静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【しずおか食べトク】LINEで簡単!静岡のプレミアム付食事券【2023/1/15迄】

プレミアム付食事券再び!
気軽に使える電子決済式!

2022年10月11日から2023年1月15日まで、再び静岡県内飲食店利用支援のキャンペーンが開催されます!簡単に言えば電子決済式の静岡県内限定GOTOイートですね。

今回は紙の利用券は無く、LINEアプリを使用してプレミアム付食事券の購入・利用・残高確認なども一括して行えます。1円単位の利用でお釣りの心配もなし!

当記事では詳細と利用方法を簡潔に紹介します!

しずおか食べトクキャンペーン

しずおか食べトクキャンペーン事業公式サイト

を見ていただくのが正確ですが、下記にて要所を簡潔に紹介します。

食事券詳細と購入期間

プレミアム付食事券はかつてのGOTOイートと同じく、
1万円で購入し12500円分利用可能と25%分のおまけが付く形です。

ただし今回は1口5000円(6250円分利用可能)単位での購入となっており、1万円分も期間内に使いきれるかな...?と不安な方も少し気楽に購入できる下限となりました。

購入対象者は県内在住かは問わず、県外から静岡へ訪れた方の利用もできるそう。

発売期間が2期に分かれており、

1期:2022年10月11日~
2期:2022年11月14日~

1人につき1期4口(2万円で25000円分)まで購入可能、1+2期で最大8口(4万円で5万円分)となります。各期の販売数上限があるので、上限分必要な方はお早めに。

※1期分を買い逃した場合、2期に8口分買うことはできないみたいです。

使用期間と対象店舗

1期・2期どちらで購入したかは問わず、

2022年10月17日~2023年1月15日までの使用期間。期間終了後は残高が残っていても使用不可となりますのでご注意下さい。

食事券の対象店舗は【ふじのくに安全・安心認証制度】認証店の中から参加申請があった店舗とのこと。対象店舗店内には下記ステッカーが掲示されています。

対象店のステッカー

対象店舗には決済用のQRコードが設置されており、LINE連携の専用アプリで読み取ることでお食事券残高から簡単に決済可能です。PayPayみたいな感じですね。

静岡市内の全対象店舗はLINE専用ページ上または下記リンクより検索もできます。

店舗検索 - 静岡市 しずおか食べトクキャンペーン

※しずおか食べトクキャンペーンは静岡県全体対象です。静岡市外の店舗もあります。

利用登録方法

利用者向け しずおか食べトクキャンペーン

公式サイト内のご利用方法の項目にあるQRコードを読み取り、またはスマホでLINEバナーの【友だち追加】をタップするだけ!

アプリ連携→友だち登録しますか?の二段階で確認が表示されるので、それぞれ登録すれば自動的にキャンペーン登録完了となります。

購入方法レポ

初回フォームを回答し登録完了

達登録が完了すると、画像左の画面になります。"回答はこちら"をタップすると、詳細な個人情報ではなく簡単な住居エリアのアンケートのようなものが出るので回答。

その後はLINEの友達ページの下に表示されるメニューを使って、購入・利用・残高確認等が可能です。利用可能期間になるまでは黒塗りになっています。

画像右の通り10月11日より購入は可能になりましたので、そちらをタップして次へ。

待ち時間があるかも

初日10時になってすぐ開きましたが、同じことを考えてる人たちでかなりの時間待ちになってました。

が、この待ち時間目安まではかからず数分待っていたら入れましたので、画面のまま放置してもいいかも。(また画面を閉じても順番自体は変わらないそうです)

購入サイトトップの利用規約などを確認し、同意ボタンを押して次へ。よくある質問・注意事項が表示されるので、こちらも確認しチェックを入れて進みます。

情報入力が必要です

1口~4口までのプレミアム付き食事券がメニューになっていますので、必要な枚数をタップして次へ。ここで詳細な購入者情報の入力が必要になります。

最後は支払情報。クレジットカードかコンビニ払いを選び、必要情報を入力すれば購入完了です。デビットカードなど一部のカードが使えない場合もあるのでご注意を。

使い方も超簡単!

専用のQR用ポップがあります

象店舗で飲食後、食べトク使用と伝え、LINEページの【利用する】よりカメラを開いて、お会計カウンター等に貼ってある専用の決算用QRコードを読み取るだけ!

表示された金額に間違いが無ければ、画面上の利用するボタンを再度タップして完了です。詳細は各店のチラシにもあるので、わかりづらい時はそちらもご確認ください。