静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『手打ちそば 勝友』清水の老舗定番店できつねそばの丼セット!

広告

広告

清水の老舗定番のそば処で
ボリューミーな丼そばランチ!

水区元城町、1939年創業のそば処。手打ち蕎麦を始めたのは1990年からとのこと。お手頃価格でボリューミーなそばを中心に提供しています。

柱を囲う重厚感ある木のテーブルなど、老舗そば処らしいレトロさが落ち着く店内。アットホームな接客と静かな空間で、ゆったり料理を楽しめます。

ざるそば・きつねそばと、カツ丼・天丼の組み合わせで選べるお得なセットや、天ぷら系のそばを桜えびのかき揚げに変更できるオプションなど、静岡らしい品も揃います!

店舗紹介

手打そば 勝友:雰囲気

外観

曲の交差点を、国1清水駅側へ進んですぐの立地。木造3階建てに瓦屋根と歴史を感じる外観に、目立つ看板も年季の入った錆色が特徴的でした。

店前3台分ほど駐車スペースがありますが、車通りが非常に多いエリアの大通り、それも交差点傍なので出入りにご注意を。

通りの向かい側、ソフトバンク右隣の駐車場入口側から2台分(タイヤが置いてあるところ)も停められます。

店内

灯ろうのような照明が並び、外観と同じレトロさが落ち着く店内。奥にはカウンター代わりの柱を囲う大きなテーブルもあります。

4人掛けテーブル2・4人掛け座敷2・カウンター8席。アットホームな接客に、BGMは無くテレビの音と厨房の音が聞こえていました。

手打そば 勝友:メニュー

そばメニュー(2024年3月時点)

手頃なかけそば550円から、温そば・冷たいそばどちらも定番が一通り揃っています。カレー南蛮と天とじを合わせた品も気になりますね。

各種うどんへの変更・大盛オプションもありました。

セットもあります

そば処定番の丼とのセットメニューもあり。ざるそば or きつねそば(温)と、ミニカツ丼 or ミニ天丼の組み合わせです。単品の丼ものも各種あります。

かき揚げオプションも

そばの天ぷら(海老天)を+50円で桜えびのかき揚げに変更するオプションもあり、お好みのそばをかき揚げそばにできますよ!

きつねそばセット

きつねそばセット(ミニカツ丼)

回はきつねそばセットをミニカツ丼で!そばは大きな丼に麺もたっぷり浮いて見え、ミニカツ丼もミニと言えどお茶碗よりは大き目な器で食べ応えありそうです!

冷ややっこ・漬物・別添えのネギが付いています。

きつねそば

きつねそば

くも幅のあるお揚げが2枚、かまぼこ・わかめ・ネギの乗った温かいそば。

おつゆは出汁が効いて甘みがあり、芯に濃さのある味わいながらしょっぱすぎることは無く、飲み口自体はあっさりめ。お揚げの香ばしさも染み渡っています。

そばは柔らかめに茹でられていますが、芯にコリっと食感は残り、噛んでそばらしい風味もしっかり楽しめる仕上がり。おつゆがよく絡みました。

麺自体が平均的な量より多めな印象で、大盛を食べたような満足感がありました。

ジューシーきつね

お揚げは柔らかくふわっふわ!香ばしくも甘みのある味付けと、おつゆ自体もしっかりしみ込んでジューシーな一口です!

ミニかつ丼

ミニかつ丼

ニではないミニかつ丼。甘すぎない出汁がしっかり染みて、カリカリ感は無く、肉自体も弾力があるタイプですが、肉質は柔らかで噛んで旨味たっぷり!

肉質柔らか

部位的にはロースだと思いますが、脂身がほぼ無くさっぱりいただけます。卵が多く滑らかな食感と、出汁の味でボリューミーなご飯も進む逸品でした!

天丼も選べます

ミニ天丼

丼は3種盛り。天ぷらもタレが甘すぎず、薄めの衣でサクッと、大きな海老はプリプリ!丸ごと椎茸も風味豊かで、ピーマンも甘苦さが最高でした!

お手頃ながらボリューミーなそばと、セットは丼も定番美味しい充実の内容。近隣定番の老舗名店です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 手打そば 勝友
住所 〒424-0819 静岡市清水区元城町7-23
連絡先 054-366-5230
駐車場 あり
アクセス 大曲バス停より徒歩30秒
定休日 木曜日
営業時間 11:30~15:00
土日のみ夜営業あり 17:00~19:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!