静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『花月楼』水道町のお弁当店で静岡おでんとおにぎり!

広告

広告

静岡おでんもお手頃!
老舗弁当店で軽めの朝ごはん!

区水道町、静岡浅間神社から程近い住宅街にある、老舗のお弁当販売店。豊富なお弁当の他、おにぎりや揚げ物・静岡おでんと、駄菓子屋系おでん店の要素も揃います。

朝8時半から営業、11時からは4席のみですが店内飲食ができ、定食メニューも提供。

揚げ物類も1個から注文できるので、おかずとして購入しても、少しずつ買っておやつや軽いランチにも、何かと便利な定番店です!

店舗紹介

花月楼:雰囲気

外観

い壁に分かりやすい店名看板が目印。メニュー名がズラリと並ぶ、昔ながらのお弁当店らしい店頭です。11時からのイートインは写真左のドアから入れます。

静岡浅間神社の赤鳥居前を左へ進み、大通りを北上した1本目、材木町の交差点を斜め左へ進んだ、住宅街の道沿いにあります。

イートインは11時から(4席のみ)

カウンター4席のみの店内。今回は朝ごはん時間での利用でしたが、おでんを選ぶ際にも中へどうぞと言われ、撮らせていただきました。一番奥の角におでん鍋があります。

花月楼:メニュー

お弁当メニュー

弁当・丼もの・惣菜・カレー、それぞれ豊富に揃っており、店頭に並ぶ揚げ物とおにぎり・惣菜以外は注文を受けてから作って下さいます。

おにぎりやフライがズラリ

窓口下のケースにはおにぎりと揚げ物がズラリと並んで、どれも食べたくなっちゃいますね。おにぎりの中では【とり】が多く並んでおり、人気の品とのこと。

おでんは10種程

おでんは10種程あり、どれでも80円(2024年3月現在)。定番の大根やこんにゃくに練り物系、お肉はモツのみです。鍋を見て品名を言って取ってもらうスタイルでした。

店内メニュー

こちらはイートイン限定の定食メニューなど。味噌汁などがつくそうで、同じ名前のお弁当より少しプラス価格となっています。

おでんとおにぎり朝食

とりおにぎりと芋フライ

とりおにぎりと芋フライ

【とりおにぎり】具材の無い鶏出汁で炊き込んだシンプルなおにぎりですが、鶏の風味がガツンと効いて、自然な甘みと醤油の濃さもバランス良い、コクのある味わい。

お米自体が美味しいのか、粒がしっかりとしている印象。おこわのような炊き加減で食感も楽しく、海苔の香ばしさも混ざって飽きの来ない逸品です!

【ポテトフライ】静岡市内では定番の芋フライ。こちらは冷めた状態での提供ですが、衣は揚げたてのようにカリッカリ!

芋自体も冷たいのにホクホクと、しっとり滑らかな口当たりはこしあんのよう。自然な甘みと塩気もあり、ソース無しでそのまま美味しくいただけます!

さっぱり甘い静岡おでん

たまご 大根 もつ

岡おでんらしい肉の旨味と練り物の風味が混ざったコクのある出汁の味。塩味はかなりさっぱりタイプですが、どのネタも芯までしっかり染みています。

黄身までしっかり煮えていますが、クリーミーでぷるんと滑らかな玉子。分厚くとろけるジューシーさで出汁がジュワっと広がる大根。

弾力はありますが出汁と肉の旨味が絶妙に絡み、噛んで口いっぱいに広がるもつ。味わい深い逸品揃いでした!

店舗情報

店名 花月楼
住所 〒420-0008 静岡市葵区水道町1-14
連絡先 0120-730-041
駐車場 なし
アクセス 静鉄バス 井の宮局前バス停より徒歩3分
定休日 火・水
営業時間 8:30~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!