静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『伝説のすた丼屋 清水PA店』東海初出店!清水にすた丼ができました!

いつでもガッツリすた丼屋
ついに静岡にオープン

f:id:sakuyaoi:20180416112335j:plain

店頭

京を中心に、関東、関西、九州、北海道、さらには海外へと全国的に勢力を広げるスタミナ豚丼のチェーン『伝説のすた丼屋』実は東海地方には出店していませんでした。

2018年4月10日、めでたく東海地方の一店舗目、清水PA店がグランドオープン!新東名高速道路、NEOPASA清水パーキングエリア内への出店です。

NEOPASA清水は上り下り共通かつ、一般道から出入りも可能な『ぷらっとパーク』対応のパーキングエリアです。高速道路を使用しなくても施設利用が可能ですので、清水区の方も是非ご利用ください。

広告

 

店舗紹介

伝説のすた丼屋:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20180416112341j:plain

f:id:sakuyaoi:20180416112350j:plain

壁一面にすた丼の説明

ウンター16席、4人掛け6テーブル、フロアの一角で店舗自体はコンパクトながらも最大40人が利用できます。東京多摩発祥、昭和46年からの歴史ある伝説のすた丼屋は、名物であるすた丼に数々のこだわりがあります。

そんなすた丼のこだわりについてを店内の壁一面で紹介しておりました。チケット制ではなく、カウンターで注文し席取り→料理ができたら呼び出し→カウンターから受け取る→食後はカウンター返却の大衆食堂タイプですね。

伝説のすた丼屋:メニュー

f:id:sakuyaoi:20180416112355j:plain

メニュー

ニュー豊富に見えますが基本はすた丼一択。トッピング付きやセットでのミニラーメンやうどん、から揚げなどのサイドメニューなどが中心ですね。ただし今年からは全店舗でから揚げ定食も始まったようです。

f:id:sakuyaoi:20180416112405j:plain

清水限定

これは各店ごとにあるのか分かりませんが、清水PA店には限定メニューがあります。

清水駅前グルメ通り名物もつカレーにすた丼のから揚げが乗った『清水すたみなもつカレー』と桜えび入りのすた丼『清水桜えび塩すた丼』セットメニューには桜えびとしらすが乗ったうどんが付いてくる『清水セット』もあります。

旅行者も多く訪れるパーキングエリアですので、地元の色が出ているのは嬉しいですし、清水駅前まで来なくてももつカレーが味わえるのは良いですね(清水の町に降りてきてもらいたいのが本音ですが)

f:id:sakuyaoi:20180416112358j:plain

英語メニュー

裏面は英語メニューにもなっています。近年はレンタカーで周る外国のお客さんも多いみたいですし、ツアーバスも寄る機会が多いのかもしれません。

客船誘致を強化している清水のお店としては外国語表記メニューを扱うお店が増えてくると良いなと思います。

f:id:sakuyaoi:20180416112402j:plain

朝食メニュー

24時間営業の清水PA店ですが、朝食メニューと伸や限定メニューもあります。朝からスタミナ豚焼きと豚汁セットはなかなか重そうですが、しらすとろろ昆布、鶏たまごの雑炊は魅かれます~。

深夜限定にはすたみなモツカレーのうどん&そばが。もつカレーうどん自体ありそうでなかった気がするので画期的ですね!

すた丼から揚げセット

f:id:sakuyaoi:20180416112408j:plain

すた丼から揚げセット

回注文したのは『すた丼&からあげセット』単品のすた丼にも味噌汁とたまごは付いてくるので、からあげ3個が追加されただけですね。

f:id:sakuyaoi:20180416112411j:plain

すた丼

ここまですた丼すた丼と言ってきましたが、知らない方には分かりづらかったかもしれません。

にんにくたっぷりの秘伝の醤油ダレで炒めた、豚とネギのスタミナ丼です。かなり濃い味に仕上がっており、ご飯をたっぷり食べる為の塩っぽさの強い、かつにんにくがストレートに来る味付け。

牛丼チェーンのような甘めの醤油味が好きな方には食べなれてない味かもしれません。ニンニクたっぷりの時点で人選びますし。

f:id:sakuyaoi:20180416112329j:plain

卵を乗せて

セットで付いてくる生卵を乗せることで、多少マイルドになります。それでもガツンとニンニク味なのですが。そしてもう一つの特徴がごはんのボリューム。

今回頼んだのは並盛なのですが、ごはんがお茶碗3杯分、一合以上は入っています。こだわりの一つ『活力源となるボリューム』をテーマに、頼んだことありませんが大盛りではものすごいことになるそうです。

清水店ではまだ開催していませんが、大盛りチャレンジ企画もあるようで、米四合のボリュームだそうです...。並盛でも厳しそうな方はミニ丼もありますので、普通の牛丼チェーンなどの並盛を想定して頼むのならミニ丼の方が良いです。

f:id:sakuyaoi:20180416112415j:plain

から揚げ

から揚げは意外にあっさり、味薄め...すた丼が濃いので薄く感じるだけかもしれませんが、片栗粉で揚げられたカリカリジューシーかつさっぱりとした仕上がりです。

一個が約35グラムと、サイズ的にも普通ですが、すた丼だけでは飽きてしまうかもしれませんのでお口直しと言う意味でもセットにして正解だとおもいます。今年から登場したから揚げ定食もコスパ高そうです。

f:id:sakuyaoi:20180416112325j:plain

味噌汁

セットの味噌汁は普通の白みそわかめ。これも案外味が濃かったので、なかなか塩分が心配な構成でもあります。がっつり体力は付きそうです。

その他のおすすめ

f:id:sakuyaoi:20180416112347j:plain

清水限定メニュー

今回は頼みませんでしたが、カウンター傍のサンプルに清水限定メニューも並んでいました。清水すたみなモツカレーが結構魅かれる見た目してるのですよね~。清水港からは案外離れているのでなかなか行ける機会も無いですが、次の機会は試してみたいな~。

広告

 

店舗情報

店名 伝説のすた丼 清水PA店
住所 〒424-0302 静岡県静岡市清水区小河内885-15 NEOPASA清水PA
連絡先 054-394-0656
駐車場 あり
定休日 年中無休
営業時間 24時間営業
予約 食べログ