静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『らぁーめん もりぞう』材木町の麺処で呼び戻しスープの豚骨ラーメン!

広告

広告

職人技の濃厚豚骨にもっちり麺
見た目はシンプルながらコク深な一杯!

区材木町、2023年7月3日にオープンしたラーメン店。カウンター7席のみのコンパクトなお店。店名の『らぁーめん』は誤字ではありません。

静岡県産の豚骨と鶏ガラのW出汁を、職人技の継ぎ足し製法『呼び戻し』で作る、市内の豚骨ラーメンとしては珍しいタイプとのこと。

定番の豚骨と、魚介出汁の醤油と合わせた醤油豚骨の二本柱で、いずれも化学調味料を使用しない無化調ラーメンとして提供しています!

店舗紹介

らぁーめん もりぞう:雰囲気

外観

岡浅間神社の赤鳥居前より西側へ、そのまましばらく北上した住宅街にオープン。

居酒屋だった店舗を、レトロな外観はそのまま内装リノベのようで、一目でラーメン店とは分からないかもしれません。外に待合用の椅子が用意されていました。

専用駐車場はありませんが、コインパーキングの駐車券を見せると好きなトッピングを1つサービスしてもらえるそうです。

店内

店内は厨房がよく見えるカウンター3席と、小上がりの座敷カウンター4席のみ。

この日もすぐ満席になりましたが、提供がかなり早く、メニューも麺類のみなので、回転は早そうな印象でした。BGMなどは無く換気扇と調理の音が響きます。

らぁーめん もりぞう:メニュー

メニュー

び戻し製法で作る『とんこつ(輝)』と、豚骨に魚介出汁ベースの醤油を合わせた『しょうゆ(優)』の2枚看板ラーメンに、つけ麺も二種類。

ラーメンは太麺と細麺で選べ、太麺は大盛アリ・細麺は替え玉アリとなっています。太麺で注文してから細麺替玉の追加も可能です。

チャーシューメンなどは無く、トッピングをお好みで追加する形ですね。

とんこつ(輝)太麺

とんこつ(輝)太麺

回はとんこつ(輝)を太麺で。かなりドロッとした印象の、濃い白湯系ビジュアル。トッピングはネギ・海苔・鶏と豚チャーシュー1枚ずつとシンプルです。

豚香るどろっと濃厚スープ

ガツンと豚の香り とろみのあるスープ

一口目からガツンと豚骨らしい香り!見た目の印象よりはドロドロではありませんが、とろ~っとしておりクリーミーでポタージュのような飲み口です。

鶏ガラとの合わせ出汁という事前情報が無くても、鶏の存在感もアリ、しっかりバランスの取れたベースになっています。塩味が強めで体に染み渡る味わいですね。

博多豚骨や家系ラーメンとも違う、とにかく豚の濃さが前面に来る旨味たっぷりな印象で、それでいて油感はあまり強くなく、飲み干したくなる美味しさでした!

モチモチ太麺

太麺はもっちもち!コシもしっかりあり、噛んで小麦の甘みを感じる定番美味しい仕上がり。スープの滑らかさもあってか、ちゅるんと啜れるのによく絡みました。

普通盛りでも麺の量が多く、よく噛んで味わうので一杯でしっかりお腹に溜まります!

チャーシューも旨味たっぷり

鶏と豚1枚ずつ

ャーシューは豚も鶏もしっかり食感あるタイプ。脂身は無くよく噛んで味わいますが、その分肉らしい旨味が広がる名トッピングでした!

駅前からはやや離れたエリアですが、浅間神社辺りの観光ついでにも立ち寄れる、濃厚で旨味たっぷりな豚骨ラーメンのお店です!是非お試し下さい!

【無化調らぁーめん もりぞう】ドロッと濃厚豚骨ラーメン!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 無化調らぁーめん もりぞう
住所 〒420-0002 静岡市葵区材木町15-2
連絡先 090-1218-5524
駐車場 なし
アクセス 静鉄バス安倍線 材木町バス停より徒歩30秒
定休日 不定休
営業時間 11:00~14:00(今後夜も営業予定)
火木金は夜営業あり 18:00~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!