静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『清水七夕まつり2023』駅前夏祭り初日レポ!清水銀座も飾り復活!【第69回】

広告

広告

時事ネタ飾りも健在!
今年は縁日もたっぷり楽しめます!

年定番、7月初めの清水の夏の風物詩・七夕まつり!JR清水駅前から連なる【駅前銀座アーケード商店街】を中心に、七夕飾りと縁日が立ち並ぶお祭りです。

2022年度は清水銀座の商店組合解散に伴い、駅前銀座のみでの開催でしたが、今年は清水銀座も復活!吊るし飾りはありませんが、ハイクオリティな置き飾りが並びます。

出店は各銀座内にも点々と、商店主催の店も含め出店しており、中央銀座と駅前銀座の駐車場エリアには縁日もズラリと!夏祭りらしさを久々に満喫できるはずです!

清水七夕まつり2023

駅前銀座入口

年も駅前からまわっていきます。ロータリーの銀座側沿いにもいくつか屋台が連なっており、初日開催直後から良い匂いが充満していました。

駅前銀座の七夕飾り

今年のお出迎えはプーさん

るし飾りの数は全体的に少な目&幅の無い作品が多かったです。例年銀座入口側はまるちゃん飾りでしたが、今年はプーさんとピグレットがお出迎え。

定番のまるちゃん飾り

こちらが定番のまるちゃん飾り、少し先にありました。数年前の開催から毎年恒例になっており、清水の七夕らしさを感じますね。

どうする家康?奥にはプリキュアも

どうする家康っぽいロゴで『どうするまるこ』甲冑を身に着けたまるちゃんと何かに怒っているお母さん。奥には今期のプリキュアからキュアバタフライの飾りも。

メーテルとラグビーはまじ

イラスト再現系の飾りは裏面が違うこともあるので、振り返ってチェックを忘れずに。先ほどの裏面は、ラグビーワールドカップ応援のはまじとメーテルでした。

いつの間にかキャラクターが

定番の七夕飾りについていた謎のキャラクター。いつの間にか登場していた駅前銀座のマスコットみたいです。何をイメージしたデザインなんだろう...?

調べたらちゃんと公式サイトに載っており、複数の候補から投票で決めて2023年1月に正式デビューしたそうです。ホープリン、応援します。

サッカー飾りも3クラブダービー仕様

こちらも定番なエスパルス飾り、今年は静岡ダービー仕様でジュビロと藤枝MYFCも並んでいました。清水なのでメッセージは『がんばれエスパルス』になってますけどね。

今月開始のトムとジェリー展の告知飾り

7月21日から駅近くの清水文化会館マリナートで開催される『トムとジェリー CARTOON CARNIVAL』の宣伝飾りもありました。顔の部分もちゃんと花飾り製!

屋台は中央銀座に集中

ここ数年の恒例駐車場エリア

駅前銀座のアーケード内にも点々と屋台はでていますが、そちらは居酒屋さんなどが各店の前でおつまみなどの販売をしているのが主みたいでした。

縁日はアーケードの終わり、中央銀座との間の駐車場スペースにまずズラリとならんでおり、射的やダーツなど遊戯系も写真以外にも結構充実しています。

中央銀座通りにズラリ縁日

駅前銀座と清水銀座の間の区画・中央銀座が一番屋台出店が多く、線路を背にズラリと食事系屋台が並んでいます。向かい側もバーなどのおつまみ販売アリ。

ちなみに毎年恒例ですが、高田アイスは七夕期間中はスペシャルソフトのみの販売。タケダフルーツは初日はお休みでした。

清水銀座も飾り復活

清水銀座は置き飾り

水銀座は商店組合が解散した影響で昨年は極一部の店舗前のみの作品展示・出店でしたが、後続団体が発足したそうで、今年はしっかり飾りも屋台も並んでいます。

こちらも数は少なく、駅前銀座のような吊るし飾りではなく置き飾りです。

ミライドン!

内山 宝石時計店さんの前には、ポケモン最新作からミライドンの置き飾り。こちらも紙の花で作られてる訳ですが、クオリティ凄いですね!

こういった吊るすには大きすぎる・細かいディティールのある作品は、置き飾りならではだと思います。どちらも個性があって良いですね。

動くマリオの飾り

タイミングを間違えましたが、マリオとパックンフラワーがくるくる回る飾り。老舗ペットショップ小松屋さんの作品で、マリオっぽいフォントで店名も紹介されています。

デザインから公式みたいなちいかわ

土台の三ツ星レストランの星も含め、デザインがしっかり原作追ってるファンメイド感あるちいかわ飾り。七夕衣装だけではなく、片方はあえて妖精衣装なのも良いですね!

オオタニサン

これは七夕飾りなのか微妙なところですが、ひときわ目を引く大谷翔平選手の模型?蝋人形?表情含めて再現度の高い等身大...少しだけ小さい?モデルです。

ラーメン一元 八木間店さんの作品

製作者は興津のラーメン店、一元 八木間店さんでした。背中側に製作過程のアルバムが添えられています。

準備中の作品も

屋台もですが、一部の作品は調整中のものもありました。こちらも中央になにやら動きそうな装置が。コジコジも可愛いですね。

夜や週末は混むと思いますが、久々に屋台もたっぷりな七夕まつり!是非立ち寄ってみてください!

イベント情報

会場名 清水駅前銀座~清水銀座
住所 〒424-0817 静岡市清水区6 清水駅前銀座
連絡先 054-353-3402
駐車場 なし
アクセス JR清水駅から徒歩1分
開催日 2023年7月6日~9日
営業時間 10:30~20:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市の観光記事はこちら!