静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『塩田川(しょたがわ)の桜』清水区大内の穴場お花見スポット!

f:id:sakuyaoi:20220406204209j:plain

川沿いに並ぶ沢山の桜!
清水の穴場お花見スポット!

岡市清水区を流れる二級河川『塩田川(しょたがわ)』清水の代表的な川である『巴川』の支流で、3km程と短めですが、自然中心に見所の多いエリアでもあります。

春はお花見スポットとしても穴場人気で、駐車場がないのでバスでの訪問か自動車で通り抜ける形にはなりますが、川沿いに並ぶたくさんの桜並木を眺められます。

桜並木の規模は市内でも指折り。遊歩道や川沿いを歩いて、綺麗な桜の景色をじっくり満喫できますよ!

塩田川(しょたがわ)の桜

遊歩道沿いの桜

f:id:sakuyaoi:20220406204212j:plain

遊歩道入口

川から塩田川への入口である堀込の『巴流大橋』より、少し北上した北街道沿いから、桜並木と遊歩道が始まります。

f:id:sakuyaoi:20220406204154j:plain

奥まで並びます

遊歩道は川にそのまま降りることのできる近場を通っており、桜もまた川からすぐ上がった位置に並んでいます。遊歩道を挟んで左右にズラリといった形ですね。

f:id:sakuyaoi:20220406204156j:plain

桜の天井

見上げながら歩くと、常に青空を覆う桜の天井。風が強い日は桜吹雪もとても綺麗で、歩いているだけで春だなぁと心地よく温かい気分になること間違いなしです!

反対側の車道沿いにも

f:id:sakuyaoi:20220406204159j:plain

車道側へ

歩道側から川を渡った反対側は細めの車道。すれ違うのは厳しい細さですが、一方通行なので安心して後ろから車が来ない限りはゆっくり進めます。

こちらから遊歩道側を眺めると、川の先に並ぶ大きな桜や、春なので見える日は限られますが富士山もチラリと。川沿いの緑とのコントラストも綺麗ですね。

f:id:sakuyaoi:20220406204201j:plain

こちらは大きな木が沢山

車道沿いは左側のみに桜が並んでいますが、その分遊歩道より大きな木が多い気がします。立派な桜を眺めるならこちらも是非通っていただきたいですね。

こいのぼりとの共演

f:id:sakuyaoi:20220406204204j:plain

少し早めのこいのぼり

年この辺りの地域は4月頃から各所でこいのぼりが泳いでいます。数匹ずつと規模は大きくありませんが、桜・こいのぼり・富士山が一度に撮れるのはここだけかも?

遊歩道から川沿いに降りて遊んでいる子供たちも沢山いました。

奥まで続いています

f:id:sakuyaoi:20220406204207j:plain

かなり長い桜並木です

切れる場所はありますが、桜自体は川沿いにかなり奥まで続いているようです。

今回はこちらの鴨田橋で折り返しましたが、ゆったり散歩にも良い穴場お花見スポットだと思います。駐車場が無いのがネックですが、機会があれば是非お立ち寄り下さい!

【塩田川(しょたがわ)の桜】清水区大内の穴場花見スポット! - YouTube

スポット情報

スポット名 塩田川の桜(清水区大内)
住所 〒424-0061 静岡市清水区大内

この鴨田橋周辺の川沿いになります。
駐車場 なし(有料Pなども近場には無し)
アクセス 押切西バス停より徒歩5分

関連記事

岡市の桜名所・お花見スポットはこちらから!