静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『夜来香』清水駅近くの中華料理店でお手頃ランチと扣肉麺!

広告

広告

清水駅近くの定番中華料理店で
お得なランチと扣肉麺!

水区真砂町、清水駅前銀座の一角からさつき通り側へ向かってすぐの場所にある中華料理店。店名の読みは『イエライシャン』中国原産の植物の名前とのことです。

ラーメンとチャーハン系を中心に、中華料理店らしい逸品が揃います。ガチ中華までは行きませんが、町中華より少し本場系のメニューもありました。

コロナ禍以降は人手不足もあり、平日は昼のみ+1階でのみの営業となりましたが、お得なランチなどは引き続き提供されていますよ!

店舗紹介

夜来香:雰囲気

外観

水駅前から駅前銀座のアーケード街を進み、天神屋さんの角をさつき通り側へ曲がってすぐの駅近立地。朱色の壁に赤いネオンの店名が特徴的な外観ですね。

一階

厨房が見えるカウンター4席に、テーブルは椅子と小上がりの座敷、4人掛け2つと3人掛け3つ。調理の音とテレビがBGM、アットホームな町中華寄りの雰囲気ですね。

二階(現在利用できません)

2023年8月現在二階の利用は休止中ですが、回るテーブルが付いた円卓もあり、以前は大皿料理を取り分ける本場スタイルで宴会もできました。

夜来香:メニュー

ランチメニュー

ーメンが特に豊富。定番から2種の担々麺・天津麺まで。チャーハンやご飯ものも揃っていますが、単品の中華は少なめです。

定食はカニ玉・唐揚げと、カウンター上に吊るされた日替りメニュー。定食は平日のみの提供とのことです。お酒もビール中心に揃っています。

夜来香さんで中華ランチ

冷やし坦々麺

冷やし坦々麺

限定の冷やし担々麺!サラッとした胡麻スープに辛そうなラー油と山椒が浮き、麺の上には玉ねぎと肉味噌が添えられた、混ぜて食べる一品です。

スープ

下味の甘酸っぱさは定番な冷やし中華の味わいで、そこにクリーミーな胡麻ダレを混ぜている感じ。甘酢醤油ベースに胡麻を加えるスープは珍しいですね。

ラー油の量が多く、しっかり混ぜ切るとかなりガツンと辛さが押し寄せるバランスに。飲めば飲むほどヒイヒイ辛くなりますが、スープとはしっかり相性抜群!

柔らかめでもっちりとした麺自体も噛んで甘みを感じる仕上がりで、スープがバランスよく絡みます。肉味噌はほんのり甘みと濃厚な旨味でスープに更にコクを追加!

ねぎのシャキシャキとした瑞々しさも含め、お腹があまり空いていない時でもいただけそうな、さっぱり美味しい冷やし担々麺でした!

カニ玉定食

カニ玉定食

酸っぱい餡にカニたっぷり!定食は、なかなか盛りの良いごはんに、スープとポテトサラダ、つけものが付いてバランスの良い内容です。

最初に酸味がガツンと来ますが、慣れると自然な甘さでしょっぱすぎない、白米の進む味付け。具沢山で食感楽しく、卵のクリーミーさも相性抜群です!

日替わり定食(焼肉)

日替わり定食(焼肉)

ちらは日替わり定食の焼肉。大きくカットした玉ねぎとお肉で食べ応えあります!

油多めで炒めた中華定番のタイプではなく、お肉自体はさっぱりと、和出汁が効いた煮物のような仕上がりで、くどさを感じずご飯が進む仕上がり。

見た目は普通に焼肉でしたが、個性を感じる逸品です。

五目チャーハン

五目チャーハン

とチャーシューの割合が綺麗な、極々定番なビジュアルの中華料理店らしいチャーハン。五目とありましたが、他の具材は海老とネギくらい?

塩気もバランスよく、素材の旨味が効いた仕上がりでした。あっさり美味しい中華スープ付きです。

扣肉麺(クールーメン)

扣肉麺(クールーメン)

きな角煮のようなお肉が4つ乗っているあんかけラーメン。扣肉は壺に入れた肉を蒸焼きにして切り分けた料理とのことです。

こちらや排骨麺など、本場的なラーメンは夜限定メニュー。2023年8月現在、夜営業は土日のみとのことで、まだ提供されているかは分かりません。

厚いお肉

見た目はやや硬そうなチャーシューですが、このビジュアルでとろける柔らかさ!箸では掴めるのに舌に溶ける不思議な仕上がり、旨味たっぷりです!

濃厚な餡は甘めで、扣肉とも相性抜群!合わせて食べると更にコクが生まれる印象ですね。4枚乗って単品で満足感高めですが、そのまま白米のおかずにできそうでした。

少し固めに茹でられた細麺。餡がたっぷり絡むとより食べ応えを感じ、スープ自体はあっさりめですが、扣肉の旨味も溶け込んで味わい深く飲める一杯でした!

春雨入りの餃子

餃子

イズ自体は普通ですが、中は野菜よりお肉がたっぷり!お肉2:野菜1くらいの比率ですね。細かく刻んだ春雨が入っており食感のアクセントに!

もっちり皮は焼き目が香ばしく、肉肉しい旨味を噛みしめて味わえる逸品でした!本格的な中華料理を駅近気軽にいただける名店です。ぜひお試し下さい!

【夜来香】夏は町中華で冷たい担々麺!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 夜来香 袖師本店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町4-31
連絡先 054-365-5212
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
アクセス JR清水駅から徒歩4分
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:00
17:30~20:30(土日のみ)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!