静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『繁ちゃんラーメン&なごみ』夜限定!両替町の〆ラーメン!

〆にピッタリ屋台の味
つまみも揃ったラーメン居酒屋!

区両替町、ビル1階の麺処兼居酒屋。20時半から翌朝4時までの夜のみ営業で、じんわり温まる屋台風醤油ラーメンと、お酒やおつまみを提供しています。

元は『はまかぜ なごみ』という居酒屋でしたが、青葉公園に出店していた屋台ラーメン『繁ちゃん』が合体して、2012年より今のラーメン&居酒屋の形で営業しているそう。

シンプルながら出汁の効いたラーメンは〆にピッタリ。屋台時代からのファンや常連さんも多く、平日でも常に賑わう人気店です!

店舗紹介

繁ちゃんラーメン&なごみ:雰囲気

外観

岡駅北口西側の両替町通りを直進し、青葉通りを超えて直ぐ左手のビル1F。外階段の裏手で目立ちませんが、小さな暖簾の隠れ家的なそそる入口ですね。

昼間も旗が出ており、知り合いの方にもおすすめされていたお店で長年気になっていたのですが、何分夜遅くからのオープンで数年越しになってしまいました。

店内

店内は奥に長く、手前からカウンター10席と2人掛けテーブル2つ、一番奥に座敷4人テーブル2となっています。BGMは無く、調理の音が響く町中華の空気感ですね。

少し薄暗い照明も、屋台ラーメンの名残(ではないと思いますが)を感じられて良い雰囲気です。オープン直後で空いてましたが、続々入店され満席になりました。

繁ちゃんラーメン&なごみ:メニュー

ラーメンとサイドメニュー

通のラーメン750円から(2022年8月現在)。ネギやチャーシューなどトッピングはありますが、ラーメンは醤油1本勝負です。

サイドメニューのチャーハンも人気とのこと。デフォルトでしば漬け入りなので、苦手な方は抜きでと言ってくださいとのこと。他チャーシュー丼やライスもあります。

おつまみメニュー

おつまみは餃子以外は普通の居酒屋ラインナップな品も多く、しっかりラーメン&居酒屋なメニュー内容になってますね。最後に載ってるキーマカレーも気になる...!

〆にぴったり醤油ラーメン

ラーメン

回は普通のラーメンにしました。THE中華な丼に、醤油ラーメンの王道と言った油にごりのスープ。白髪ねぎ・海苔・チャーシュー・ナルトが乗っています。

じんわり温まるコク旨スープ

じんわり温まるスープ

一口目は醤油の芯が強い味わいに感じましたが、濃いのにしょっぱくは無い不思議な印象で、後から追い掛けるように出汁の香りがぶわっと広がってきます。

鶏ガラだけって感じでも無いので豚の出汁も入ってるのかな?野菜や魚介出汁を混ぜた感じではなく、動物性で揃えてあるけど飲むごとに味わい深くなっていく印象です。

それでいてとてもマイルドで尖っておらず、塩味が控えめなのもありますが、〆にはぴったりな味。体がじんわり温まりました。

固ゆでコリっと麺も最高

麺の食感も最高

は固ゆででコリコリ食感。ズズズと啜れてスープもよく絡んでいます。噛むとほんのり甘みも感じますね。ネギのシャキシャキが合間に挟まってアクセントに。

普通盛りの麺は多すぎず少なくもなく、〆ならこれでちょうどいいってベストなバランスです。沢山食べたい方は大盛もありますからね。

厚みのある柔らかチャーシュー

チャーシューも厚みがあり柔らかジューシー。ノリの風味も良く、トッピングもシンプルながらベストと言った組み合わせですね。

屋台のラーメンは一度も食べた事無い私ですが、小さい頃大型プール施設で食べたシンプルな醤油ラーメンの味を思い出すというか。不思議と懐かしい味わいでした。

飲み会の後の〆にもピッタリな、マイルドながら味わい深い逸品醤油ラーメンでした!駅前エリアの夜限定ラーメン、是非お試し下さい!

【繁ちゃんラーメン&なごみ】20時半オープンの〆ラーメン店!【葵区両替町】 - YouTube

店舗情報

店名 繁ちゃんラーメン&なごみ
住所 〒420-0032 静岡市葵区両替町2丁目2-11
連絡先 054-221-9514
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩10分
定休日 日・月
営業時間 20:30~翌4:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!