静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ベトナム料理 タンフン』清水のコスパ最高なエスニック食堂!

広告

広告

コスパも味も最高な
清水の定番ベトナム料理店!

水区中矢部町、地元定番なベトナム料理店。ベトナムから日本へ移り住んで長いお母さんが、本場の味を再現した米粉系の麺料理中心に提供しています。

学生にも気軽に食べてもらいたいと、ボリューミーでお手頃なメニューが揃い、メインに生春巻きとデザートが付いた満喫セットも豊富にラインナップ。

全体的に野菜をたっぷり摂取できるヘルシーな品が多いですが、お肉もしっかり入って、風味自体は日本人の口でも違和感なく美味しくいただける逸品が揃っていますよ!

店舗紹介

ベトナム料理タンフン:雰囲気

外観

色い看板が目印の四角い建物。大通りの花みずき通りからは1本入った人通りの少ない道沿いですが、穴場的な人気でいつでも混んでいる印象です。

駐車場は少し離れた交差点の角にあり、9台分と充実しています。

店内

店内は自宅のダイニングを改装したようなレイアウトで、接客もとてもアットホーム。お客さんの少ない時はマシンガントークで色々紹介して下さいます。

カウンター4席・4人テーブル2つと2人テーブル1つの、全14席と席数は少な目。料理も基本はお母さん一人で作っているので、混んでいると提供時間はかかりますね。

本場の調味料

机の上にはベトナム料理の定番調味料。甘味噌風のTuong DenとチリソースのTuong Otですね。どの料理にも合わせられる万能ソースです。

ハス茶

こちらもベトナム料理店では定番のハス茶(チャーダー)。甘みのある変わった香りのお茶で、言い表すなら大福に付いた粉のような味わいで美味しいです!

 ベトナム料理タンフン:メニュー

メニュー

ニューはフォー・ビーフンなど米粉麺の料理を中心に、春巻きは生・揚げ・蒸しでそれぞれ全く異なる料理。ご飯ものや肉料理と全てベトナム料理です。

豊富にラインナップされたセットは、メイン+生春巻き+デザートのチェーの組み合わせになっており、単品よりも50円~100円お得になります。

この注文シートだけでは料理のイメージが付きにくいですが、卓上に全メニューが写真で紹介されているアルバムが置いてあるのでそちらをチェックしてみてください。

ガッツリベトナム料理セット

セット10・揚げ春巻き冷やしビーフンセット

ちらはセット10・揚げ春巻き冷やしビーフン+生春巻き+デザートチェーのセットですね。野菜がたっぷり乗った大皿のビーフンはさっぱりですが食べ応え充分!

揚げ春巻き冷やしビーフン

たっぷり揚げ春巻き

げ春巻きは食べやすいサイズにカットされていますが、大きな春巻き2つ分ぐらいの量があり、シェアしていただけるボリューム。

食感面白い具材

ライスペーパーを揚げたベトナムの春巻きはカリッと食感の中にもっちりした皮の柔らかさが残っており、お肉と山菜たっぷりの具が風味豊か!きくらげも入っていますね。

肉の旨味もぶわっと広がりジューシー!香ばしさも具材の旨味も冷めても変わらず、ずっとカリカリなままなのもライスペーパーで作った春巻きならではかもしれません。

同じ揚げた春巻きではありますが、中華とは全く違う料理ですね。

麺はさっぱり

冷たいビーフンはとてもさっぱりした味わい。麺自体は柔らかくぶちぶち切れます。味付けは生春巻きに使われる軽く酸味の効いたさっぱり甘みのある汁を後がけです。

きゅうり・人参・レタス・パクチー、それぞれたっぷりの野菜が薄味のナムルのような味わいに。落花生が振りかけられており、香ばしさと独特な食感の変化も楽しめます。

たっぷりの揚げ春巻きでお腹に溜まりますが、野菜たっぷりなので健康的なベジランチの感覚でいただけて心にもやさしい一食でした。

具沢山生春巻き

生春巻き

ットの生春巻きもビックサイズ!恵方巻みたいな大きさです。高価なライスペーパーを使用しているとのことで、もっちもちの食感最高な逸品となっています。

野菜たっぷり、海老はぷりぷり!豚肉や春雨など様々な具材が入っていて、食感も楽しく風味豊かに素材の味わいが口いっぱいに広がります。

タレは甘酸っぱい味で恐らく冷やしビーフンと同じですが、生と揚げで食べ比べできるのも良いですね。

デザート『チェー』

チェー

く煮たタロイモ?とタピオカ入り、ココナッツ風味のベトナム定番スイーツ。日本でいうあんみつみたいな扱いだそうです。

杏仁豆腐のようなやや癖のある風味で濃厚な甘さですが、冷たくてサッパリ食後のデザートにはピッタリ!デザートですが割とお腹に溜まるのでご注意を。

他にもベトナム料理

パクチーたっぷりフォー

フォー

トナムの最定番料理?日本では特にベトナム料理のイメージが強いフォーですね。パクチーの有無は選択できます。お肉もたっぷり!

さっぱり塩味に牛肉の出汁が効いたスープ。肉自体が柔らかく、玉ねぎともやしは香ばしく焼き上げられています。パクチーがスープ全体に染み渡ってあっさり良い風味。

平べったい麺は見た目こそ赤いきつねのうどんみたいですが、つるつるとても軽く啜れる独特な舌触り。さっぱりスープとは相性抜群でした。

テーブルに合ったトッピングソース、結構辛いチリソースを加えると後味がさわやかなフルーツの甘みになり更にさっぱりいただけます。味噌を加えるとおでんっぽくなりますね。

肉肉具沢山ブーンボ

ブーンボ

ちらは3種の肉が入った麺料理【ブーンボ】ハーブの香りで煮込まれた牛すじ・柔らかくも肉肉しいしゃぶしゃぶビーフ・ソーセージみたいなプリっと肉団子。

いずれも肉の旨味が詰まっており、スープ自体も出汁の香りが非常にコク深い仕上がり。塩気が薄めなので、チリソースや味噌をお好みで加えても美味しいです。

見た目は辛そうな色合いですが、全く辛味はありません。

麺はビーフン

こちらは細麺なビーフン。食感は冷たいビーフンと変わりませんが、油の浮いたスープでちゅるるっと啜れます。箸で掴むのが少し大変ですね笑。

豚カシラ焼肉

豚カシラ焼肉(ごはんつき)

腹に溜まる肉料理もありますが、こちらも野菜たっぷりでヘルシー!ご飯は追加料金なしで付いてきます。ドレッシングは生春巻きや冷やしビーフンと同じですね。

噛み応えはありますが、スジっぽい訳ではなくしっかりお肉らしくいただける逸品。カレー風味の濃いめの味付けでご飯も進みます。

ドレッシングかけた野菜と組み合わせると焼肉もベトナム料理っぽくなりますね!

本場の味を気軽に・お手頃価格で楽しめるタンフンさん!ベトナム料理初挑戦の方にも是非進めたい美味しさと楽しさが揃っています!是非お試しください!

【ベトナム料理 タンフン】野菜もたっぷり揚げ春巻きビーフン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 ベトナム料理 タンフン
住所 〒424-0854 静岡市清水区中矢部町9-3
連絡先 054-368-6925
駐車場 あり
アクセス 静鉄桜橋駅より徒歩20分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~14:00 17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のベトナム料理店はこちらから!