静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『テラスラウンジ』中島屋グランドホテルのカフェでケーキセット!

広告

広告

駅近人気ホテルのラウンジで
見た目も豪華なケーキセット!

区紺屋町、静岡駅から徒歩5分の宿・中島屋グランドホテルさんは、宿泊者以外でも利用できるレストランやカフェを複数併設しています。

今回は2階のカフェ『テラスラウンジ』を訪問。通りが見える大窓があるラウンジで、ドリンク中心に提供。食事系は少ないですが、アフタヌーンティー等も楽しめます!

ホテルの飲食店のイメージで敷居高く思われがちかもしれませんが、セット割りもあり、ケーキと紅茶で1000円からと気軽に利用できますよ!

店舗紹介

テラスラウンジ:雰囲気

外観

岡PARCOの裏手側になる、呉服町通りと両替町通りを繋ぐ道沿い。駅近で一番飲食店が集まってる気がするエリアにあります。

当ブログでもよく、店舗の位置を案内する文言で『中島屋グランドホテルさんの目の前』などランドマークにさせてもらっていますね。

奥の階段を上がってすぐ

テラスラウンジへは玄関から斜めに直進した先にある階段から上がれます。1階フロントでの受付などは不要です。

テラスラウンジ

2階に上がってすぐのテーブルが並んだ空間がテラスラウンジ。写真右側に受付があるので、ラウンジ利用であることを伝えて空いている席に座ります。

6人掛けテーブル3・4人掛け5・2人掛け2。お洒落なピアノジャズが流れる落ち着いた空間。ホテルらしさのある非常に丁寧な接客です。

右奥には半個室のブース席が並んでいますが、そちらはテラスレストランというメニューなども別枠のお店になりますのでご注意を。

テラスラウンジ:メニュー

ドリンクと食事メニュー

ーヒーと紅茶はアイスも一律800円、プティフール(一口サイズのスイーツ)付き。

ソフトドリンクとアルコールも揃います。食事メニューはカレーとパスタ、スイーツはチーズケーキ・アイスクリーム・月替りのみとメニューは少なめですね。

フードメニューはスイーツでもコーヒー or 紅茶(アイスも可)が+400円でセットにできるので、ケーキセット1000円と想像していたよりもお手頃でした。

アフタヌーンティーとランチコースもあります

定番な三段皿で提供のアフタヌーンティは市内だと意外と貴重、1名から注文可能なのも嬉しいですね。前菜とデザート・ドリンクも付いたミニコースセットもあります。

チーズケーキセット

チーズケーキと紅茶のセット

回はチーズケーキを紅茶のセットで。紅茶はポットサービスで2.5杯分程あります。静岡県富士市・大淵笹場で育てられた和紅茶【笹場紅茶】とのこと。

しっとりチーズケーキ

チェリーも添えられお洒落なケーキ

節のフルーツが添えらえた、食べ応えのあるサイズのチーズケーキ。ベリーソースに、ジューシーな大粒のチェリーとミントの並べ方もお洒落ですね。

舌に溶ける柔らか食感

フォークで刺せる質感はありながら、ほろりと溶ける最高の舌触り。チーズの香りはマイルドで、酸味と甘さも控え目です。

レモンピールのザラっと感にミントの爽やかさも合わさり、濃厚なのにさっぱりいただける仕上がり!甘酸っぱいベリーソースも相性抜群でした!

スッキリ笹場紅茶

笹場紅茶とのこと

自然な甘みのあるスッキリとした飲み口の笹場紅茶。後味にほんのり香ばしさと渋みが広がる印象で、そのままでも美味しくケーキともよく合います。

砂糖とミルクを加えても、香りとスッキリとした飲み口を損なわずいただけるので、1杯目2杯目で楽しみ方を変えられるも最高ですね。

気軽に立ち寄れる、駅近ホテルのラウンジカフェ!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 中島屋グランドホテル テラスラウンジ
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町3-10 2階
連絡先 054-253-1151
駐車場 下記提携駐車場は飲食2000円以上の利用で1時間無料
アクセス|【公式】中島屋グランドホテル|中島屋ホテルズ
アクセス 静岡駅北口より徒歩8分
定休日 無休
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!