静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『餃子の翁亭』清水の中華テイクアウト店でじぃじの餃子と春巻!

広告

広告

野菜の甘みが詰まった
ジューシー餃子とカリカリ春巻!

水区下野東、2020年2月にオープンした、餃子を中心に点心やチャーハンなども揃う中華テイクアウト専門店。注文を受けてから調理のスタイルで、熱々をいただけます!

御年73歳という翁亭のじぃじ=店主さんは、2006年頃まで清水区上原にあった【中華料理 夜来香】の料理人だったそう。第2の挑戦として69歳で翁亭を開業されました。

ご通院などの都合臨時休業もあるそうなので、電話確認をしてからの訪問がおすすめです。今回は餃子と春巻きをいただきました!

店舗紹介

餃子の翁亭:雰囲気

テイクアウト専門店です

水インター近くの住宅街、清水飯田東小学校のすぐ近く。自宅を改装して始めたそうで、玄関前に小屋のような厨房を増設した店頭となっています。

イートインスペースなどは無く、写真中央の窓口で注文して受け取る形。駐車スペースは店舗左の月極駐車場の中にあります。

全ての商品は注文を受けてから調理する為、量にもよりますが10分以上の待ち時間はかかると思います。電話予約してタイミングよく訪問するのがおすすめですね。

餃子の翁亭:メニュー

定番メニュー

本メニューは、餃子・春巻・焼売の点心系に、焼きそばとチャーハン、鶏の揚げ物2種。ラー飯はラーメンのスープで炊いてトッピングを付けたご飯で、金土限定です。

この他、3月末までだったので執筆時点では終わってしまっていますが、梅餃子など季節限定品&イベント出店限定品もあるそうです。追記・4月はシソ餃子とのこと。

翁亭のテイクアウト中華

今回はこちら

回は『じぃじの餃子』と『春巻』を買ってみました。シンプルなパックで提供、サイズ感は大きすぎず小さくもなくな、餃子と春巻の定番といったところですね。

名物・じぃじの餃子

じぃじの餃子

麗な焼き目はとても香ばしく、皮はもっちもち!そのままで肉の旨味が効いており、濃すぎはしない程度におかずになる味わい。

肉の噛んだ感じ?が餃子としてはやや独特で、風味も含めて肉まんを食べているかのように錯覚する不思議な仕上がりです。

野菜の甘みが効いています

野菜もシャキシャキと食感良く、瑞々しさもバッチリ!自然な甘みがコクになり、ニラも風味よく効いてスタミナ感もある美味しさでした!

よく噛んで味わいの変化を楽しめる逸品ですので、個人的には餃子のタレはつけ過ぎないのがおすすめです。

パリパリコク旨な春巻

春巻

事に整ったビジュアル!傷一つない揚げ具合もですが、皮自体がピッタリと巻かれており綺麗ですね。外側パリッパリ&内側もっちりな食感最高!

中華丼の具のような印象 個性ある味わい

餡はとろっと、シャキシャキ野菜の甘みに、キノコが複数種入って風味豊か。こちらも甘みが強くコクのある仕上がりで、中華丼の具のようなイメージ。

塩気自体はさっぱりでしょっぱさは無く、それでいておかずになるバランス。そのままおつまみにも良いですね!ラー飯も気になったので金・土狙いでまた行きます!

店舗情報

店名 餃子の翁亭
住所 〒424-0028 静岡市清水区下野東10-7
連絡先 070-1615-0742
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 山原梅蔭寺線 飯田小学校入口バス停より徒歩4分
定休日 日・月定休
※店主さんの通院などによる臨時休業あり、電話での営業確認推奨です。
営業時間 10:00~13:00 16:00~18:30
詳細 公式Instagram @okinatei

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!