静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

※終了【ヒロアカ静鉄】静岡鉄道コラボイベント全駅巡りレポ!

広告

広告

ヒロアカ静鉄コラボついに開始!
1日乗車券で全駅巡ってみた!

岡市民の主要移動手段として存在する路線【静岡鉄道】と、テレビアニメ【僕のヒーローアカデミア】のコラボが実現!2024年3月17日より6月16日まで開催中!

作中は架空の都市ではありますが、登場人物の出身地が『静岡県あたり』とされていたり、主人公 デクの声優・山下大輝さんも静岡県出身と何かと関わりがありますね。

新静岡駅がヒロアカ一色に染まる他、全駅にキャラクター等身大パネルが設置され、全7車両がコラボラッピングになど様々なイベントが行われています!

今回は1日乗車券を購入し、静鉄全駅を巡ってパネルなどを映してきました!

※当記事はイベント前半期間の内容です。新静岡駅以外のパネルは、現在後半メンバーに差し替えられています。

イベント後半はヴィラン連合パネルも

ヒロアカ静鉄コラボ

新静岡駅改札

ロアカ静鉄コラボのスタートは新静岡駅がおすすめ!駅内のあらゆる場所にコラボ描きおろしイラストなどが飾られヒロアカ一色となっています!

グッズ販売は後述の特設会場のみとなりますが、1日乗車券は新静岡駅で購入できるので、全駅巡りの場合はぜひこちらから。(新清水駅からも可能です)

※コラボ装飾・パネルは撮影可能ですが、他のお客様が写らないようご注意ください。

新静岡駅がヒロアカ一色に

ズラリとヒロアカ装飾

静岡駅のホーム、柱や安全柵にズラリとキャラクターたちの立ち絵やコラボデザイン画施されていました。入場料等は無く駅を利用する方ならどなたでも見学できます。

ヴィラン連合からも

今回のコラボは『静岡鉄道沿線の活性化の為に雄英高校(主人公たちのヒーロー科がある学校)1年A組から7名のヒーロー候補生を派遣することになった』という設定。

ですが、駅の装飾には雄英の教師やほかのプロヒーロー、ヴィラン連合の3人まで新静岡駅に集合しちゃってます。最終決戦が始まってしまう...!

乗り場にはミニキャラと名言集

乗安全柵の端にはそれぞれのキャラの名言集もありました!A組の7名の他にも多くのキャラクターが参加していますので、是非隅々まで探してみてくださいね!

コラボラッピングトレイン

A3003号 緑谷出久 デクVer

遣されたA組ヒーロー候補生7名のコラボラッピングトレインが運行しています。A3000形の静岡カラーに合わせ、イメージに合うキャラが割り振られていました。

主人公・デクこと緑谷出久くんはA3003号、元はお茶をイメージしたナチュラルグリーンの車両です。

メインイラスト・SDイラスト・立ち絵2種類ずつあります

大きなカッコいいメインイラスト、それに対応したSD立ち絵、通常の立ち絵がそれぞれイラスト2枚ずつラッピングされた豪華仕様!

ヘッドマークは今回の描きおろし、駅員衣装のデク達です!

A3003号のみ車両内もヒロアカジャック&車内放送がデクに

A3003号のみ特別仕様、車両内も広告が全てヒロアカに!アニメの番宣ポスターと、車内放送担当中のポップです。デクの声優・山下大輝さんの声で駅名を読み上げます。

『次は〇〇駅』『まもなく〇〇駅』の部分のみで、『駅からスキップで2分』など例の広告音声はいつもの声でした。車内放送もA3003号のみですのでご注意を。

全部で7車両運行中

A3001号 轟焦凍 ショートVer

A3000形初車両として2016年3月より運行、クリアブルー・A3001号。担当は轟くん。

A3002号 切島鋭児郎 烈怒頼雄斗Ver

石垣イチゴをイメージしたパッションレッド・A3002号。担当は切島くん。

A3004号 爆豪勝己 大・爆・殺・神 ダイナマイトVer

みかんイメージのブリリアントオレンジイエロー・A3004号。担当はかっちゃん。

A3005号 飯田天哉 インゲニウムVer

駿河湾をイメージしたエレガントブルー・A3005号。担当は飯田くん。

A3007号 麗日お茶子 ウラビティVer

桜エビをイメージしたプリティーピンク・A3007号。担当はお茶子ちゃん。

A3008号 蛙吹梅雨 フロッピーVer

わさびをイメージしたフレッシュグリーン・A3008号。担当は梅雨ちゃん。

車両撮影にお勧めな駅

鉄は全線2両のみなので、途中駅の乗降車で停まっている時間が非常に短く、長くても30秒は超えません。

じっくり撮りたい方は、終点の『新清水駅』か『新静岡駅』であれば、長めに止まっているのでおすすめですね。

ただし真ん中のホームに対して左右に電車が止まる駅は、安全柵があるので車両全体は撮り辛く、駅によってはホーム自体が狭く引いて撮ることもできません。

県立美術館前駅

上記写真の県立美術館前駅のように、上下線のホームの間に2本線路が通っている駅であれば、進行方向が反対の車両を安全柵の間から綺麗に撮れるのでおすすめですね。

日吉町駅・長沼駅・古庄駅・県総合運動場駅・県立美術館前駅・草薙駅が、線路2本を囲む形の駅になっています。

新清水駅裏の橋梁から

また新清水駅の裏通りを巴川沿いへ進み、静鉄が通る橋梁手前から撮ると、遮るものが無い状態で全体が写せます!こちらは走行状態なので1度のチャンスは短いですが。

グッズ販売と1日乗車券

県総合運動場駅 運動場口

ラボ限定グッズ販売の特設会場は、県総合運動場駅の運動場口を出て直ぐ。普段は使用されていない窓口がブースになっていました。

初日で売り切れた品も

平日は空いていましたが、混雑対策の為に購入希望商品を注文所に記入する形での購入となります。商品一覧ポスターの他、窓口前に実物見本も並んでいました。

残念ながら駅名アクリルキーホルダーなどは初日で完売してしまったようです。2000円購入枚にトレーディングカードのおまけもついてきます。

コラボ限定デザインの静岡清水線1日フリー乗車券

コラボ限定デザインの静鉄1日フリー乗車券。通常版が700円でこちらは1000円ですが、限定イラストの乗車券自体がそのままグッズとして記念に取っておけます。

駅員衣装のデク達は駅にもパネルとして設置されていますが、新静岡駅改札が背景の1枚絵としては、この乗車券だけの限定デザインとのことです!

こちらの購入額はおまけトレーディングカードの2000円にはカウントされず、最初から1枚トレーディングカードがセットになっていました。

各駅の等身大パネル

鉄15駅すべてにキャラクターの等身大パネルが設置されています。下記の内容は4月29日までの第一弾とのこと。4月30日以降第二弾のキャラに更新予定だそうです。

新静岡駅から順番に

新静岡駅

車券の立ち絵と同じ駅員衣装メンバーの等身大集合パネル。新静岡駅ホームの中央に設置されています。タイミングによって真後ろに電車が居る状態で撮ることも可能!

日吉町駅

日吉町駅の下り(新清水行き)ホームの新静岡側の端、A組の峰田くん。

音羽町駅

音羽町駅のホーム真ん中からやや清水方面寄り、A組のヤオモモちゃん。

春日町駅

春日町駅のホーム真ん中からやや静岡方面寄り、A組の常闇くん。

柚木駅

柚木駅の下りホーム清水方面寄り、A組の上鳴くん。

長沼駅

長沼駅の上りホーム清水方面寄りの端、A組の青山くん。

古庄駅

古庄駅の下りホーム清水方面寄りの端、A組の耳郎ちゃん。

県総合運動場駅

県総合運動場駅上りホームの清水方面寄り、A組の瀬呂くん。

県立美術館前駅

県立美術館前駅上りホームの清水方面寄りの端、A組の葉隠ちゃん。

草薙駅

草薙駅の下りホーム静岡方面寄りの端、B組の物間くん。

御門台駅

御門台駅のしずてつストア側の広告枠、心操くん。御門台駅はホームがかなり狭い為、パネルが置けなくてこの対応なんだと思います。

鏡に封印されて出れないみたいなポーズに...推しなのでちょっと寂しい。

狐ヶ崎駅

狐ヶ崎駅の下りホーム真ん中辺り、ねじれ先輩。ビッグ3の先輩方は皆躍動感ある立ち絵が使われています。

桜橋駅

桜橋駅の下りホーム清水方面寄りの端、天喰先輩ケンタウロスver。

入江岡駅

入江岡駅も非常に狭い駅なので、ミリオ先輩も広告看板枠。ですがこちらはパネルを張り付ける形で飛び出ており躍動感ありますね。

新清水駅

新清水駅中央、オールマイト・トゥルーフォーム。身長220cmの等身大パネルなので滅茶苦茶デカいです!マッスルフォームだったら迫力更に凄そう...!

時刻表もお見逃しなく

時刻表の駅名の隣に

刻表ボードの駅名横も要チェック!こちらにも各駅で異なるSDキャラがいました!

プロヒーローやヴィラン連合も

パネルなどは無いプロヒーローやヴィラン連合の描きおろしSDイラストもここで活用されています。写真が多すぎてしまうのでこちらは周ってのお楽しみということで!

一駅一駅降りながら全駅周る体験自体が初めてでしたが、結構大変ですね。じっくり写真撮りながら周って大体1時間半~2時間は必要だと思います。

イベント期間は長めですが、パネルなど前後半で変更予定の内容もありますので、是非お早めに周ってみて下さい!

イベント情報

施設名 新静岡駅
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目1
駐車場 新静岡セノバ駐車場他有料Pのみ
アクセス JR静岡駅北口より徒歩7分
開催期間 2024年3月17日(日)~6月16日(日)
営業時間 各日 始発 6:00 ~ 終電 23:30
グッズ販売所 10:00~17:00
詳細 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』×静鉄コラボページ

関連記事

岡市の観光記事はこちら!