静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

お弁当どんどんのビーフカツカレーが美味すぎる!

f:id:sakuyaoi:20220405031203j:plain

(私の中で)今話題のハッピーカツカレー

岡のローカルお弁当チェーン『お弁当どんどん』の紹介はこちらの記事でガッツリしているので、今話題のハッピーグルメ弁当をご存じない方は先にどうぞ。

今回は久々に食べたどんどんのカツカレーが美味しすぎて、上記の記事の一部で紹介するのは勿体なくなり単発の賞賛紹介記事を書かせていただいた次第です。

レトルトパウチ状態での提供ながら、肉の旨味がしっかり溶け込んだルウ。薄めですがカリッと絶妙な揚げ具合のとんかつも含め、お手頃最高な逸品を紹介します!

どんどんのビーフカツカレー

f:id:sakuyaoi:20220405031208j:plain

いつもの

円型の容器に入った、ずっしり重いカレー弁当。いつものお弁当チェックシートの紙で包まれています。このシートにチェック付いてるの見た事無いですね。

以前はポークカレーとビーフカレーで80円程の差があったのですが、2022年3月の価格改定でカレーはどちらも500円・カツカレー700円と分かりやすくなりました。

f:id:sakuyaoi:20220405031210j:plain

驚きのレトルトパウチ

初めて注文した方は驚くと思いますが、どんどんのカレールウはレトルトパウチになっています。市販品が入っているわけでは無くしっかりオリジナルなのでご安心を。

ごはんとカツだけ容器にそのまま入っています。パウチは熱々に温めた状態で提供されるので、出先でもそのままいただけますし、持ち帰って湯銭する必要もありません。

オリジナルカレー 以前は通販も

f:id:sakuyaoi:20220405031206j:plain

成分表示もされています

には成分表示や温め方などもしっかり記載されて、そのままスーパーに売ってそうな完成度。賞味期限も1年半くらい持つ、お弁当店の品としては異質な存在ですね。

2021年11月に公式サイトがリニューアルするまで、オンラインショップページで販売もされていました。ポーク・ビーフそれぞれ30人前セットのみと業務用みたいでしたが。

肉の旨味たっぷり

f:id:sakuyaoi:20220405031213j:plain

盛り付けました

ウチを開けて容器のくぼみに注いで完成!ちょうど容器のいっぱいいっぱいに注がれて、一番美味しく見える状態になるように計算されていますね。

f:id:sakuyaoi:20220405031215j:plain

細かめですがお肉も入ってます

辛みはピリッと程度で後に残らず、奥からほんのりですが苦みにも似た香ばしさを感じる、欧風ホテルカレーに近い仕上がり。

レトルト故に具材ゴロゴロとはいきませんが、ルウ自体にしっかり肉の旨味が溶け込んでおり、野菜の甘みなど様々な風味の変化も含めて非常にコク深い逸品でした!

どんどんらしい揚げ具合

f:id:sakuyaoi:20220405031217j:plain

とんかつもカリサク最高

んかつ定食やかつ丼と同じ、幅はあるけど薄めのカツ。カレーは好みでつけられるので、盛り付けられた状態ではカリッカリの揚げたて食感。

どんどんの揚げ物特有の、油の香ばしさというか肉肉しい風味がカレーとの相性も抜群。お肉自体もしっかりジューシー。食べ応えもありました。

カレー専門店のクオリティをレトルトパウチでいただけて、ボリューミー&お値段もお手頃!一度は試して欲しい、今話題のハッピービーフカツカレーです!

関連記事

☟お弁当どんどん、その他のお弁当まとめて紹介記事はこちら☟

『お弁当どんどん』20年以上【今話題の】ハッピーグルメ弁当とは…?

☟店舗情報などは公式サイトをご確認ください☟

https://dondon.co.jp/