得

今回のお目当ては日替定食。たぬき or もりのそば or うどんに、サラダ+ミニ丼やおかずと小ライスのセットを日替りで組み合わせたお得なセットです。

月~土までの提供で、日曜日と祝日はありません。

こちらも公式サイトにて週の初めにその週分のメニューが公開されているので、気になるメニューの日がいつか訪問前の確認もおすすめです。

ボリューミーな日替定食

この日の日替定食

の日の日替定食。ミニと言う程小さくないひれかつ丼に、冷たいたぬきそばはシンプルなトッピングですが麺の量もガッツリ!シソ風味ドレッシングのサラダ付きです。

コシ強麺の冷たいたぬき

コシ強もっちり弾力麺

ばは平均より細めな印象。コリコリと弾力があり、ズズっと啜れて蕎麦らしい香りもふわっと広がる仕上がり。濃く甘めな出汁の効いたおつゆがよく絡みます。

揚げ玉も細かいタイプで香ばしさが満遍なく絡み、風味の変化も楽しいです。別添えのネギと山葵を加えると、ピリッと締まってよりさっぱりいただけました!

温かい方は柔らか

こちらは同じくたぬきですが温かい方。やや膨らんだ麺はもっちり柔らかく、弾力はほぼ無い茹で加減ながら、そばらしい香りはこちらもしっかり有り!

口当たりが冷たい方とは全く異なり、同じそばでも別の美味しさで楽しめるので、日替りの品含めその日の気分で変化をつけやすいのも良いですね!

柔らかヒレかつ丼

ミニかつ丼

光庵さんのかつはすべてひれかつ。ミニかつ丼は3つにカットされた1枚分でサイズは小さく見えますが、厚みがあってしっかり食べ応えあり。

甘めの出汁を効かせた、たっぷりの玉ねぎ&たまごでとじられています。ごはんはミニ丼相応で、お茶碗程度の丁度いい量でした。

柔らかく旨味がつまったヒレかつ

衣はサックリ感がほんのり残り、香ばしさもバッチリ。厚みのある豚肉はとても柔らかで、甘めなタレの味がしっかりしみています。

肉も衣も油くどさは全くないですが、噛んで旨味が口いっぱいに広がり、卵とじのクリーミーさも合わせてご飯が進む仕上がりです!

天ざるも食べ応え抜群

天ざる

ちらは名物の天ざる。2盛りになって食べやすい、海苔がたっぷり乗ったそば。こちらもコリコリと弾力ある食感を、甘めながらよりあっさりとしたつゆで楽しめます。

軽めな食感ながらカリッとサクサク天ぷららしい香ばしさ。エビ天が特に大きく、キス天・野菜3種とバランス良い盛りでした。

店舗情報

店名 そば処 瑞光庵(ずいこうあん)
住所 〒420-0801 静岡市葵区東千代田3丁目6-19
連絡先 070-8580-3977
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス こども病院線 下足洗バス停目の前
定休日 木曜日
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!