静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『令和ラーメン』チャーハン無料!昭和香る清水の麺処で塩レモンラーメン!

f:id:sakuyaoi:20200812153241j:plain

レトロな店舗にモダンなラーメン
全品チャーハン無料サービス付き!

水区鳥坂に令和元年オープン。店名は時代の最先端ながら、昭和を感じる店舗で営業。ラーメンはスタンダードな中華そばから、現代的な塩レモンラーメンまで!

どのラーメンを頼んでもチャーハンが無料でセットになっており、お手頃価格でお腹いっぱいいただけるコスパ店です。妥協のないしっかり美味しいチャーハンですよ!

店内も広く、一人でもグループでもゆったり過ごせますが、冷房が古い扇風機なので夏場は結構暑いかも?古き良き空間も含めて楽しめる方向けですね。

広告

 

店舗紹介

令和ラーメン:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200812153244j:plain

外観

レンジの壁に赤暖簾。屋根や二階への階段にも年季を感じるレトロなテナント。令和ラーメンなのに昭和の店舗...!というツッコミ待ちなのかもしれません。

店の前と左側に6台ほど駐車可能。営業時間が11時から14時のみ(月曜定休)なので、この道をお昼以外によく通る方はいつ空いてるんだろうと不思議がっていました。

清水区鳥坂は謎のラーメン激戦区。道沿い500メートル圏内に新旧6店舗もラーメン店が並んでいます。その中で一番新しいのが令和ラーメンさんです。

f:id:sakuyaoi:20200812153249j:plain

チャーハン無料

入口には『すべてのラーメンにチャーハンがサービスでついてます』とパワーワードな文章が。メニューは麺のみなので、全て半チャンラーメンセットという訳ですね。

f:id:sakuyaoi:20200812153252j:plain

カウンター席

店内はカウンター13席に4人掛けテーブル5つ。席数を確保しつつもしっかり間隔があいており、時代に対応したレイアウト。流石"令和"ラーメンですね。

f:id:sakuyaoi:20200812153256j:plain

テーブル席

店内冷房は無く、古き良きというかかなりレトロな扇風機が天井にいくつか吊るされていました。BGMも小さなテレビからの野球中継。昔ながらのお食事処な光景です。

令和ラーメン:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200812153259j:plain

メニュー

ニューはこちらのラーメンのみ。全品大盛+100円ですが、何故かピリ辛味噌ラーメンのみ+50円でできます。夏季限定の冷やし中華もありました。注文は食券制です。

単品ラーメンとしては現代的な価格設定ですが、全品チャーハン付きですからね!逆に小食の方には勧めにくいかも?

チャーハン付き令和ラーメン

回は3人で訪問しましたが、1人目が5分程で提供。3人別々のメニューでも10分かからずくらいの高速サーブでした。パパっといただけて便利!

塩レモンラーメン

f:id:sakuyaoi:20200812153318j:plain

塩レモンラーメン

が選んだのは『塩レモンラーメン』こちらは大盛。チャーハンも正に中華飯店の半チャンといったビジュアル。お茶碗一杯分以上のボリュームで充分なサイドです。

薄くカットされたレモンが乗った澄んだ色の塩ラーメン。鶏チャーシューや海老、カイワレのトッピングもお洒落!

そのまま飲んだ塩スープは、仄かな出汁の効いた芯が強めのシンプルな味わいでした。

f:id:sakuyaoi:20200812153315j:plain

レンゲに追いレモン

レンゲには置きレモン。こちらは1/8カットで絞りやすい形になっています。そのまま一口飲んだ後、塩スープに絞り入れましょう。

かなりレモンの風味が広がりますが、酸っぱさはなく、濃いめの塩をさっぱりとした味わいに引き立てます。熱いラーメンなのに夏の塩分補給にピッタリな印象。

f:id:sakuyaoi:20200812153324j:plain

麺は細麺を硬めに茹で、コリコリっとした食感で、さっぱりしたスープにもよく絡みます。大盛は結構量があるのでチャーハン付きを考えると普通で充分ですね。

柔らか鶏チャーシューは凄くジューシー!海老も冷凍食品ではなく、尻尾付きの大きな身が使われており、磯の香りとプリプリ食感。トッピングにもこだわった一杯でした。

サービスチャーハン

f:id:sakuyaoi:20200812153321j:plain

しっかりボリュームあります

料のチャーハンですがかなりボリューミー。店によっては一人前チャーハンで出してる量なので、半チャン感覚だと人によってお腹パンパンかもしれません。

高火力で焼き上げられた、香ばしいご飯にチャーシューの甘み引き立つ中華飯店らしさ溢れるチャーハンですが、油は控えめなのかさっぱりいただけます。

単品で注文出来るのならチャーハンだけでもお勧めできる程に、しっかり美味しい逸品でした!。セットを断るのは愚行なのでお腹が空いてる時に行きましょう!

あっさり中華そば

f:id:sakuyaoi:20200812153306j:plain

中華そば

大なメンマに、なると・ネギ・たまご・チャーシュー・海苔と、THE・中華そばなビジュアルです。お好みでニンニクも追加できます。

醤油かえし自体が濃くて甘い印象、油が少な目で味は濃いけどスープ全体はさっぱりといった感じ。ニンニクがよく合います。麺は塩レモンと同じでした。

もちろんこちらもチャーハン付きなので、2020年8月現在650円(税込)で中華そばの半チャンラーメンがいただけちゃいます。市内最安値では?

夏限定・冷やし中華

f:id:sakuyaoi:20200812153302j:plain

冷やし中華

限定の冷やし中華も豪華トッピングで彩り鮮やか!

酸味の効いたシンプルな冷やし中華のたれですが甘みも強く、それぞれのトッピングと麺を絡めることで何重にも味わいが変わる逸品です。

最初はたれが少な目にかかっており、お好みで追いかけできるようになっています。もちろんこちらもチャーハン付きです!

さっぱり系が多く、シンプルながらトッピングまでこだわったラーメンの数々。全品チャーハン付きでこの価格帯は学生にも勧めやすいコスパ店!是非お試しください!

店舗情報

店名 令和ラーメン
住所 〒424-0067 静岡市清水区鳥坂1210-1
連絡先 なし
駐車場 あり
アクセス フレスポ静岡バス停より徒歩3分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:00
詳細 なし

関連記事

静岡市の中華・ラーメン店はこちら