静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『中華そば マイケル飯店』人宿町でプレオープン中の麺処で黒中華そば!

広告

広告

静岡の人気麺処がコラボ!
個性抜群な黒中華そば!

区人宿町、RamenFAKE跡地で2023年12月からプレオープン中の麺処。

七間町の人気店ヒトヤドノクジラ・前店舗のFAKEも運営していた伊豆の【一匹の鯨】さんと、静岡に多店舗展開する定番店【麺や厨】さんとのコラボ店とのこと。

2024年1月現在もプレ期間となっており、営業時間・日にちは不定。営業する日の前日に、X(旧Twitter)とInstagramで告知がある形となっています。

今回は、パスタのような極太麺に背脂がたっぷり浮いた濃い醤油味の真っ黒スープがよく絡む、黒中華そばをいただきました!

店舗紹介

マイケル飯店:雰囲気

外観

きな白暖簾が目印!人宿町通りの中でも一番飲食店が連なる中心エリア、左隣にもつ鍋の福助さん、右隣に家庭的な定食の人宿町食堂さんと並んでいます。

プレ営業のお知らせポストは日付のみで営業時間は告知されません。この日は11時過ぎに来てみましたがまだ空いておらず、11時半頃に再訪した際にオープンしました。

店内

店内レイアウトはRamenFAKEから全く変えておらず、一部のアートが別のものに変わっている程度の違いです。L字カウンター10席のみとなっています。

ベーコンのような燻製肉の香りがはっきり分かる程度に充満しており、豚骨ラーメンの店とはまた違ったクセを感じる空間でした。

マイケル・J・フォックス主演の為

店内BGMでマイケル・ジャクソンの名曲が流れ、壁には何故かバック・トゥ・ザ・フューチャーのポスターも...主演がマイケル・J・フォックスだからですね。

入口傍には試合中のマイケル・ジョーダンの写真も貼ってありました。

マイケル飯店:メニュー

プレオープン中は中華そば3種

文は入口傍に設置された大型タッチ券売機から。メニュー表などは他に無いので先に決めておけず、入店時はやや行列が進むのに時間がかかりました。

プレオープン1月下旬時点では、中華そば・黒中華そば・スタミナそばの3種を基本に提供。小さい写真は各種トッピング乗せ版ですが、チャーシューがたっぷりですね!

麺の硬さやスープの濃さが選べます

ラーメンを選択後、麺量・硬さ・味の濃さ・油の量のオプションが選べる画面に。今回は全て、おすすめになっていた"普通"にしました。

サイドやトッピングもあります

サイドは黒いチャーハンとから揚げがあり、ラーメンとセットでお得に注文可能。単品のご飯やトッピング・アルコールもありました。

オイリーな黒中華そば

黒中華そば

っ黒なスープに背脂が浮いた老舗の静岡おでんを彷彿させるビジュアルに、大きめに切ったたっぷりのネギ・細いメンマ・溶けた海苔・チャーシューはデフォで3枚!

一般的な"中華そば感"は無く、トッピング含めかなり個性のある見た目ですね。

濃く 香ばしく 甘みもあり

背脂の浮いたスープ

の香ばしさと醤油の濃さをガツンと感じる黒スープ。出汁を利かせてかえしを整えたというより、醤油自体が非常にコク深いタイプの味ですね。

アブラオプションは普通にしましたが、浮いた油も固形の背脂もかなり多くオイリーな印象。デフォでコショウも結構効いて辛味があります。

背脂のクリーミーさと甘みで程よくマイルドにまとまり、スープとしては飲み干せるバランス。普通の醤油ラーメンとはかなり飲み口の異なる個性抜群な味わいです!

極太でパスタのような麺

パスタのような太麺

太の平打ち麺、ズズっと啜れもっちもちながら芯に弾力を感じる、パスタと中華麺両方の性質を持っているような、こちらも個性的な仕上がり。

オイリーなスープはとにかくよく絡み、濃い味そのままに麺を噛んで素材の甘みとの調和を楽しめます!普通盛りでも結構食べ応えある量で満足できました。

燻製?の香ばしチャーシュー

スモーキーなチャーシューが食べ応えあり

内に充満していたスモーキーな香りはチャーシューだったようで、味もかなりスモーク感強め。厚みがあり、肉肉しい弾力部分と溶ける柔らか部分両方楽しめます。

下味はさっぱりめですが、こちらもスープがよく絡み、一緒に飲むと更に肉の旨味が加わってアクセントとなりました。ライスに乗せてチャーシュー丼にしても良さそう。

ねぎキムチで辛く味変

卓上に味変なども

上には追加の胡椒や七味・紅生姜と、自家製のねぎキムチがあり。こちらはそのまま食べてもラーメンに加えても良しな品ですね。

少量で結構激辛です

そのまま食べても咽る激辛で、スープに数本分溶かして丁度いいレベル。ごま油も効いて更にオイル感が増し、スープ自体の味わいは結構変わるのでご注意下さい。

辛い物好きならコクも増加して二度美味しくいただけるハズ!まだプレ営業中でしたが、個性抜群な一杯が楽しめました。タイミングが合えば是非お試し下さい!

【中華そば マイケル飯店】ガツンとオイリーな黒中華そば!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 中華そば マイケル飯店
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町2丁目4-6
連絡先 公式X(旧Twitter)
※営業日の前日に告知があります
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口から徒歩15分
定休日 未定(プレオープン中は上記Twitterをご参照下さい)
営業時間 未定(ランチは11:30頃オープンしていました)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!