静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『トロピカルハーブファクトリー』静岡パルコのエスニックレストラン!

広告

広告

エスニック5ヵ国料理が揃う
パルコのお洒落なレストラン!

区紺屋町、静岡PARCOの3階に2024年2月9日にオープンしたエスニックレストラン。お洒落なカフェ風の店内で、本場のハーブやスパイスを使用した料理が楽しめます。

暫くの間はプレオープンとなり、期間中はスリランカのご飯もの系をランチ限定で提供。ガツンと辛いスリランカカレーなどが揃っています!

本オープン後はスリランカに加え、バリ・メキシコ・タイ・インドネシア・シンガポール料理を提供予定。各国のビール等と合わせて満喫できるそうです!

店舗紹介

THF:雰囲気

3Fの西側

3階の南西側角、以前は【kawara CAFE&KITCHEN】さんだった場所。壁紙などは張り替えられていますが、席などは流用されお洒落カフェ風な雰囲気は変わりません。

店内

トロピカル=直訳で熱帯ですが、壁紙&壁沿いのソファも南国の熱帯雨林のようなデザインになっています。厨房側には五ヵ国のビールのポスターなども。

席間が広く開放感ある空間、2人掛けテーブル3・4人掛け10・6人掛け1。店内左側は派手さ抑え気味ですが、まだプレ期間なので今後変わるかもわかりません。

THF:メニュー

プレオープンメニュー

レオープンメニューは4種のみ、こちらは全てスリランカ料理とのこと。バスマティライスを主食に、カレーやおかずとワンプレートになった品が揃います。

各品は単品価格で、+450円でミニサラダと紅茶のセットが付けられます。まだ公式サイトなどでもこれ以外の料理は公開されていませんでした(2月18日現在)。

アルコールは各国のビールも

ソフトドリンクはフルーツジュース中心に、ラインナップが南国感ありますね。アルコールはビールが豊富で、ベルギーを加えた6ヵ国の品が揃っていました。

ダブルプレートカレー

ダブルプレートカレー

回はダブルプレートカレー、チキンカレーとレンズ豆カレーのあいがけです。『人参とココナッツのカツオレモンサラダ』とスリランカのスナック・パパダンを添えて。

バスマティライスは小中大で選べます。今回は中にしましたが、思いのほか控え目な量だったので、カレーのボリューム的には大でも丁度良さそうでした。

激辛ゴロゴロチキンカレー

ガツンと辛いお肉ゴロゴロチキンカレー

きめにカットされたチキンがゴロゴロ!シャバシャバとしたスープ状は、スリランカのチキンカレー定番のスタイル。

舌に触る瞬間はピリッと程度ですが、それがじんわり口に残り辛さが蓄積していくタイプで、食べ続ける程にどんどん激辛へと積み上がっていきます。

肉の出汁もしっかり効いた味わいで、酸味でさっぱり。スパイス感はあるも癖は少なく日本人の口にもあっています。ただ辛い!辛さが選べないのでその点は注意ですね。

お冷がレモン水で辛さを流しやすいのがありがたいです。

チキンは柔らか

チキンはしっかり煮込まれて、こちらもスパイス感全開&辛さがしみ込んだ味わいですが、肉自体の甘みが作用してか幾分かマイルドでコクのある一口に。

肉質は非常に柔らかく、噛むと繊維がホロホロに解れるように溶けていく良い食感です。大きく口を開けて頬張れるサイズで5個入りとボリューミーでした!

クリーミーなレンズ豆カレー

レンズ豆カレーはクリーミー

ちらはレンズ豆たっぷりでどろっと、口当たりはザラっとしたカレー。こちらもやや辛く感じましたが、チキンカレーの辛さが口に残っていただけかもしれません。

レンズ豆は蒸かした柔らか豆と言った印象で、コリコリ感はありますがしっとり溶け、クリーミーに甘さも感じる仕上がり。スパイスは効いてカレーらしい味ではあります。

スタッフさん曰く、スリランカは辛い物と甘い物をお好みで混ぜながら食べる料理が多いとのこと。2種のカレーでも対照的な味わいになっているのですね。

ライスも個性あり

ニンジンココナッツが乗ったバスマティライス

スマティライスはパラパラと粒がくっつかない独特な口当たり。カレーを絡めてもベタっと重くならないので、軽い口当たりでパクパク進みますね!

上には人参とココナッツのカツオレモンサラダ。ツナ缶のような出汁の風味が効いた、香ばしさもあるシャキシャキ人参で、ふりかけのようにいただけます。

2枚乗ったスリランカのスナック・パパダンは、カリッとしてるのにしっとり感もある不思議な口当たり。カレーやバスマティライスを乗せて食べても食感楽しいです。

合わせて食べても最高です

チキンカレーの辛味が勝ちますが、レンズ豆カレーを混ぜることで少しマイルドに。風味は違和感なく混ざるので、合わせて食べても最高でした!

本オープンの日程はまだ不明でしたが、グランドメニューも気になりますね。お洒落で開放感ある店内で、エスニック料理がいただける新店舗。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 トロピカルハーブファクトリー(THF)
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町6-7 3F
連絡先 054-903-8789
駐車場 静岡PARCO提携駐車場あり
(館内2000円以上の利用で1時間無料)
アクセス 静岡駅北口より徒歩3分
定休日 無休
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:00)
※プレオープン期間中は 11:00~15:00(L.O.14:30)
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市のエスニック記事はこちら!