静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『禮屋 -のりや-』静岡食材にこだわる朝から営業のおにぎり専門店!

広告

広告

握りたてのふわふわおにぎりを
味噌汁とおかずの定番セットで!

区千代田、2024年2月5日にオープンしたおにぎり専門店。朝7時からの営業で、モーニング・ランチの定食セットでおにぎりがいただける他、テイクアウトも可能です。

お米は静岡県産の『にこまる』など週替わりの品種を使用。具材も静岡県内の品にこだわった品が揃い、具沢山でお米自体がボリューミーな大きなおにぎりがいただけます!

中心街からは離れたやや穴場な立地ではありますが、お洒落なカフェ風の店内で気軽に、手作り感も抜群な逸品おにぎりがいただける話題の新店舗です!

店舗紹介

禮屋(のりや):雰囲気

外観

静岡駅前より北街道を清水方面へ進み、二本に分かれる沓谷二丁目の交差点を左折して唐瀬街道へ、少し進んだ"しずてつストア"の手前の交差点を左折した先。

『静岡マンションセンター』の看板が目印のビル奥側1階にオープンされました。大通りからも離れており、かなり穴場な立地だと思います。駐車場は店前にあり。

店内

白黒とブラウンを基調とした、シックながら温かみもある印象がお洒落なカフェのような店内。奥の扉の先はオーダースーツ専門店の事務所になっているそうです。

4人掛けテーブル2つとカウンター6席。ピアノジャズが流れる落ち着く空間です。

禮屋(のりや):メニュー

モーニング or ランチセット

にぎりをメインに味噌汁・つけものが付いたセットでモーニングから提供。ランチはそこにおかずが追加されます。

おにぎりは定番と季節限定やミックス系含め10種程、おかずは4種から選べます。

単品の追加・テイクアウトも可能

裏面におにぎりの詳細が載っていました。静岡の企業から卸した品を使用している具材もいくつか。こちらは単品でテイクアウトも可能です。

おにぎり2種ランチ

ツナマヨと明太子のランチ

回はおにぎり2種のランチセット。ツナマヨと明太子、おかずは卵焼きをチョイス。ザルに並べたワンプレートの形で提供です。

食べ応え抜群なおにぎり

1個がかなり大きい

真だと分かり辛いのですが、コンビニ等のおにぎりと比べても一回り大きいサイズで、2個で充分お腹いっぱいになるボリューム感です。

具材も上に乗っている分だけじゃなく中にもたっぷり入っています!

塩気は控え目でふんわり柔らかく握られていますが、米自体は粒が立っている印象で炊き加減絶妙!海苔は柔らかくなっていましたが、こちらも大きく風味豊かです。

由比缶詰所のツナマヨ

コクのあるツナの味

ナは由比缶詰所さんの【特撰まぐろオリーブ油漬】を使用。コクのある旨味と、やや酸味強めなマヨがよく合います。

ツナマヨ定番な甘味料を加えたようなマヨの甘みは無く、こちらは素材由来の自然で甘すぎない仕上がりです。

ツナ自体の風味と塩気も濃いので、下味あっさり目な白米とは味付け&ボリューム的にもバランス良し。最後まで美味しくいただけました!

はねうお食品の明太子

明太子もたっぷり

太子は榛原郡吉田町に静岡工場を持つ【はねうお食品】さんの品を使用。こちらも大きな塊をカットしたまま、1/3以上くらいは入っており食べ応えバッチリ!

無着色明太子特有のキレイなピンクで見た目も鮮やか。新鮮な証ですね!

つぶつぶ食感ながら非常に滑らか。クリーミーでこちらも塩気のバランス良し。辛さはピリ辛程度で癖や臭みも無く、白米との相性抜群です!

味噌汁とおかずも満足

わかめのみですが出汁の効いた味噌汁

噌汁は具がわかめのみでシンプルですが、出汁が効いてコク深く、甘みもあって落ち着く一杯。おにぎりとよく合います。

定番な卵焼きと塩気濃いめの漬物

固めに焼かれて香ばしい、甘さ控えめながらこちらも出汁の風味をしっかり感じる卵焼きと、塩気が強くおかずになるシャキシャキな漬物。どちらも定番な美味しさです!

おにぎりは大きく食べ応え抜群!具もたっぷりですが飽きの来ない、ふんわり食感も楽しい逸品です。是非お試し下さい!

【禮屋】静岡食材にもこだわったおにぎり専門店!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 ふわふわおにぎり 禮屋 -のりや-
住所 〒420-0803 静岡市葵区千代田1丁目12-1
連絡先 下記Instagramまで
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス唐瀬線 市立高校前バス停より徒歩2分
定休日 土・日
営業時間 7:00~13:30
詳細 公式Instagram @fuwafuwaonigiri_noriya

関連記事

岡市の朝から営業のお店・モーニング提供店はこちらから!