静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『招福』グルメ通りの呑み歩きに生姜が効いた清水らしい〆のラーメン

小腹を満たすシンプルな一杯
〆に最適な清水らしいラーメン

f:id:sakuyaoi:20180713002425j:plain

外観

水駅前の居酒屋街グルメ通りを進んだ先、清水駅前銀座の入り口近くにある老舗のラーメン店。独特な形で餃子と書かれた提灯とともに入口上の看板も光り、微妙に傾いた暖簾は味ある風貌とも言えますが年季の入り具合が半端じゃないです。

という感じで入るのになかなか勇気がいる風貌ではあります。ずっと気になっていたので清水みなとまちバルの〆に寄ってみました。シラフで入れる気しなかったのでぇ。

広告

 

店舗紹介

招福:雰囲気

内はカウンター4席と4人掛けテーブルが2つ結構窮屈に並んでいて、ワンルーム6場のマンションよりも狭く感じ、これはすぐ食べてすぐ帰る感じの店かな~と思いましたが、先客の常連さんらしきマダムお二方はテーブル席で終わりそうもないトークを繰り広げていました。

店内BGMはバラエティ番組が流れるテレビ。マダムたちの話題もバラエティの流れに反応して諸行無常の響きあり。

店員さんは熟年のおじいさん&おばあさん。人柄は見た目じゃ判断できませんね、ラーメンを作る姿は真剣そのもので頑固おやじな印象を受けたおじいさんも、サーブした後はおいしいかい?とやさしく語りかけてくれました。

店内の写真を撮るにはスペースが足りませんでしたので写真はありません。ぜひあなたの目で見て老舗の風貌を味わってください。

招福:メニュー

f:id:sakuyaoi:20180713002433j:plain

メニュー

ウンターの上にメニューが並びます。豊富って程ではないですが、看板メニューのラーメンと餃子以外にもチャーハンや焼きそば、焼肉定食などもあるみたいです。お値段は普通ですね。

写真は見切れていますがサッポロラガービール(赤星)と日本酒のみアルコールメニューもありました。

普通のラーメン

f:id:sakuyaoi:20180713002436j:plain

普通のラーメン

板メニューの普通のラーメンです。600円税込み。確かに普通で昔ながらな感じな見た目の醤油スープですがトッピングがなかなか豪華!

チャーシュー・ネギ・メンマ・かまぼこはワンコインラーメン4種の神器ですが、味玉も入って、もやしまで!そしてメンマの量がメンマラーメンってレベルにどっさりです。トッピングが多いとボリューミーに見えますね!

f:id:sakuyaoi:20180713002429j:plain

麺は黄色っぽい昔ながらの中華ストレート麺そのもの。 スープと絡みすぎずあっさり啜れるつるつるコシのある麺です。

スープは生姜が効いたあっさりしょう油の清水らしい味!感想を聞かれた際に、清水の醤油ラーメンって生姜入ってるお店多いですよね?と聞いてみましたが、うちだけだと思ってたとの回答。無意識で生姜を入れたくなる風土があるのでしょうか?

見た目に比べて柔らかいチャーシューも清水のラーメンの共通点!もやしが入ってるのはここくらいですけど、あとメンマ大きい!大きくて量もある!めんま好きにはかなり推せる一杯です!

生姜スープが体を芯から温めてくれるので、まさに〆に最適な一杯です。深夜営業はしていませんが23時まではやっているので2軒周った後でも間に合うと思います!外観で躊躇うことなかれ!私はためらったけど!次は餃子も試したいです。

広告

 

店舗情報

店名 招福
住所 〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町1-40
連絡先 054-366-3445
駐車場 なし
アクセス JR清水駅より徒歩5分
定休日 木曜日
営業時間 17:00~23:00
予約 食べログ

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!