静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『おりじなる・すまいる』静岡浅間通りの八百屋のジェラート店!

お手頃豊富なフレーバー
八百屋厳選野菜&果物のジェラート!

区馬場町、静岡浅間通りに2022年7月30日にオープンしたジェラート専門店。八百屋さんが運営しており、県内の農家から仕入れた野菜や果物のジェラートが揃います。

市場では見た目の都合などで廃棄される規格外野菜などを活用することで、お手頃価格での提供&フードロス削減にも貢献。旬の品も沢山ありますよ!

訪問時点ではジェラートのみの販売でしたが、ポスターによるとフルーツシェイクやスムージー、季節限定で焼き芋なども販売予定とのことです!

店舗紹介

おりじなる・すまいる:雰囲気

外観

ーコイズカラーの柱に真っ白な玄関が目印。ドアの隣にメニューが並んでいます。以前は洋菓子店Bikiniさんだったテナントですね。(4月に宮ヶ崎町に移転したそうです)

最近の浅間通りは子供でも楽しめるお店が増えている印象。夏休みなのもありますが、店前で小学生たちがジェラートを楽しんでました。

店内

手前から2人掛け・4人掛けテーブル1つずつのイートインスペース、奥にジェラートの冷凍ケースと販売カウンター。混雑時は出口が別になっています。

農家さんの紹介

壁の一角には契約農家さんの紹介スペースも。静岡県内三軒の農家さんから仕入れた様々な野菜やフルーツを厳選して活用しています。

おりじなる・すまいる:メニュー

豊富な野菜&フルーツジェラート

番から珍しい品まで、野菜&フルーツ中心に揃っています。ホワイトベースと混ぜたジェラートが多いそうですが、ほぼ果実のシャーベット系もあるそうです。

どれを選んでも定額。スモールサイズのシングルが360円・ダブル580円。少し大きなレギュラーサイズがシングル460円・ダブル680円。

テイクアウト価格なので、店内飲食の場合は消費税10%で再計算されます。また通常はカップ提供でコーンに変更も可能。希望の場合はお申しつけ下さいとのことです。

売り切れもありました

オープン3日目の訪問でしたが、狙っていたびわみるくは6月が旬で30食限定だったとのことで残念ながら売り切れ。代わりに8/3から梨が販売開始したそうです。

メロンヨーグルトジェラート

メロンヨーグルトジェラート

回はメロンヨーグルトジェラートをチョイス。レギュラーサイズにしようと思いましたが、見本品を見てスモールに。

チェーンのジェラート店のレギュラーが、おりじなる・すまいるさんのスモールくらいと食べ応えあるサイズ感。可愛いロゴシールが付いたカップで提供されます。

つぶつぶ果実食感が最高

果実感抜群!

味も効いたさっぱりヨーグルトベースに、細かくカットされたメロン果肉がたっぷり入っており、ジューシーな果汁の甘みが口いっぱい広がります。

ジェラート自体もメロンの風味がしっかり混ざって、生絞りジュースのような贅沢な甘みでメロンを満喫!結構な甘さですが、ヨーグルトの酸味効果でくどさは感じません。

ヨーグルトやミルクベースのジェラートは夏だと重いかなと思ってましたが、これほどさっぱりいただけるのは予想外でした!

フルーツの美味しさをしっかり閉じ込めた逸品。次回は野菜系も試してみたいですね。浅間通りも駅側から近い区画ですので、気軽に是非お試し下さい!

店舗情報

店名 おりじなる・すまいる
住所 〒420-0867 静岡市葵区馬場町108-2
連絡先 080-6161-7222
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅より徒歩12分
定休日 月曜日
営業時間 10:30~17:30
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!