静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『TORAPATAN トラパタン』新清水駅前のカフェでモーニング!

広告

広告

新清水駅向かいの通りにOPEN!
朝から営業のカフェでモーニングセット!

水区相生町、静鉄新清水駅すぐ近くに2024年2月9日にオープンしたカフェ。この辺りでは貴重な朝8時からの営業で、モーニングも提供しています。

グランドメニューはサンドウィッチとパスタを中心に、お得なセットもあり。ドリンクもコーヒー・ラテ系、アルコールもあって幅広く使えますね。

カウンター席と2人掛けテーブルのみのコンパクトな店内ですが、気軽に立ち寄って一服できる落ち着く雰囲気の新店舗です!

店舗紹介

TORAPATAN:雰囲気

外観

鉄新清水駅正面向かい側の歩道を清水駅側へ進んだ、清水橋の陰にある建物。居抜きではなく、2年ほど空き地だった場所に新築されています。

店前のスペースが広く、ビルの共通とのことですが2台までは駐車可能。清水橋の高架下が新清水駐輪場として整備されているので、自転車の場合はそちらも便利です。

店内

椅子や飾り付けなどがレトロ可愛い店内。カウンター6席と2人掛けテーブル3つのみでコンパクトですが、静かな洋楽が流れ落ち着く雰囲気。

朝からふらっと立ち寄りたくなるカジュアルさでした。

TORAPATAN:メニュー

サンドウィッチとパスタが揃います

番具材ながら彩り豪華なサンドウィッチと、喫茶らしいパスタがメイン。選べるドリンクとミニサラダのお得なセットもあります。

サンドウィッチは厚みのあるパン2枚分としっかりめなボリューム感なので、ハーフサイズがあるのもありがたいですね。

モーニングセット

モーニングはオープンから11時まで提供。ベーコンエッグがメインの豪華セットと、自家製ジャムトーストに、スープセットも新登場しました。こちらもドリンク付き。

ドリンクはコーヒー中心にスイーツセットもお得

コーヒーはラテ系が充実、デカフェもあり。他定番のソフトドリンクと紅茶、アルコールメニューのコーヒー焼酎も気になりました。

スイーツはドリンクセットで100円引きのチーズケーキとガトーショコラを定番に、焼き菓子はカウンターにあるボードに日替りで書かれています。

サンドウィッチとスイーツ・ドリンクはテイクアウトも可能です!

ベーコン&エッグモーニング

モーニング ベーコン&エッグ

回はモーニングの【ベーコン&エッグ】をチョイス。ドリンクはホットコーヒーにしました。彩り鮮やかなワンプレートで提供!

焼き加減絶妙なベーコンエッグ

カリッと焼かれたベーコンとコショウが効いた目玉焼き

切りながら幅の大きなベーコンは、カリッと焼かれて香ばしく、肉の旨味と脂の甘みが口いっぱいに広がる逸品!

塩気が程よく強すぎないのでそのままでも美味しく、目玉焼きやサラダと合わせても、まとめてトーストに乗せても良しな内容ですね。

黄身を絡めて最高です

目玉焼きも半熟の黄身に白身もトロっと柔らかな焼き加減。塩コショウが効いて、こちらもそのまま美味しいです。

黄身をソースにベーコンをディップすると、脂感はマイルドに、カルボナーラのようにクリーミーさと香ばしさの絶妙な組み合わせで最高でした!

トーストとサラダも個性あり

軽い食感のトーストとマイルドシーザーサラダ

サックリ軽い食感で、内側はふんわりな香ばしいトースト。食パン自体の自然な甘さに塩気も効いて、プレートの食材全てにバッチリ調和します。

サラダはレタス・人参・玉ねぎにフライドオニオン?も乗って食感の変化が楽しく、酸味は控えめで甘い、濃厚クリーミーなシーザードレッシングが相性抜群でした!

朝から美味しいコーヒー

酸味と苦みのバランスが良い一杯

ーヒーは透明なマグで熱々提供。酸味が前面に濃い香り・苦みもしっかりありますが、どちらもスッキリと抜けていくキレの良い仕上がりで飲みやすいです。

コクもあるもののじっくり味わうタイプまでは行かず、ぐいっと飲んでも美味しく目が覚める、朝の一杯にもピッタリな味わいでした!

【TORAPATAN】ベーコンエッグのワンプレートモーニング!【静岡市清水区】 - YouTube

お得にカフェタイムも

アイスキャラメルラテ

アイスキャラメルラテ

ーヒー豆は1種のみですがラテ系も充実。こちらはキャラメルラテのアイス!苦みも香りも濃いコーヒー層とミルク・クリーム層をしっかり混ぜていただきます。

全体的には甘々に落ち着くも、キャラメルの香ばしさとコーヒーが相性抜群で、確かな苦みもふんわり香りながらスッキリと抜けていくバランス。

しっかり冷たくて暑い日にも美味しい、コーヒーらしい味わいも満喫できるスイートな一杯です!

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ

温で一気に焼き上げるスタイルのバスク地方のチーズケーキ。黒い部分はややパリッとしたカラメル状態、中はレアチーズに近い生感と食感の違いを楽しめます。

チーズの風味が非常に強く、どちらも濃厚でコクのある甘みと酸味!溶ける柔らかさながらずっしりと食べ応えも感じ、一口の満足感が高いです。

蜂蜜と胡椒をお好みでつけて食べると、甘みの方向性の変化や香ばしさが追加されて味わいの変化も満喫できました!

スイーツはドリンクとセットで注文すると100円引き!コーヒーとバスクチーズケーキなら850円(2024年3月現在)とお値打ちです!

日替り焼菓子(スコーン)

紅茶のスコーン

替りで焼き菓子も提供しており、この日は【紅茶とホワイトチョコのスコーン】ホカホカの状態で指で簡単に割れ、サクサクっと香ばしい食感です。

口の水分が吸われない絶妙な仕上がり。生地自体がホクホクとした食感と甘みでそのまま美味しく、紅茶のザラっとした口当たりとチョコ風味も味わい深いです。

果実感バッチリな苺のジャムも、甘酸っぱさが相性抜群でした!

店舗情報

店名 CAFE TORAPATAN(トラパタン)
住所 〒424-0821 静岡市清水区相生町9-37
連絡先 090-5445-8373
駐車場 あり
アクセス 静鉄新清水駅前より徒歩3分
定休日 木曜日・第1/第3水曜日
営業時間 8:00~18:00(L.O.17:30)
詳細 公式Instagram @torapatan

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!