静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『鶏SOBA 大谷』ランチも開始!両替町の深夜営業のラーメン店!

広告

広告

ランチにも〆の一杯にも!
時間問わず美味しい鶏SOBA!

区両替町、『麺屋 燕 両替町店』さんの跡地に2023年8月末にオープンしたラーメン店。燕さんの頃と同じく、夕方~朝4時まで営業の貴重なお店です。

2024年3月からランチ営業も開始!お得なセットも提供しています。丸鶏出汁のコク旨ながらあっさりなスープは、昼にも〆の一杯にも美味しくいただけますよ!

店舗紹介

鶏SOBA 大谷:雰囲気

外観

替町通りの1本南側、青葉通り沿いからも入って直ぐの区画。白い看板と赤暖簾が目印です。写真の入口のみで、両替町通り側からは入れません。

店内

店内は奥に長く、カウンター9席に4人掛けテーブル1。入口の券売機で購入しチケット手渡しでの注文となっています。

昼はスタッフさん一人でしたが、提供は非常に早く、単品のラーメンで3分掛からない程度でした。仕事合間のランチにも気軽に使えそうですね。

鶏SOBA 大谷:メニュー

ランチメニュー

名にもある鶏SOBAは醤油と塩の2種類、加えて鶏パイタンがあり、各種トッピングオプションと単品トッピングもあります。

メニュー項目には味噌白湯もありましたが、注文ボタンが無かったのでランチはメニューを絞っての営業なのかもしれません。

サイドは丼もののみ

サイドの項目も昼は丼もののみ。チャーハン・ネギトロ丼・チャーシュー丼、それぞれミニサイズがあるのも嬉しいですね。

お得なセットも

単品より50円引きで少しお得なランチタイムセットもありました。12時からとなっており、11時半のオープン直後は対応していないようなのでご注意を。

鶏SOBA 醤油

鶏SOBA 醤油

明感あり麺がよく見える、油も多く浮いた醤油スープ。こだわり2種のチャーシューの他は、ネギ・メンマ・カイワレ・海苔のシンプルなトッピングです。

コク旨ながらあっさり美味しい

出汁がしっかり効いてコク旨

出汁らしい昔ながらの中華そば感をベースに、醤油も芯の濃さを感じますがしょっぱすぎることは無く、味わい深いのに思いのほかあっさり飲める絶妙なバランス。

油の香ばしさもくどくない程度に効いて甘みもあります。〆にじんわり楽しめそうな味ですが、ランチでも美味しくいただけました!

コリっとモチモチ麺

麺は固茹でで芯はコリっと、周りはもっちもち。噛んで素材の香りと甘みも感じ、スープも油を纏ってよく絡みました。

チャーシューも食べ応え抜群

チャーシューも2種乗ってます

肉しい弾力はありますが、肉質自体は柔らかで噛んで旨味が広がる、胡椒も効いてスパイシーな豚チャーシュー。

全体がものすごく柔らかくも食感はあり、こちらも噛むと鶏らしい風味が凝縮されて広がる、甘みのある鶏チャーシュー。どちらも最高でした!

便利な深夜営業に加え、ランチも便利な鶏SOBAのお店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 鶏SOBA 大谷
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町2丁目3-2
連絡先 054-204-2311
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩10分
定休日 日曜日
営業時間 11:30~15:00 18:00~翌4:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!