静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『おむすびカフェDCS』静岡駅南で朝からお手頃おむすびセット!

広告

広告

おむすびカフェDCS アイキャッチ

朝8時から営業!
選べるおむすびのお手頃セット!

駿河区南町、静岡駅南口から徒歩3分の好立地に2024年5月30日にオープンした軽食店&カフェ。店名通りおむすびを中心に、コーヒーなどのカフェドリンク・スイーツも!

おむすびは8種+日替りに、おにぎらずスタイルのスパムむすびも5種と豊富!おむすび2個と豚汁のお手頃セットから、焼きそば・ナポリタンとのボリューミーなセットも。

6月末までは10時からの営業ですが、それ以降は8時から営業予定とのことで朝食にもピッタリ、駅南×おむすびモーニングの組み合わせは懐かしくなりますね!

店舗紹介

おむすびカフェDCS:雰囲気

外観

岡駅南口から徒歩3分程、白に黒字のシンプルな看板と青い暖簾が目印。以前は『ヨツメグサ』というブックカフェが入っていたテナントです。

定番そば処の『清見そば本店』さんや、昨年オープンの『ホルモン焼きやまだ』さん新店舗なども並ぶグルメ通りエリアですね。ASTY西館西口からの方が行きやすいかも。

初日は店舗前のスペースが空いていましたが、こちらは駐車場では無くテラス席を後程用意する予定とのことでした。専用駐車場はありません。

店内

店内は入口側に大きな8人掛けテーブル(相席用)とカウンター4席。中央に厨房があり、奥側に4人掛けテーブル(グループ用)が3つあります。

ゆったりとしたヒーリングBGM・お冷はセルフでレモン水・卓上に充電ジャックありと、くつろげる要素が揃っています。

本店舗は食品関係では無い会社(店名のDCS=社名)がはじめた新事業とのことでしたが、初日のわちゃわちゃ感含めとてもアットホームな接客で落ち着きました。

おむすびカフェDCS:メニュー

メニュー 裏面は写真付きで分かりやすく 表示価格は税別です

べるおむすび2個+豚汁のセットが500円(税別)から。スパムむすびはおにぎらずのようなスタイル、おむすびと1個ずつなど自由な組み合わせが選べます。

他にはトッピングネギのみの極シンプルな即席ラーメンとおむすびのセット、ナポリタン or 焼きそばにおむすび+豚汁も付くボリューミーなセットもあり。

おむすび"カフェ"なのでコーヒー系のドリンク・デザートも揃い、夜はお酒も提供。おでんもあるそうです。

おむすびスパムセット

おむすびスパムセット

回は【おむすびスパムセット】それぞれ具材が選べ、梅しそおむすび&スパムむすびはプレーンをチョイス。具沢山な豚汁と漬物付きで朝食にピッタリな内容ですね。

梅しそおむすび

梅しそおむすび

しそと大葉両方を使った混ぜご飯の中に、種を抜いた梅干しも入った梅しそおむすび。粒が立った握りたてごはんに風味豊か&爽やかにしそが香ります。

毎度割り方が下手ですみません

ご飯の方の塩気はあっさりですが、中の梅干しは結構酸っぱいタイプで味も濃く、合わせてバランスの取れた味わいに。

海苔は柔らかめですがこちらも香り高く、しそ・梅どちらの風味とも相性抜群でした。サイズ感も大きすぎず小さくも無く、朝食なら2個で丁度良い量ですね。

スパムむすびはプレーンで

おにぎらずスタイルなスパムむすび(プレーン)

縄のスパムむすびとは異なり、おにぎらずのようなスタイルの一品。仮の名でプレーンとしていますが、メニュー上の『スパム』を選んだ場合がこちらです。

スパム自体の塩気と旨味・玉子焼きの甘さに、甘酸っぱいケチャップが相性抜群。他のスパムむすびはこのケチャップ部分がそれぞれの具に変わるみたいです。

実際の量の違いは分かりませんが、カットされて2個になっている分、通常のおむすびよりやや食べ応えも上回る印象ですね。

具沢山なコク旨豚汁

豚汁付きです

菜もお肉もたっぷり、お揚げも入った具沢山豚汁!出汁と豚の旨味が全体に馴染み、コク旨&自然な甘みの誰でも定番に美味しくいただける一杯。

輪切りのごぼうが風味豊かで、野菜の食感もアクセント。単品の豚汁や大盛オプションがあったら追加したいくらいな飽きの来ない味わいでした。

駅近でうれしい、お手頃価格でおむすび定食がいただける新店舗!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 おむすびカフェDCS
住所 〒422-8067 静岡市駿河区南町1-3
連絡先 054-266-7375
駐車場 なし(店前スペースは外席用)
アクセス JR静岡駅南口より徒歩3分
定休日 不定休
営業時間 6/30まで 10:00~20:00
それ以降 8:00~21:00(予定)
詳細 公式Instagram @dcs_goanzenni_

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!