静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『Petit こあん』草薙駅前のそば処&和カフェであんみつ!

草薙駅目の前のそば&カフェ!
落ち着いた店内で和甘味おやつ!

水区草薙、JR草薙駅すぐ傍にある小さなそば処&カフェ。豊富なそばメニューの他、喫茶らしいドリンクと和甘味などが揃っています。

14時~17時はカフェメニューのみですが、営業自体は11時から22時までの通しで、お得なランチなどもあり。駅近便利な使い勝手の良いお店です。

今回はランチ後のスイーツ目当てで訪問。クリームあんみつとアイスコーヒーをいただきました!

店舗紹介

Petit こあん:雰囲気

外観

JR草薙駅南口を出てすぐ左側にそびえ立つ、ローソンが目印のグラソード草薙ビルの1階。駅側からは真反対の一番奥のテナントですが、徒歩1分程もかかりません。

ランチやそばの目立つ旗が出ていて分かりやすいですが、建物自体はビルそのままなので、そば処感は殆どありませんね。

店内

お洒落なカフェ風テーブル席のみの店内、2人掛けと4人掛けが3つずつ。独特なレイアウトで、奥の厨房との間に珈琲などを淹れるミニキッチンがあるみたいです。

ゆったり座れる椅子と、落ち着く静かめなBGM。ハンドドリップのコーヒーなど時間はかかりますが、ゆったりくつろいで待てます。

Petit こあん:メニュー

そばメニュー

いろが"せいろう"呼びな個性あるメニュー名。そばの量や大盛の増加量がグラムで書いてあるのが良いですね。草薙伝説に纏わるオリジナルメニューもありました。

ランチタイムは小そば×小丼のお得なセットもあり、コーヒーやプチデザートなども手頃なオプション価格で追加可能です。

カフェメニュー

カフェメニューはコーヒーと紅茶中心にカフェらしいラインナップ。今回のお目当てクリームあんみつ他、和甘味メニューとケーキ、そば処らしいそばがきスイーツも!

ドリンク+ケーキは200円引きとかなりお得です。(※他のスイーツは適応外。割引はシフォンケーキ・スフレチーズケーキのみ。)

こあんで和甘味おやつタイム

クリームあんみつ&アイスコーヒー

麦も気になりましたが、外の看板の【クリームあんみつ500円】に魅かれてランチ後に立ち寄った為、今回はこちらの二品。

アイスコーヒーも時間をかけて淹れているようで、提供まで15分程かかりました。

シンプル甘々あんみつ

綺麗にまとまった和甘味ビジュアル

ンコインなので内容はシンプルですが、可愛い容器と具材の構成もまさに甘味処のクリームあんみつと言った、記号的な美しささえ感じるビジュアル。

寒天と小豆もたっぷり

プリプリの寒天たっぷり、濃厚な甘さのしっとり小豆と、スッキリ冷たい滑らかなバニラアイスを混ぜて、至福の一口が何度も味わえます!

白玉は茹でたてもっちもち食感。添えられた桃とチェリーもアクセントに、スイーツとして量もバランスの良い、至極の一杯でした!

落ち着くコク深コーヒー

コク深くもスッキリなアイスコーヒー

っかり苦く酸味も強めな、バランス良く濃いアイスコーヒー。

えぐみや口の残る感じは無く、スッキリと苦みが流れていき、さわやかな香りとコク深い味わいが一口ごとに感じられるので、甘々なあんみつとも相性抜群でした!

また今度そばも試してみたいですが、カフェとしても駅近便利で満足度の高い和甘味&コーヒーがいただけました!草薙エリアの休憩に是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Petit こあん
住所 〒424-0886 静岡市清水区草薙1丁目3-15
連絡先 054-348-0550
駐車場 無料Pはなし
※2000円以上利用で1時間分の駅パーキング利用券補助。
アクセス JR草薙駅南口より徒歩1分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~22:00
※14:00~17:00はカフェメニューのみ
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!