静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『木馬』清水銀座と巴川間のジャズ喫茶でアイスコーヒー!

広告

広告

ジャズを楽しむレトロお洒落な空間
お手頃アイスコーヒーで一服!

水区江尻町、清水銀座から巴川柳橋へ抜ける道沿いにあるレトロな喫茶店。店内には大きなスピーカーとたくさんのCDが並んでおり、良い音のジャズを楽しめます。

外観のイメージ通り12席の小さなお店で、メニューなども用意されてないので初めは敷居が高く感じましたが、アットホームな接客で落ち着いてコーヒーを楽しめました。

清水銀座エリア散策の一服にも便利な名店です!

店舗紹介

木馬:雰囲気

外観

川柳橋の袂、清水銀座側へ進む角から2番目。横幅1m程の小さなお店ですが、黄色のテント屋根看板が目立っています。

幼い頃からずっとあるのは知っていて、トミヤコーヒーさんの電飾看板も出ているので営業しているのも把握していたのですが、なかなか入る勇気がありませんでした。

カフェ好きの知り合いから思いのほかアットホームで気軽に利用できたとおすすめを受け、本当に満を持しての訪問です。

店内

店内は4人掛けテーブル2つとカウンター4席。シルエットの木が描かれた右側の壁に、観葉植物や灯りの使い方までお洒落な空間です。

レトロな喫茶らしい椅子も落ち着き、マスターの趣味の山の写真やジャズ関連のグッズが違和感なく溶け込んで並んでいます。

ジャズCDは数千枚あるそう

詳しくないので機種名は分かりませんが、大きなスピーカーからいい音でジャズが流れます。しっとり静かな曲も、激しく盛り上がる曲も色々。

ご夫婦?で運営されているようで、静かに曲を聴きながらの接客で会話は多くありませんでしたが、お二人ともにこにこと明るく、アットホームなひと時でした。

木馬:メニュー

ニューボードやシートなどは無し。口頭で聞いたところ、今はコーヒー(温/冷)・ウイスキー・たまにトーストもあるくらいとのことでした。

他のお値段は聞いていませんが、アイスコーヒーは400円です。玄関には"純喫茶"とあり、以前はコーヒーと紅茶だったそう。常連さん需要が変わっていったみたいですね。

お洒落なアイスコーヒー

グラスがお洒落なアイスコーヒー

形の底がお洒落な大き目のグラスで提供、飲みごたえ抜群なアイスコーヒー!

苦みと香ばしさがぶわっと前面に、酸味は無く全体的に濃い味わいですが、水自体が軽く飲みやすい仕上がり。ふんわり香りは残り続けるも、苦みはスッキリ抜けます。

氷が大きいロックタイプなのも喫茶店らしくて良いですね。

ミルクを加えてマイルドに

そのままでもカフェオレでも美味しく

ルクを加えても香りと苦みの輪郭は変わらず、しっかり濃さ・スッキリとした飲み口を残しながらも、クリーミーさとコクが加わり二度美味しいです。

甘さは感じないタイプで最後まで苦く、目の覚める一杯でした!清水銀座エリアへお越しの際はぜひお立ち寄りください!

店舗情報

店名 木馬
住所 〒424-0818 静岡市清水区江尻町3-6
連絡先 054-366-1868
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩7分
定休日 不定休
営業時間 10:00~19:00(目安)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!