静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『サブリエ・ド・ヴェリエ』清水区の砂時計専門店&カフェ!

広告

広告

サブリエ・ド・ヴェリエ アイキャッチ

折戸民定番店舗は雰囲気そのままに
様々な砂時計と豊富なカフェメニュー!

水区折戸、2024年6月9日にオープンした、砂時計専門店&カフェ!元コパンさんの建物で朝8時から営業。喫茶らしい食事に、お手頃モーニングもあります!

静岡が地元のオーナーさんが、初めは名古屋に砂時計専門店をオープン。2013年に東京に移転し約10年、建物取り壊しに伴い故郷の地へ再移転リニューアルとなったそう。

店内には様々な形の砂時計が並び購入可能!日本~世界各地の砂で作る思い出の砂時計も。勿論カフェメニューも充実。カフェと砂時計片方だけでもお気軽にとのことです!

店舗紹介

サブリエ・ド・ヴェリエ:雰囲気

外観

戸の民と清水に長く住んでいる方ならきっと知っている名店『コパン』さんの跡地。コパンさんの後も長らくベーカリーカフェの『てんcopan』さんでしたね。

特徴的な三角屋根の外観はそのままに、店内もカフェ要素はテーブルなど含めそのまま活用。地元の方には特に馴染み深く落ち着ける店内となっています。

駐車場は店前に3台分あります。

店内

先述した通り店内のレイアウトもほぼ変わらず、玄関直ぐ右側の窓辺に砂時計がズラリと並ぶ棚が増えていました。天井の高い開放感ある空間です。

カウンター4席・中央に5人掛けテーブル・4人掛け2・2人掛け2。お洒落な洋楽が流れています。

ズラリと並ぶ様々な砂時計

棚に並ぶ様々な形の砂時計

とえに砂時計と言っても、形・砂の種類・時間などによって様々なテーマの品が揃っており、見まわすだけでも面白いです。棚にある品は全て販売されています。

思い出の砂を使って

中央のテーブル横には、日本~世界各地から集めた砂が並んでおり、自分の思い出の地の砂で時計を作ることもできるようです。

サブリエ・ド・ヴェリエ:メニュー

モーニングセット&昼からのフードメニュー

ープンの8時から11時までは食事系は選べるワンコインモーニングのみの提供。コーヒー or 紅茶に加え、フードは7種から3品選べ、1品+100円で追加も可能です。

11時からはナポリタン&オムライスとカフェらしい食事に、フルサイズのトーストメニューも揃います。後述のドリンクとセットで100円引きです。

カフェメニュー

ドリンクメニューも喫茶の定番を幅広くラインナップ。コーヒーは清水のトクナガコーヒーさんの豆を使用。紅茶も3種あり、ケーキとクリームソーダなどもありました。

選べるお手頃モーニング

モーニング アイスティー+ハーフトースト+小倉あん+ミニソフト

好物の小倉トーストにソフトまで付けちゃうスイーツなモーニングセット。ミニと言うほど少なくない量。アイスティーは品種が選べアールグレイにしました。

濃厚スッキリソフト

ミルク感抜群なソフトクリーム

厚でミルク感抜群!コクも感じる甘々クリーミーな仕上がりながら、後味はスッキリ抜けていきくどくはならない絶妙な逸品!ジャージー牛乳ソフトのような味ですね。

口溶けも非常に滑らかで、単体でリピートしたくなる美味しさでした。ソフトクリームはテイクアウトも可能とのことで、近隣学生さんのおやつとしても定番になるかも。

甘々トーストセット

サックリ厚いトーストにたっぷり小倉

めで香ばしく焼かれたバタートースト。焼き目はサクサク非常に軽い食感です!ハーフを更に食べやすく半分にカットされた状態で提供。

底面もサックリ焼かれており、全体がスナックのような仕上がりながら、中心部はふんわりと自然な甘みも感じます。

そこに濃厚粒あんをたっぷり乗せて。あんこ自体は甘すぎず、バター風味と相性抜群!滑らかな口当たりで自然に絡み、定番美味しい小倉トーストに。

これがやりたかった

そしてやりたかったのがコレ!ワンコインのモーニングでこれができる店他に無いですからね。ただでさえ甘旨な小倉トーストに濃厚ソフトが乗ったらもう最強ですよ!

色々乗せてもトーストのサクサク感は損なわれず、バター風味・滑らかあんこ・濃厚クリーミーなソフト、3種がバッチリ調和したスイートな一口を満喫できました!

アイスティー・アールグレイ

アイスティー アールグレイ

りは濃くもスッキリとした飲み口。渋み・苦みは無く、紅茶らしい香りが自然に広がるマイルドな一杯のアールグレイ。グラスも大きく飲みごたえ抜群!

こちらにも余った濃厚ソフトを

ソフトの溶けてしまった分をこちらに加えると、ほんのり甘くも香りはそのままに、スッキリ美味しいミルクティーに!組み合わせで2度3度楽しめるセットですね。

定番なモーニングセットも

ホットコーヒー+ハーフトースト+ゆで玉子+ミニサラダ

ちらはハーフトースト・ゆで玉子・ミニサラダのモーニングの定番な組み合わせ。ゆで玉子は柔らかくも極定番な仕上がりで、塩で美味しくいただきます。

サラダはレタスにパプリカ・オリーブ・クルトンなども入って豪華なシーザー風。瑞々しくフレッシュ、ミニですが彩りも綺麗な一品ですね。

香ばしさ際立つコク濃コーヒー

コーヒーは香ばしさを前面に、マイルドまではいかない程良い苦みと、酸味もふわっと追いかけてスッキリとした飲み口。キレも良く、朝から美味しい一杯でした!

珍しい砂時計専門店としても面白いですが、この場所にカフェが復活してくれたこと自体も地元民として嬉しいです。お手頃モーニング、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 サブリエ・ド・ヴェリエ(Sablier de Verrier)
住所 〒424-0902 静岡市清水区折戸2丁目12-17
連絡先 054-368-5058
駐車場 店舗前に3台分あり
アクセス 静鉄バス 三保山の手線 東海大学・海技短大前より徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 8:00~18:00
※モーニング11:00まで ランチ11:00~18:00
詳細 公式Instagram @sablier_de_verrier

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!