静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ろしえる』北安東のレトロ喫茶でコーヒーゼリーと紅茶セット!

広告

広告

メニュー豊富なレトロ喫茶で
食べ応え抜群なコーヒーゼリー!

区北安東、閑静な住宅街の一角にあるレトロな喫茶店。一軒家の一階で営業の、アットホームながらお洒落でゆったり落ち着ける店内です。

喫茶らしい豊富なドリンクを中心に、スイーツとのセットや、食事系も軽食からハンバーグやパスタまで充実しています!

今回はコーヒーゼリーと紅茶をお得なセットでいただきました!

店舗紹介

ろしえる:雰囲気

外観

駿府城公園の北側、麻機街道の一本隣の道沿い。二車線のみの通りですが飲食店が点々とあり、住宅街も連なっている為車通りは結構多い印象です。

そんな通りの一角、民家の間にポツンとある三角屋根の二階建てがろしえるさん。住宅の一階部分がカフェになっている形です。駐車場は店前にあります。

店内

扉を開けるとカランカランと音が響く楽しい玄関から、入ってすぐ左に5人掛けのテーブル、右奥へ進むと4人掛けテーブル5とカウンター4席が並ぶメインフロアです。

空調の音と混ざりながら、洋楽が静かに聞こえています。

ろしえる:メニュー

ドリンクとスイーツ

ーヒーはブレンドとアメリカンのみですが、カフェオレ系各種に、紅茶も茶葉2種類とロイヤルミルクティーやロシアンティー(ジャム入り紅茶)なども。

喫茶らしいドリンクは一通り揃っています。スイーツはケーキが6種類とコーヒーゼリー。コーヒーまたは紅茶を割引価格でセットにできます。

フルーツジュース系とブランチも

他にもフルーツジュースと、クリームソーダはありませんでしたがコーラフロートはありました。ビールがあるので純喫茶ではないですね。

オープンから昼過ぎまではモーニングセットのようなブランチも提供されています。

食事系も充実

トーストとサンドイッチから、カレーにハンバーグは3種、ピラフとスパゲティーも揃って各種お値打ち価格。ランチタイムは250円でコーヒー or 紅茶が付けられます。

コーヒーゼリーセット

コーヒーゼリーセット(ダージリンティー)

回はコーヒーゼリーのセットで、ドリンクはダージリンのミルクティーをチョイス。コーヒーゼリーも大き目なカップに入って食べ応えあります!

滑らかコーヒーゼリー

大きめなコーヒーカップで食べ応え抜群

プーンが簡単に入る柔らかめな仕上がりと、たっぷりかけられたミルクでちゅるんと口へ滑っていく一口。

ぷるぷると滑らかな口当たりから、舌に自然に溶けて、ふわっと香ばしさとしっかりとした苦みが広がります。

ぷるんと滑らか 香ばしいコーヒーゼリー

コーヒーゼリー自体は甘さ控えめ?無糖?だと思いますが、ミルクには甘みが付いており、お好みで追加のシロップを加えるスタイル。

苦みも強いタイプなので、シロップを多めに加えてスイーツ感ある味わいにするのが好みでしたが、そのままでもさっぱり美味しいです!

ダージリンティー

ダージリンティー(ミルク)

ルクかレモンで選べるダージリンティー。渋みも強い紅茶らしい香りがしっかりと、それでいてスッキリと通り抜けていく爽やかな一杯。

ミルクティーにしても最高

濃いめに淹れてあるようで、そのままミルクを加えても香り高さを残したままコクのある美味しいミルクティーになります。

よく混ぜると渋みはほぼ消え、そのままなら濃厚ながら自然な甘さでさっぱり、砂糖を加えて甘々にしても美味しいです!

ミルクは冷たいので砂糖と順番を間違えないようご注意を。静かな店内でゆったり寛げるレトロ喫茶。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ろしえる
住所 〒420-0881 静岡市葵区北安東3丁目10-6
連絡先 054-247-9233
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 大岩二丁目バス停より徒歩1分
定休日 火・水
営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!