静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『らーめん矢吹 清水店』静岡市の豚骨定番店で金富士ラーメン!

広告

広告

らーめん矢吹 清水店 アイキャッチ

市内定番麺処の清水店で
2種の濃厚豚骨ラーメン!

水区入江岡町、静鉄入江岡駅すぐ傍にある麺処。2024年現在静岡市内に3店舗展開する定番店で、豚骨ラーメンをメインに提供しています。

お店の目印にもなっている金色の富士山の名がついた【金富士ラーメン】は魚介豚骨。豚の旨味とニンニクがコク深く効いた【醤油とんこつ】どちらも個性ある逸品!

店内も天井の高い落ち着いた雰囲気の空間で、ファミリーでもゆったり利用できます。平日ランチ限定のお得セットもあり、ボリューミーに満喫できますよ!

店舗紹介

らーめん矢吹 清水店:雰囲気

外観

根に乗った金富士のオブジェが目印、黒を基調とした和モダン雰囲気な外観。店前の駐車場は13台分あり、静鉄入江岡駅目の前とアクセス面で最高の立地ですね。

店内にも金富士

店内も横長のモザイクタイルで作られたアートな金富士がお出迎え。カウンター上にあり存在感抜群です!それ以上に高い天井で開放感ありますね。

天井の高い落ち着いた雰囲気の空間

カウンターは6席・4人掛けテーブル4・奥は小上がりで6人掛け2・2人掛け1。灯りの使い方や巨大なアート含め、個性抜群ながら落ち着いた雰囲気となっています。

らーめん矢吹 清水店:メニュー

メニュー(2024年5月現在)

前は入口の券売機で先払い注文制でしたが、2024年5月に久々に再訪した際はQRコードからWEBアプリを開く今風のシステムに変わっていました。

名物・金富士ラーメン(魚介豚骨)の醤油 or 塩に、以前は元味と呼ばれていた【醤油とんこつ】と海老風味の【えび塩とんこつ】がメイン。

他に醤油と塩のつけ麺、辛さが選べるようになった【うま辛魚介】のラーメンとつけ麺があります。ごはんものとサイド・お酒も揃っていました。

平日ランチ限定のお得セットも

平日限定の得ランチセットは、ラーメン or つけ麺の価格に+100円で好きなごはんものやサイドがセットに!元値はいずれも350円程度なのでかなりお得ですよ!

静岡駅近くの本店のみメニューが異なりますのでご注意下さい。

二つの濃厚豚骨ラーメン

金富士らーめん醤油

金富士らーめん醤油(全部乗せ)

ープン時は『魚介豚骨』だった青い丼は、いつからか『金富士ラーメン』に。レトルト乾麺もお土産として登場しており、看板の品となっています。

魚介風味が強く、豚骨はマイルドに甘みが際立つ仕上がり。醤油感も含め全体的に濃すぎず薄すぎず、絶妙なバランスで飽きの来ない味わいです。

背脂も乗っていますがくどく無く、"こってり"系要素を含みながらも"あっさり"いただける『コッサリ』といった印象ですね。

固茹でコリっと中はもっちりな麺。噛んで自然な甘みを感じ、スープもバッチリ絡みます。大盛は無く替玉制ですが、デフォルトでかなりお腹に溜まるボリュームです!

塩気がしっかり付いたチャーシューは肉肉しくも脂身柔らか。半熟クリーミーで甘みのある味玉・コリコリ柔らかメンマと、トッピングも逸品揃いでした。

醤油とんこつらーめん

醤油とんこつらーめん

前は『元味』の品名でしたが、分かりやすく『醤油とんこつ』に。こちらはドロッと豚骨自体が濃い印象で、豚!豚!とコク深く広がります。

醤油感も濃く、魚介の甘さが効いた金富士と比べるとややしょっぱめな味わいですが、こちらも背脂がクリーミーでマイルドに定番美味しい醤油豚骨スープと言った所。

麺は金富士と同じくやや太めでコリっと&もっちり。こちらも違和感なく絡みますが、オプション選べるで細麺にしても合いそうなスープだと思いました。

つけ麺もガッツリ美味しい

夏の冷やしマーラーつけ麺

夏限定・冷やしマーラーつけ麺(写真はランチセット)

限定の『冷やしマーラーつけ麺』2024年度はかなり早めな4月から提供されていました。ラー油を効かせたごま風味で冷やし担々麺みたいなスープですね。

ごまのザラザラ感&どろっとしつつも滑らかクリーミーさが、冷たいスープとしては最高の舌触り。甘みも強くほんのり酸味も効いて飽きの来ない味わい。

ラー油のコクはありますが辛さは控え目で程よく、辛めが好きな方は卓上に追加のラー油もあるのでお好みで。デフォで濃いめですが、出汁が効いた追加タレもついてます。

風味豊かなコク旨坦々風

かなり太めなフスマ入りの麺。ラーメン以上にもっちもちにコシも強く、風味豊かで噛んで甘みを感じます。ごまのザラザラがバッチリ絡みました!

塩つけ麺

塩つけ麺

け麺もベースは豚骨。魚介の風味も強く甘さがあり、簡単に言えば金富士ラーメン塩のつけ麺版のような印象でした。

太麺を熱々な濃いスープをサッと絡めて、さっぱりながらコク深い一口を楽しめます。ラーメン以上にボリューミーですね。

サイドもお手頃逸品揃い

餃子

餃子

子は定番なビジュアル&サイズ感。パリパリに焼かれて香ばしく、もっちり硬さのある皮が特徴的です。

甘みが強く、肉肉しさと野菜の甘みどちらもしっかり口いっぱいに広がり、そのままでおかずになるバランス。勿論酢醤油もよく合います。

唐揚げ

から揚げ

ューシーで肉厚かつ皮の部分も多くカリッと香ばしいから揚げ。お手頃&ボリューミーなのもあり、ランチはオープン直後でないと高確率で売り切れに。

塩気が効いていますが濃すぎず、マヨもよく合いこちらもご飯が進みます。

炒飯

半炒飯

ャーシューの旨味が効いた炒飯。油をしっかり纏って香ばしくも、べったりはせずパラパラな絶妙な炒め加減。半炒飯でもラーメンとセットはお腹パンパンですね!

チャーシュー丼

チャーシュー丼

めなタレがかかったチャーシューを、上からバーナーで炙った感じの香ばしい丼。散らした2種のネギもシャキシャキと、単品で完結した癖になる逸品!

豚骨スープをかけても更にコク旨な〆飯として美味しくいただけました。麺類もサイドも充実な豚骨系の定番店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 らーめん矢吹 清水入江岡店
住所 〒424-0839 静岡市清水区入江岡町1-5
アクセス 静鉄入江岡駅より徒歩1分
連絡先 054-625-5122
駐車場 店前に13台分あり
定休日 水曜日
営業時間 11:00~15:00 (L.O.14:30)
17:00~22:00 (L.O.21:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!