静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ミナローザ』静岡大橋近くのお洒落なカフェでパスタランチ!

広告

広告

開放感あるお洒落空間で
お手頃日替りパスタランチ!

駿河区東新田、静岡大橋の袂にあるカフェ。白と緑のお洒落に目立つ外観に、イタリア調家具が並ぶ店内も、ヨーロッパをイメージしたという特別な雰囲気です。

2023年11月現在、ランチは日替り2種のパスタとケーキセットなどシンプルなメニューで提供。パスタとサラダのみなら1000円からとお手頃に楽しめます。

ドリンクはハーブティーが充実しており、店内の一角では茶葉などの販売もされていますよ!お洒落な空間ながら接客はアットホーム、気軽に立ち寄れるお店です!

店舗紹介

ミナローザ:雰囲気

外観

の壁に緑の屋根。テーマパークの建物のような可愛い外観に、植物や噴水も並んだお洒落な雰囲気。目立つ店名看板などはありませんが、建物自体が特徴的ですからね。

店前の幅が広く、駐車スペースは7台分ありました。

隣のブティックも繋がっています

左隣にも同じ緑と白の建物があり、こちらはブティックですが建物自体が1階で繋がっているそうです。街角にいきなり立派なお屋敷があるみたいで驚きますね。

手前はカウンター5席

ハーブティーの茶葉などが並ぶ玄関前から左へ進み、カウンター5席、奥に4人掛けテーブル5つの植物園カフェのような空間へ。

奥の部屋がすっごくお洒落

シャンデリアやテーブルなどはイタリア調の家具を使用し、ヨーロッパ風の空間をイメージしているそう。開放感もあり、中世の邸宅のような印象も受けますね。

アコーディオンの音が心地よい、海沿いの町のマルシェを彷彿させるBGMも良い感じ。

接客担当の方も丁寧で優雅な立ち振る舞いながら、ハーブティーなどについて詳しく語ってくださったりと、思いのほかアットホームさも感じる雰囲気となっています。

ミナローザ:メニュー

ランチメニュー

ンチは日替りパスタ2種類がサラダ付きで1000円。ドリンクが110円で付けられ、ケーキとドリンクで330円とお値打ちですね!

左のドリンクメニューにあるハーブティーはおすすめの3種となっており、玄関前のハーブティーリストからも選ぶことができるそうです。

パスタは注文を受けてから一品ずつソースから作るので時間がかかりますと説明がありました。前客無しで20分ほどだったので時間の余裕がある時がおすすめです。

ハーブティーなどの販売も

ハーブティーは15種以上茶葉が並んでおり、効能なども書かれていてどれも気になります。他にもドライフルーツやドレッシングなど物販も充実していました。

ミナローザのパスタランチ

サラダから最高

ミニサイズですが味わい深いサラダ

文してしばらく、先に盛り付け可愛いサラダを提供。瑞々しくもとても甘いトマトに、レタスも新鮮でシャキシャキ!ベーコンビッツ?も乗ってコクのある仕上がり。

ドレッシングは、リンゴ酢と玉ねぎベースの甘酸っぱさが絶妙な品を使用しており、爽やかな風味が最高でした!大阪のメーカーの市販品で店内でも販売されています。

サーモンクリームパスタ

サーモンクリームパスタ

なり幅のある特徴的な平麺パスタ。中央に乗ったサーモン以外にもイカ・エビ・アサリがたっぷり入っており、クリームにも魚介の香りがしっかり煮込まれています。

写真だと分かり辛いですが、お皿自体がかなり大きいので麺もボリューミーですよ!

魚介の旨味が絡むもっちり麺

もっちりとしたパスタは何度も噛める不思議な食感。全体的にサーモンとあさりの香りが強くクラムチャウダーのような印象。とろみのあるクリームでよく絡みます。

上から振りかけられた粉チーズも多く、マイルドな酸味もアクセントな仕上がりです。

サーモンに隠れたクリームチーズでコクも更に追加!それぞれの魚介の香りがはっきりしており、具材を絡めて食べることで味の変化が楽しめました!

トマトチーズパスタ

トマトチーズパスタ

マトの甘酸っぱさが強めなボロネーゼ風。少し独特なハーブの香りに肉の旨味、チーズのクリーミーさと様々な要素が絶妙に絡んだ仕上がり!

パスタはサーモンクリームと同じ品です。

こちらも上からたっぷり粉チーズでチーズ感も強めですが、全体的にはトマト味が一番強くでており、コク旨なのにさっぱりいただける逸品でした!

ケーキセットもお手頃

三ヶ日みかんとレモンのタルト&アイスコーヒー

得なケーキセット。日替りケーキは三ヶ日みかんとレモンのタルト。甘すぎず爽やかな酸味のある柑橘系のジャムに、素朴ながら香ばしさの強い生地。

タルト部分はカリサクではなくマドレーヌみたいな感じで、しっとりとした食感が上に乗ったみかん&レモンともよく合っています。

アイスコーヒーは香ばしさが前面に、奥からスッキリとした苦みが広がる飲みやすくも香り高いタイプ。シロップを入れて甘くしても美味しいですね。

ハーブティーも落ち着きます

ハーブティー マルベリー

ーブティは一番人気との『鹿児島マルベリー』効能は糖質吸収によるダイエット効果とのこと。一口飲むとほうじ茶のような癖の無い香り。

かなりスッキリしていて、酸味や渋みは感じず、暖房で温まった体の熱を程よい温度までスッと下げてくれるような、染み渡る爽やかさと自然な甘みの一杯でした。

お皿などもどれも綺麗で高級感あり。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりランチやデザートが楽しめました。ぜひお試し下さい!

【ミナローザ】お洒落なカフェでもっちりパスタとハーブティー!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 ミナローザ(Mina Rosa)
住所 〒421-0112 静岡市駿河区東新田2丁目5-27
連絡先 054-258-3002
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 東新田下川原線
東新田北バス停から徒歩3分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~16:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!